hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の流行は、だら見・ながら見?

いや、個人的な流行なのかもしれませんが^^; 今までもnewsの中で紹介したけど、もう一度おさらい。 まず、Youtubeを連続再生するRimo。 動画サービス「Rimo」終了のお知らせ これは、Wiiに対応していて、テレビでYoutubeを楽しむことも可能。 完全に娯楽です…

GoogleNotebookが多言語対応に!

今日、GoogleNotebookにアクセスしたら、日本語表示になっていた。 ん?昨日まで英語だったよな? と思ってニュースをググッてみると、昨日から多言語対応になったそうで。 Google Notebookが多言語対応に――日本語版も登場 - ITmedia ニュース 簡単に使える…

検索結果からブログを排除する動きあり

Yahoo!検索で、検索結果からブログ記事を消す「ブログフィルタ」なる機能を追加したらしい。 検索結果にブログが出ると「がっかり」が2割以上 − @IT 検索してブログが釣れたらがっかり、という声が2割以上あったから、というのが追加した理由とか。ん〜、確…

Xbox360 Elite正式発表

挑戦的な名前でリリースされることになるXbox360のニューバージョンがMicrosoftから正式に発表された。 Xbox 360 エリート 正式発表! - Engadget Japanese 特に既報から外れることなく出てくるみたいですね。 120GBHDDと512MBメモリは、日本で6月に発売され…

物理障害HDDを復旧させた事例

良くネタにしてるGIGAZINEに物理障害が発生したHDDを復旧させようとする経過を記録した記事がアップされてました。 ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編~ - GIGAZINE 前編、後編、完結編の3部構成ですが、なかなかためになりそ…

安全性に対する取り組み・・・

mixi公式より。携帯用サイトから引用。 新規にmixiへ登録する際、国内のフリーメールアドレスなど一部のドメインで登録する場合、携帯電話による認証が必要となります。 軽くmixi八分を助長するような機能変更が追加された模様。 高校卒業とかで、 「mixi面…

CrossOver Mac英語版がリリース

Mac

Mac OS X上でWindowsソフトを利用できる--ネットジャパン「CrossOver Mac」最新版 - CNET Japan これまでリリースされてた「MacでWindows」系のソフトは、別にWindowsOSが必要でしたが、これは必要ないそうな。検討の価値ありの予感。 実際、今まで見送って…

電子レンジの恐怖

冷凍した豚肉をレンジにセット 自動解凍 なんかイイにおい 焼き豚完成 ・・・。 ・・・火、通るんだ? 生姜焼きの予定が焼き肉にwww

PS3の実力を見よ!

地球シミュレータ vs 30000台のPS3 - GIGAZINE あの地球シミュレータを凌駕する驚愕の性能。それがPS3(×2259台)。 といっても、売りのBD要らないし・・・そもそもPS3がスゴイわけじゃなくて、CELLの実力なんですけどね(^^; ついでに言えば、WindowsPCっていって…

100000ページビュー達成しますた

さきほど見たら超えてましたw ありがとうございます。 50000ページビュー達成が2006年11月後半でした。 50000ページビュー達成しますた - hellkite 日記と雑記とメモ。 累計なので、長くやってればいつか到達するんでしょうけど、4ヶ月で100000ページビュー…

今月の生活費

どう考えても10万円で過ごさないと赤字ですwww どうすればいいですか?w っていうか、クレジットで7万円ほど引き落とされてるんだけど・・・。 何に使ったかサッパリ。 帰ったらカード利用明細を確認しよっと(´д`;)

Ableton Liveセミナー&KORG M3

DTM

Ableton Liveセミナー行ってきました 色々と勉強になりました。つーか、ショートカットキーを覚えないとダメポなのね。まぁ、どんなツールでもそうだと思いますが、シンプルなインターフェースだからより重要みたい。 実際にライブとかで使用するらしいセッ…

今日の一言

VO4

そこでJ+追っかけちゃダメだろぉぉぉおぉぉ!! わかる人だけコメントどぞw

Ableton Liveは(多分)最高だが・・・

やっぱり一人でやってるとちゃんと使えてるのかどうなのかサッパリ。実際使い込んでる人のやり方を見た方がいいよね。 ってことで、明日はセミナーに行ってきます。音楽関係のセミナーに参加するのって始めてだな。 ついでに先日発売されたKORG M3も触ってこ…

三浦半島、観音崎周辺ドライブデート

今週の日曜日に三浦半島へ行ってきました。 17日の下見は散々だったものの、他の場所も思いつかなかったので不安を抱えながらも行ってきました。 事前情報では、波浪・強風・乾燥注意報とか出てて、気温は最高12℃。でも最低は3℃(´д`)海岸沿いで散歩とかでき…

新型Xbox360、新型PS3、ゼルダWii

綺麗に3種のゲーム機の記事が並んでいたので紹介 新型Xbox360の詳細がキター! Xbox 360 Elite:HDMI & 120GB HDD搭載の限定モデル - Engadget Japanese 色が黒の台数限定が先に出るけど、なくなり次第白でも出る・・・ってことでいいんですかね?できれば現行…

ゲーム関係仕掛け一覧

最近全然やってないなーと思いつつ書いてみる。 とりあえず、書き出した後に多すぎだってことに気が付いたw Wii ゼルダの伝説 トライワイトプリンセス RPGだから、やってれば終わるかと。 この間ちょろっとやったけどやっぱり面白い。 DS チョコボと魔法の…

読み逃げ、何が悪い?

以前、ちょろっとmixiの文化・・・の一部・・・バトンについて批判的なエントリを書きました。 これです:mixiの増殖日記(チェーン日記)について - hellkite 日記と雑記とメモ。 そんなmixiの文化について、ついにITmediaが記事を掲載。予想の斜め上を行く驚愕の内…

Ableton speaks Japanese

結構前のニュースになると思いますが・・・ News Ableton Liveの総本山、Abletonがついに日本語サイトを設置。ショップも日本語でオペレーション可能になりました。 これまで、ハイレゾリューションが代理店をやってましたが、Abletonとトラブルでもあったのか…

困りますよ、はてなさん

土日は外出していたので、全然情報収集してなかったのですが。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070315/1173936413 サーバの台数にメンテ要員が足りてないのかな?という印象。 すばやい情報公開は、評価できると思いますが。 大きなコミュニティを形…

寒すぎ

ちょいと出かけてきました。三浦半島の方ですが。 高速を使わないで行ったら目的地に到着できず、ションボリしながら帰ってきました。しかも、渋滞につかまるわ、迂回しようとしたら遠回りだわで散々でしたw ちょいと連続運転6時間。 ・・・それだけ運転したら新潟…

Xbox360 & トレジャー

STG

Xbox360上位機種投入か? 例のコストダウンバージョンが出るか? Xbox360の現行モデルが値下がり、コアシステムを廃止して上位モデル投入か - GIGAZINE 価格競争でPS3の先手を取ることになるそうで。 120GBのHDD、HDMI端子を装備した黒BOXも登場とか。現行廉…

ワイヤーフレームの芸術

なんだこりゃw なんかのゲームの開発スクリーンショットかとオモタw 駐車違反になったワイヤーフレームの車 - GIGAZINE しっかし、現実感のない写真だ・・・ これだけの線でインプレッサに見えるんだなぁ。 その昔、CGをやってみようとした時期が俺にもありま…

日本と海外のDTMの違い

DTM

Reasonとか、まぁAbleton Liveもそうなんだけど、SingerSongWriterあたりに比べてMIDI編集機能が、ぶっちゃけ言っちゃえば弱い。基本的なピアノロール入力のみのサポート。逆にシンプルで使いやすいんだけど、ステップ入力がなかったり、数値入力がなかった…

はてな関連で2件ほど

はてなサーバ侵入される はてなサーバーへの不正な侵入について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど ブルートフォースによる攻撃でサーバに侵入された模様。 最近はてなにどっぷりつかっている自分としては残念&心配。ちゃんと公表してくれたのは評価…

PlayStation Homeって・・・

ソニーPlayStation Home発表 - Engadget Japanese こんなサービスがあるならPS3発売前に公開するべきだと思いますが・・・。 これだけでも、販売台数ちょっとは違ったんじゃないかなぁと・・・。 Xbox Live、Wiiチャンネルに対してPS3のネット対応はやる気あんのか…

MacBookが炎上

MacBookが炎上したそうです。もちろん、炎上の原因はバッテリです。が、今回は電池セルが原因ではないようです。 豪州でMacBook炎上、バッテリーは非リコール対象 - Engadget Japanese アップルのMacBookが爆発炎上 - GIGAZINE ソファか何かの上で炎上したよ…

生き返った

まだ引きずってるけど・・・微妙な気分。 しかし、昨日はノロを疑ったぞ・・・辛かったくぽ USBメモリがお亡くなりに・・・ データの損害はゼロなので別にいいですけどね でも自宅にファイルサーバーが欲しい(10万くらい?) 置く場所がないなぁ・・・ やれてないMTG 大会…

まつおかさんとさんまさん

wii

昨日、任天堂から二人のMiiが送られてきました。 期間中(4月のいつか)までにWiiをネットに接続するとプレゼントされるそうです。 昨日はWiiをつけてプレゼント確認して何をするでもなくオシマイ。 ゼルダやらにゃ。もう忘れかけてる(・ω・;)

激痛と吐き気

眠れない… っていうか、動けなくなったときはどしよかとオモタ 悶絶。