hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュリンク版Xbox360出荷済み?

シュリンク版Xbox 360「Falcon」ついに出荷開始? - Engadget Japanese まだ、全部がそうではないようですが、シュリンク版ではないかと見られるXbox360が見受けられるそうで。11月1日に全数シュリンク版になってたら神。 しかし、この光学ドライブのデカさ…

1週間で4時間しか働かない、あの本が翻訳されてました

前に取り上げたことのある、話題の本。日本語訳が出てたようです。 なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?作者: ティモシーフェリス,田中じゅん出版社/メーカー: 青志社発売日: 2007/09/21メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 47回この商品を含む…

洗濯機のいけない使い方

山手線にて。任天堂大人の60秒講座*1をふと見てみると・・・ 洗濯機の内に洗濯物を溜めてはいけない *1:だっけ?うろ覚え

初音ミクと俺

DTM

数々の職人の手により完全に虜にされてしまったわけだが。そのうち家にも来てもらおうということで、下調べ。

アイピーモバイル、免許返上しない意向

イーモバイルと一緒に免許を取ったアイピーモバイルですが、ここにきて免許返上しないと宣言。 ニュース - 「免許は返上しない、11月サービス開始もあきらめない」、アイピーモバイル社長:ITpro だいぶ前に7局設置したとしていた基地局数は、サービスインを…

月額7円ケータイはお得か?

この間、ヨドバシ秋葉店をうろついていたときのこと。ソフトバンクモバイル付近でちょっとした人だかりができていたのが9800円端末。 型落ち品の安売りか〜と思ってスルーしたのだが、先日会社でこの携帯を買った人がいたので話を聞いた。ら、ただの安売りで…

ニコニコ動画の人気は異常

web

ニコニコ動画の勢い止まらず--8月の総利用時間は52%増、平均訪問回数もYouTube上回る - CNET Japan ニコニコ動画って、まだサービス始まってから半年ちょっとらしい。まだ、それしか経っていないことに驚愕。 ニコニコ厨のみなさん!ニコニコがなかったとき…

個人名刺でも作ってみようかと

さっさとサイトのデザインでも・・・と思ったんだけど、ちょっと回り道。サイトのデザインを考えるときに鉛筆のラフからいきなりコードに落とそうと考えてた。が、周りに聞いたりしてると、初めに一枚絵でデザインを描いてからの方がいいみたい。

アマゾンが音楽ダウンロードサービスの公開ベータを開始

DRMフリーの音楽ダウンロード「Amazon MP3」、公開ベータ開始 - Engadget Japanese へぇ。知らなかった。国内でもサービス展開されるのかな?MP3ってのが、どの機器でも使えるという点で安心だし。iTunesでは買えない曲を買えたりできそう。 リリースされた…

携帯のバッテリ残量を正確に予測できるIC

TI、バッテリー残量を正確に予測するICを開発 - ITmedia ニュース すごいですね、これ。今までの携帯は電池の電圧だけで残量を出しているんじゃないかな?不正確だからこそ、4段階くらいの表示にしてたと思うんだけど、このICが出てくると携帯画面に「あと○…

WILLCOM、全国で大規模障害発生

昨日の18時台からセンターで障害が発生し、0時台にようやく復旧したそうな。 ■ウィルコムの思い出■ by WILLCOM NEWS

FFXIは終わらない

FF

また、追加ディスク出るんですか〜。ん〜、3つ目のやつまだ買ってないんですけどwww ITmedia +D GamesFŽÊ^‚ŏЉî\\uƒtƒ@ƒCƒiƒ‹ƒtƒ@ƒ“ƒ^ƒW[XI ƒAƒ‹ƒ^ƒi‚̐_•ºv なんか、今回は面白そう。来月はちょっとやろうかなぁ。

考える時間が減ってる気がする

連休が続いているので外出してたり人に会ってたりする時間が多くなってます。 それと同時にユビキタス・キャプチャーの頻度が一気に低下。アウトプットしないとインプットできないという話もありますが、丁度そのサイクルにはまってるようです。なんか書く気…

Debian(etch)化したらapt-getで怒られる

こんな感じで。 WARNING: The following packages cannot be authenticated! nkf Install these packages without verification [y/N]? 英語がわからないので適当に日本語に直すと、「このパッケージ認証なしで放り込んじゃってもおk?」ってことなんだろう…

Windowsで使ってたiPodをMacに接続してみた。

Mac

というわけで、Windowsで使ってたiPodをMacに接続してみようと思い、実家からケーブルを持ってきた。あ、ちなみに接続したiPodは第5世代30GB版iPod。 30分ほど前に接続してみたら警告が出てきた。 大体、こんな内容。 接続されたデバイスは、USB1.1のポート…

Debian化した玄箱にUSB-HDDを接続する

玄箱のDebianでUSB-HDDが接続できるのか、チェックしてみることにした。 まず、NTFS形式でフォーマットされたUSB-HDDをetx3形式でフォーマットする。が、Debian化した玄箱には道具がないみたい。仕方がないので、予備として稼働中の玄箱(MontaVista Linux)で…

墓参りに行ってきました。

お彼岸というものらしいので、お墓参りに行ってきました。といっても新宿なんですけどね。座間から高速を使って車で2時間くらいです。去年は暑くて全然掃除もせずに帰ってしまったのですが、今日は涼しかったので、しっかり時間かけて掃除してきました。 と…

三連休中日オワタ

三連休取れたくせに、全然全く休まってないのはどういうことだ・・・。 というわけで、今日は寝ます。 あんまり余裕がないせいか、ユビキタス・キャプチャーの頻度が激落ちしてます。 明日は墓参りでまた長距離運転か・・・orz

WindowsのiTunesライブラリをMacへ引っ越し

Mac

前々からやろうと思っていたのですが、ついに実行に移せたのでメモ。 基本的にはコピーするだけなんですが、文字化け問題があるので注意が必要です。手順は以下。

Reason4.0国内発売日が決定!

DTM

海外では来週発売のReason4ですが、国内では来月10日に販売されることに決定しました。アップグレードセンターというアップグレードを受け付ける専用サイトもできたそうですね。 http://mars.mc-webshop.com/MI7/index.php

初音ミクとは

初音ミクとは、ソフトウェア音源の商品名であり、そのパッケージに書かれたキャラクターの名前である! VOCALOID2という人間の声をもとにした音声合成エンジン*1を採用したソフトで、発売元はクリプトン・フューチャー・メディア。初音ミクは、キャラクター・ボ…

XPで未フォーマットのHDDをフォーマット

一度Macで使ったUSB接続HDDをXPに接続して使おうとしたところ、エクスプローラで認識されなかったのでメモ。昔のWindowsだと未フォーマットでもドライブ名だけは出たような気がしたんだけど・・・気のせいかな?

出張より帰還中

思ったより早く、帰ってくることに成功。今日は実家でのんびりすることに決定。やれやれ。 帰りの新幹線で書類を書こうかと思い、W-ZERO3でエクセルとパワポのファイルを開いたんだが…。なんか、エクセルはパスワードがかかってて開けず、パワポに至っては開…

もうダメだwww

☆みっくみっくにしてやんよ☆ 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA フルボッコw っていうか、ニコニコ動画からの購入者が115人もいるってどういうことだ。売れすぎ。

初音ミク、大人気。

DTM

とりあえず、ニコニコ動画で盛り上がりすぎ。 キーワードで動画検索 初音ミク - ニコニコ動画:GINZA 歌わせる系と描いてみた系のクオリティが神だったり。よくやるわ・・・。 各種雑誌で特集組まれるんじゃないかね? **追記** 頑張り過ぎwww 今週のave;…

やっと帰ってきた

昨日はあんなに仕事完了!って言ってたのに、今日は遅くなりました。 簡単にいうとバグってました。ごめん、みんな。

テレビとネットの情報の性質の違い

web

テレビといっても朝のニュースしか見ていませんが、最近は朝出社する前にテレビをつけるときがあります。 未だに地デジは映らないけどね!!

ユビキタス・キャプチャー1冊目完

以前から話題にしていた、ユビキタス・キャプチャー、ようやく1冊目が完了しました。 2ヶ月で1冊終わるかと思ったんですが、途中ペースダウンしたため、2ヶ月半ほどかかりました。

大阪出張中です

帰還は、金曜日の夜になる予定。 しかし、最低限のやるべきことは、初日半日であらかた片づいた感じに。流石、俺www 今回は、Macと一緒なのでホテルでの暇つぶしもばっちりです。何しようかなぁ・・・。

玄箱(Linux)とMacOSXをSambaでファイル共有

文字化け対策完了したので簡単にメモ。 まず、玄箱のロケールをUTF-8に設定する。設定の仕方は、Debian化手順 - hellkite 日記と雑記とメモ。の文字コードの設定であらかじめやっていたので、今回はパス。