hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつくまま日記

この時間になっても更新しなかった日は久しぶり。というわけで、時間いっぱいになったら投稿してしまおうと思いながら書いてみる。 とりあえず、今日は会社の人と飲みに行ったので酔っ払いモードで。

かけ算をかけないで解く方法

すげぇぇぇ!! けど、なんでこれで解けるのかがわからん・・・。 でも、解くのに時間はかかりそうだ(^_^;)

propellerheadのReason4 Demo Movies

MI7Japan - YouTube Reason4のデモムービーです。デモというよりは操作説明って感じですけどね。シーケンサーがやはり使いやすそうです。とくにNEW ALTやNEW Dubの機能はパターン大量生成マシーンとして使うにはかなり便利そう。 Liveのセッションビューで大…

新しいMacBookProはマルチタッチトラックパッド搭載

Mac

MacBookProがMacBookAirに採用されたマルチタッチトラックパッドを搭載し、基本性能を上げて販売されたそうです。 CPUは45ナノ、HDDは最大300Gバイトに:アップル、マルチタッチ対応の「MacBook Pro」を発売 - ITmedia PC USER 順調に進化し続けてますね。 …

夜0:00

初めて日付変わってから職場を出ました。 が、日付を超えた場合のタイムカードをどう押せばいいのかわからなかったので、23時45分までの勤務になってますが。 そんな今日は久しぶりに国分寺に出張でした。

イーモバイル、音声サービスを発表

Willcomユーザ的には脅威となりそうなイーモバイルの音声サービス開始。ところがふたを開けてみると・・・ イー・モバイルが音声サービス発表 | ANOTHER MOBILE NEWS

世界で一番・・・

恐ろしい動物なるエントリ。 世界で最も恐ろしい動物 TOP10 -ぱるぷんてにゅーす ホオジロザメの写真が怖すぎます。

土星の衛星タイタンはエネルギー資源の宝庫

地球土星間キャラバン船団作ればいいんじゃね? http://www.technobahn.com/news/2008/200802141436.html 多分、タイタンからエネルギー資源を回収できるようになってるころには今の時代のエネルギー問題は解決してるんじゃないかなーと思っているだけど。と…

YujiP(笑)宅で作曲合宿

DTM

先週の土日の話ですね。色々と刺激的でした。 というわけで気になる成果からいきましょうか! 成果

au、家族間通話定額を導入へ

auが家族間通話定額・法人向け定額を発表 | ANOTHER MOBILE NEWS auの家族間通話料が24時間無料になります。あのホワイトプランの家族間通話定額のみ採用してきた形になるようです。「家族割り」+(「誰でも割り」or「スマイルハート割引」)の人は自動的に…

出張から帰ってきました。

前回の出張で、切符に書いてある駅名の2文字目がやたら小さいという話をしましたが、証拠を取ってきたのでシャチ姉はご確認ください。

ステップシーケンサーで打ち込み

EMX-1のシーケンサーでステップ入力をしてましたが、結構疲れます。でも、思ったほど使いにくくはなくて、限られた表示をうまく使っているKORGのエンジニアはさすがだと思います。ELECTRIBE集大成、グルーヴボックス後発機材なだけはあります。

EM対抗プラン、「新つなぎ放題」を発表

Willcomがデータ通信専用プランを発表。価格は、3880円。1x〜8x対応のカード端末および、W-SIMで使用することができる。これにより、速度差による価格差がなくなった。 http://blog.willcomnews.com/?eid=790278

HD DVD事業終息を東芝が宣言

速報:HD DVD事業終息、東芝が宣言 - ITmedia LifeStyle 遂に、Blu-rayが勝利をおさめた形になりました。さようなら、HD DVD。 HD DVDを購入してしまった人はかわいそうに・・・BDドライブを買いなおしてください。一応・・・しばらくはメディアの供給はやるみたい…

Live7を使ったTips動画みっけ(Live以外でもOK)

DTM

意外と多いのかもね、この手の動画。 でもLiveの使い方も含めて参考になった。 クリックの作り方らしい。・・・クリックって知らないジャンルだな。 こういうスライサーの作り方もあると。

最近のアクセス数

更新数が減ると徐々にアクセス数は減っていくのがブログの特徴ですが、ここ1週間はなんとかいつもの水準を保ってます。なんで?と思ったらYahooのある単語の検索で最上位に出てるみたいですね。 Yahooの検索エンジンは一新されてどーのこーのって聞いたよう…

ボカラン#19の気になった曲

アルバム企画があったようですね。そのおかげで、隠れた名曲に出会うことができました。というわけで、いくつか紹介。 すごい和風・・・メロディが独特で耳に残ります。

EMX-1とRADIASと・・・

DTM

最近、ハード音源の話ばっかになってきたので、これからは音源別にタグ化してみる。 EMXの音源部はMMT音源なのだが、この音源の発展版がRADIASに積まれている・・・ので、EMXが出せる音は大体RADIASでも出せるようだ。

やっと週末です

睡眠時間がヤバい日もあったけど、結局昼間眠くなることもなく一週間が過ぎました。普段見ているブログやニュースサイトも放置して音楽漬けだった気がする。帰りが遅かった日はメールすら確認してなかった*1。 *1:携帯やピッチ除く

さっき駅前で

20〜30台のタクシーが交差点を曲がってきてビビったw あんなに連なってると一般の車は運転しにくそう…っていうか、気持ち悪かった。なんで、あんな台数が集まってたんだろう?不思議。 駅前の左車線側は空車のタクシーであふれかえってました…止まる場所な…

環境によって思考が縛られる

業務上のことはデジタルな環境で・・・ようは、Wikiで管理する一方で、プライベートはノートやメモに書き散らしている。・・・という誰でもわかるような話題で書き出そうと思ったが、この先が思いつかなかったのでタイトルを思いついたときに考えていたことをその…

1時間で曲を作ってみた

DTM

マイミクSTCnが30分で曲を作ってみるとかいう面白そうなことをしていたから真似してみた。とりあえず、出社前30分で1小節分のパターンを組んで、帰宅後に30分構成を考えながら練習して10分で一発撮りした。

FRISKのケースの有効活用

ポストイットを入れてる! FRISK のケースは抜群!「ちっちゃなポストイット」に最適です! ・・・小さいからメモにはあまり使えないっぽいけど? でも、FRISKのケースは結構丈夫!何かに使わないともったいない!というわけで、うちも考えてみた。

YujiP(笑)

Yujiと飲んできましたよっと。 話を聞いたらすでににこにこデビューしてたwww 検索したらひっかかったので晒す。 感想を言っておくと、 まさにスイーツ(笑)

郷土の森博物館☆

ここに、床面積なら国内最大級のプラネタリウムがあります。行ってきたのでメモ。 さて、何をメモしようかな〜(・ω・)

起きれません!

2日連続で12時過ぎに目覚めました・・・。どうもベッドから這い出す気力が沸きませんね。実家のベッドだと何時間でも寝てられる感じです。明日から仕事なんだけど、大丈夫だろうか・・・。 今日は久しぶりにYujiと飲みです。さてさて、どんな話が出てくることやら…

なんだかW-ZERO3メールの調子がおかしい

受信したらサーバに接続しにいくんですが、接続途中でダウンするんですよね。で、そのままだといくらやっても接続に失敗するので一度ソフトリセットしないといけないです。・・・ネットに接続することはできるんだけどなぁ。 さらに言えば、今日の午前11時くら…

ボーカロイドランキング#18から気になった曲を抜粋してみたよ

週刊VOCALOIDランキング #18 ‐ ニコニコ動画:GINZA なんだかんだいいつつ、結局全部聴いてしまう・・・(汗 もう少し聞き込みたいと思うけど、良作が多すぎるよ。 というわけで、今回はちょっと抑え気味に。 ガチ系 絵がエロいんですけど・・・でも、曲と関係ねぇっ…

いい流れのスレ。

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-299.html みんな空気読むの上手いな〜。見習いたいぜw

Macの指し示す時間が・・・

現在時刻、日曜日9:35と、豪語しております。 昨日、マクドナルドと居酒屋で宇宙遊泳しすぎてトチ狂ったか・・・? タイムサーバに接続してるのに9:35だなぁ。再起動したら直るかしら?