hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「海馬 脳は疲れない」を読んだ

軽く読めるけど、なかなか勉強になりました。 海馬―脳は疲れない (新潮文庫)posted with amazlet at 09.05.27池谷 裕二糸井 重里 新潮社 売り上げランキング: 2096おすすめ度の平均: 脳は30歳以降、質的に変化する。 これは痛い この本の内容をお二人の対談…

なぜ、デジ物を紛失したのか検証してみる

結局、デジカメとWILLCOM03の2つのデジタルガジェットをたった半日で紛失してしまったことになる*1。これまで複数のガジェットを持っていても全然なくしたりしなかったのに。なぜなくしてしまったのか理由をはっきりさせたいところ。 慢性的な睡眠不足*2だ…

Renoise 2.1 Finalリリース

Rewire搭載だもんなー。レジストしてしまおうかな・・・。 NEWS!!/2009-05-28 - Renoise-Gate [Renoise 日本語サポートサイト] いまさらトラッカー?って感じだけど、ピアノロールにもあまり馴染めた感がないし、Renoiseもいいかなと。レジストするなら円高の時…

シューティング攻略番組

全一プレイヤーのスーパープレイが延々放送される番組・・・らしい。 日々是遊戯:新番組「シューティング攻略軍団参上!」の公開収録に行ってきました - ITmedia Gamez ストイックすぎて吹いたw これは見たいな〜。すげぇ興味あるw でもCSテレビか・・・。見れ…

iPhoneのキャンペーンが延長されてる件

iPhone 3Gの8Gバイトモデルが0円、16Gバイトモデルが480円になるキャンペーンが延長されています。 ソフトバンク、「iPhone for everybodyキャンペーン」を9月30日まで延長 - ITmedia Mobile これは、もうすぐ発表されるという次期iPhoneの発売前の追い込み…

WindowsにProcessing+JRuby+ruby-processingをインストールした

JRuby上のruby-processingでProcessingを楽しむならProcessingは不要な気もします。まぁ、本家は本家で入れておきました。 Processingのインストール 公式HPのDownloadページからダウンロード。 Processing.org お手軽にやるならJAVAが含まれたパッケージを…

最近、ケータイの不具合情報が多いような?

単純に今自分の興味がケータイにあるからかもしれませんが・・・でも以前はこんなになかったような。 KDDI、京セラ製端末3機種を販売停止――電源が入らなくなる不具合 - ITmedia Mobile 複雑化するシステムである上に開発期間も短いため、完全に不具合をなくすの…

新型iPhoneの噂飛び交う

この間書いたばっかだけど、具体的な噂があったので^^; 新iPhoneは7月17日発売? ネットにうわさ飛び交う - ITmedia Mobile 容量が倍になって値段据え置きっていうのは、iPodの進んできた道なので十分ありえる話。他は・・・RAMとCPU処理能力が2倍・・・。今でも十…

スペースシャトル帰還、ハッブル性能あがりまくり

天候が良くなかったそうで。でも、無事に帰還。 アトランティス、天候不良で遅れるも無事に帰還 | マイナビニュース ハッブルの性能が70倍に向上ってなっているけど、そんなに向上するもんなんですかね?かなり大変なミッションだったそうですが、その成果は…

ポカーン

PHSだけじゃなくてデジカメもないことが発覚。 なんかこんなにものをなくすって初めて何ですけど・・・。最近不注意だったから兆候はあったと言えばあったのですが・・・。まだMacにサルベージしていない記念の写真が沢山あったんだけどなぁ。

PHS、どこを探しても見つからない

WILLCOM03、なくしたのを確認してから15時間ほど経ちました。 全く手がかりなしですね。。。 実家の車の中にはなく、落とし物センターに連絡したものの、朝の段階ではなかったそうです。 鉄道の落とし物センターで言われたのは、ストラップが個性的なものだ…

今度は、WILLCOM03を

なくした・・・orz 昼間電車で使っていたところまでは覚えているんだけど・・・。 実家の車の中か電車の中で落としたかの2択だと思うんですけどね。スマートフォンってなまじ高性能だから困る・・・。解約してもWiFiでネットできちゃったりするんだぜ・・・orz とりあえ…

814TとWILLCOM03を家に忘れてきた

金曜日、急いでいたからか、携帯端末を丸ごと忘れてきた・・・*1。 まぁ、これで営業職だったりすると大問題なんだろうけど、何事もなく一日終了。WILLCOM03がないのでブログの更新ができなかったが、影響はその程度。 ただ、終電まで仕事になったのでそのこと…

新型iPhoneはどうなるだろうか?

6月のカンファレンスで発表されると予想されている新型iPhone。Web上ではあれこれと予想されていますね。個人的にはそれほど大きな変化はないんじゃないかと思っています。 というのも、開発者を呼び込んだApple Storeで販売されているソフトが動作しなくな…

ハッブル宇宙望遠鏡、新品同様に

寿命が近いとされていたハッブル宇宙望遠鏡ですが、大改修の末、新品同様になったとのこと。 http://www.yomiuri.co.jp/space/kibou/kibou20090520_01.htm これでだいぶ寿命が延びましたね。かなり困難な改修作業だったようですが、新しい観測器も追加された…

Windowsエクスプローラで「読み込み専用」属性は外せない。

ProcessingをJRuby上で使いたいと思って環境を整えていたけど、RubygemsがWindowsでうまく動かない・・・というわけで、はまった。どのくらいはまったかというとこれだけで1時間くらい。 環境はWindows XP、使用したのはJRubyだが、Rubyでも同じだろう。 C:\>j…

Processingというアート言語があるらしい。

Javaが元になっている言語らしいが、映像に特化したものになっているそうで。 たまたま、調べ物をしているときに見つけたんだが、これは面白そう。なんか、音楽に合わせて映像を動かすためのライブラリまで用意されているらしいですよ。 Processing.jp まぁ…

久しぶりにMacportを更新したら

ハードディスクがすっげーうなってて終わる気配がないw 今日は12時には寝ようと思ったのに!! 久しぶりっていうか、何年ぶり?っていうレベルで更新してなかったからなぁ。つーか、エラーが大量に表示されているな・・・一度メンテしてあげないとダメか。正直…

Renoise 2.1RCがリリース

トラッカーRenoiseの新バージョン2.1のリリース候補版がリリースされました。 Home | Renoise RenoiseはVSTiが使えるようになったり分解能が一気に上がったりエフェクターが増えたりとバージョンアップする毎に進化していますが・・・今回のバージョンの目玉は…

電気自動車を走行中に充電するシステム、韓国で実験へ

電気自動車って、電気なくなったらただの箱じゃん?ところが、最近はやり(?)の非接触充電ならば走行中に道路から充電が可能! って実験が、韓国で行われます。 Expired 燃料を気にしないでいいというのは、SFの世界っぽいですが、現実のものになります。…

Google Calendarにタスク管理機能が追加されたそうな

web

Google Calendar、一時期使っていたんだけど、やることリストの機能がなかったので使わなくなってしまった。だいぶ前の話。それからずっとなかったということは逆に驚きだ。 Outlook はもういらない? Google Calendar にタスク管理の機能が追加 | Lifehacki…

埃に注意?モーニングアタックって何よ?

起きがけに、くしゃみ鼻水が起きることを「モーニングアタック」言うらしい。起きると埃が舞い上がって刺激するらしい。 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/PAWB.html 一般的な用語なのかどうなのかわかりませんが、確かにこの現象あります。っ…

Googleの新しい検索ツールが面白くて役に立つ!

web

ストリートビューに日本独自のプライバシー対策導入って話題が出ていたGoogleですが、Google検索にも新しいツールが登場。 モノウォッチは生まれ変わります 検索かけて、検索ツールの表示をクリックすることで色々な検索オプションが選べる。実際に使ってみ…

ニコニコ動画、売上増、赤字拡大

web

売上は伸びているのに、赤字は拡大してしまってるようで。 ニコ動は売り上げ7割増、赤字も拡大 ドワンゴ上半期 - ITmedia ニュース 昨年末に20万人ほどだったプレミアム会員は30万人を超えた。会員数は1.5倍になっている。それなりにいいペースだと思う。 参…

台所の掃除とか

キッチンの掃除。それほど自炊をすることもなく、特に綺麗さを保とうと思う気もなく過ごしていましたが、これからはそうも言ってられないのでちゃんとやろうと。 ここで差がつく!キッチンの5つのお掃除ポイント | ライフハッカー[日本版] 油汚れがキッチ…

風邪から復活?

ちょいとまだ微妙ですが、悪くない程度に体調は回復中。で、朝6:23くらいに家を出て電車に乗り込む。20分程度は座れるルートなので多少は楽です。 明日は転入届けを出しに市役所まで。こういう手続きって休みが取れない状態だったらどうするんだろう?タイミ…

サイトをブログスタイルへ移行しました。

ブログスタイルになりました。これまでのサイトも見た目よかったけどね。 saxifrage.info saxifrageのデモCDを聞いた人は、saxifrage.infoのRSSを購読すればいいと思うYO!! デモCDに入れた自分の曲なんですが、若干ノイズが載っていることが判明。再度撮り直…

引越しがほぼ完了→寝込む

部屋に山積みの段ボールをなんとかする必要はありますけどね。引越しそのものはクロネコさんに頼んだらあっという間に終わりました。荷造りさえやっちゃえば、こんなに簡単なんですね。机が玄関から出し入れできなかったんですが、ばらしたり組み立てたりも…

「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んだ

2つの表(バランスシートと収支表)を使って、金持ちと貧乏のお金の流れを解説してる本。この2つの表については、実際の家計でも作ってみた方がいいかなと思った。 金持ち父さん貧乏父さんposted with amazlet at 09.05.07ロバート キヨサキ 筑摩書房 売り…

PCで動画が撮れる天体望遠鏡

入門者向けでも、これだけ高機能ならいいかも。 http://www.yomiuri.co.jp/net/column/digimono/digimono081111.htm なんかUSB接続でPCと接続して動画が撮れたりするみたいですよ。ほんとかなぁ。遊ぶにはすごくよさそう。 機能に比べると値段が安いのが気に…