hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VisualC++上でNUnitの設定、実行までのメモ

VC

単体テストフレームワークで有名なものといえば、xUnitと呼ばれるツール群。VisualC++では、.NetFrameworkを使っているので、.NetFramework用のNUnitを使用することが出来ます。 連載 C++開発者のための単体テスト入門:第3回 C++アプリケーションの効率的な…

マッチングムーブ(実写合成)やってみたいが・・・

この間、実写合成の話をしました。 実写合成技術がすごすぎる - hellkite 日記と雑記とメモ。 このとき紹介した人は、MaxとAfterEffects、マッチムーブ用のソフト(4万円くらい?)を使っていました。これ、Blenderでなんとかやれへんの?と思って調べてみたら…

実写合成技術がすごすぎる

ニコニコ動画のトップに出てた、この動画。 途中からどこからどこまでが実写なのかわからなくなりました・・・。 こっちの動画の方が、わかりやすいかもかも。 Studio Sleipnir 10個のサイコロのゾロ目が出た瞬間 どこからどこまでがCGなのか・・・。初見じゃわか…

減損現実のデモ動画

拡張現実は現実世界に情報をオーバラップしますが、この減損現実とやらは情報を消します。まるで、そこに何もないかのように。 減損現実(Diminished Reality): ビデオの画像からリアルタイムで物を消す編集技術 | TechCrunch Japan とりあえず、説明を読ん…

人がプログラミングしている動画が好き

昨日紹介した動画、実際にプログラムを記述していますよね。こういう動画を見るの、結構好きです。 プログラムの実行時間でパスワードが推測される・・・タイミングアタック - hellkite 日記と雑記とメモ。別に動画でなくてもいいのですが・・・プログラミングして…

プログラムの実行時間でパスワードが推測される・・・タイミングアタック

こんな動画、見つけました。20分ほどの動画ですが、あっというま。 パスワードの判定にstrcmpを使うべきでない理由 これ、ネットワークでやり取りされているパスワードを盗むのには使えないかもしれません。が、セキュリティライブラリのオブジェクトファイ…

秋のM3情報「悠絃と夢幻ノテクスチュア」頒布します

今度のM3では、新譜をなんとか頒布することができそうです。えぇ、まだ作成終わってないみたいですがw CDの情報は、下のリンクからどうぞ。全曲試聴も可能ですよ。 saxifrage.info blog [SXFG0004] 悠絃と夢幻ノテクスチュア 今回はゲスト参加してくれた方…

プログラミングコンテストチャレンジブックを買ったよ

自分のプログラマとしての程度の低さが浮き彫りになる感じで結構ショックを受けましたw プログラミングコンテストチャレンジブック作者: 秋葉拓哉,岩田陽一,北川宜稔出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/09/11メディア: 単行本(ソフト…

ゲーマー用左手キーボード、Logicool G13が気になる

店頭で見たときに気になったものの、Macでこいつ使えるのか?と思っていたLogicool G13 Advanced Gameboard。Macでも普通に使えるみたいね。 Mac Fan ハードウェアレビュー (57) 多機能コントローラ「Logicool G13 Advanced Gameboard」 | マイナビニュース …

iPad/iPhone版VOCALOID開発中・・・Mac版も?

KORGのELECTRIBEがiPadで登場したときから音楽ツールとしてiPadはよさそう、と思っていたけど遂にVOCALOIDも発売される可能性が出てきました。 簡単さは圧倒的 iPad、iPhoneで「どこでもボカロ作曲」iVOCALOID 開発者に聞いてきた (1/2) - ITmedia ニュース …

今週の振り返り 10月11日〜10月17日

今週は祝日があったので四日間しか仕事しなかったんですねぇ。休みの日は久しぶりに従姉に会ったり、楽天テクノロジーカンファレンスに出席したりして充実していました。英語への苦手意識か・・・なんとか払拭しないとなぁ。 さて、2週間ぶりの振り返りです。…

楽天テクノロジーカンファレンス2010に行ってきた

半日におよぶカンファレンス、初めて参加しましたが、かなり疲れました。それに負けないほど収穫もありました。もともとは、帰ってきたらまとめて・・・と思っていたのですが無理なので・・・別のエントリとかで少しずつネタにしていきます。 さて、グローバルエン…

「断る力」で紹介されている心理テスト

話題になった、「断る力」を今さらながら読みました。 断る力 (文春新書)posted with amazlet at 10.10.14勝間 和代 文藝春秋 売り上げランキング: 27305Amazon.co.jp で詳細を見る この本の中で、シゾフレ・メランコテストという診断が紹介されています。同…

ServersMan@VPSでSubversionの設定をした

dev

Redmineに引き続き、Subversionの設定をたのでメモ。まだ、Subversionの設定をしただけなので、リポジトリ連携していませんが・・・。 サーバ側の設定 Subversionのインストールとリポジトリ用のフォルダを作成。 yum install subversion mkdir /var/local/svn …

Subversionのignore listに追加するファイル(VisualC++)

dev

VisualC++のプロジェクトをSubversionで管理するとき、全てのファイルを管理下においてしまってもいいのですが・・・複数人数で作業する際は、個人設定用のファイルまで管理することになってしまうので都合が悪い。 というわけで、バージョン管理を行わないフォ…

Built with Processingが改定されてた

本屋に行ってもあんまり売ってないなーと思っていた*1Built with Processing。改定作業に入っていたんですね。 Built with Processing[Ver. 1.x対応版] -デザイン/アートのためのプログラミング入門posted with amazlet at 10.10.08田中 孝太郎 前川 峻志 ビ…

Reason5で一曲組んだよ

DTM

秋のM3に向けて、8月にリリースされたReason5を使って一曲組みました。 まぁ、8月に予約して買ったくせにインストールしていなくて、締め切りの2週間前に慌ててインストールしましたが・・・。リリース直前に環境変えるとロクなことがありませんが、作曲環境だ…

CGエンジニア検定エキスパート勉強開始

CG

春に受験したベーシックに続き、秋にはエキスパートを受ける予定です。というか、もう申し込んだので受けます。 CG-ARTS協会 | 検定 というわけで、先週から少しずつ2級問題を解いていますが・・・ CGエンジニア検定 2級・3級 公式問題集 第一版posted with am…

Redmineのファイルアップロードを有効化

dev

Redmineはファイルの添付やアップロードが可能ですが、その保存フォルダは、Redmineのルート内にあるfilesフォルダになります。 というわけで、Redmineのファイルアップロードを有効化するためには、このフォルダの権限設定が必要です。 cd /var/local/redmi…

VisualC++にSubversion連携アドオンをインストール

dev

VisualC++にSubversion連携用のアドオンをインストールして快適に・・・って話にしようと思ったけど、結論からいうとできませんでした。 理由:Express Editionだから。 有償版のVisualStudioでないとアドオンのインストールもできないのね。アドオンの開発はで…

CEATECでワイヤレス給電携帯が展示されてます

今回のCEATECのメインは3Dテレビだそうですが*1、職業柄一番気になるのはワイヤレス給電。残念ながら、現地にはいけませんでしたが・・・。 ネット上でもあちこちのサイトで話題になっています。 置くだけで簡単充電、NTTドコモの「ワイヤレス充電ケータイ」が…

iPadのSSHクライアントがリッチで惹かれる

dev

iPhoneのSSHクライアントを購入して、全く使ってないわけですが、iPadのSSHクライアントは画面が大きいので普通に使えそうな感じがします。 で、「iPad ssh」でググってみたら、こんな記事見つけました。 iPadでPHP開発ができるか試してみた - Shin x blog i…

「新」日本経済学入門読んだ

会社の課題で読んだのですが、かなり面白かったです。 経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門 (アスコムBOOKS)posted with amazlet at 10.10.05三橋貴明 アスコム 売り上げランキング: 4705おすすめ度の平均: 攘夷の中で開国を叫ぶ リアリストの視…

デスレーベルクリア者出そうで・・・

STG

ちょっと前の出来事だけど。 7年かかってクリア・・・ですか。ちゃんと人間がギリギリクリアできる線の難易度だということが証明されたのか・・・ 日々是遊戯:「人間にはクリア不可能」と言われたシューティングゲーム、7年5カ月目にしてついに突破される - ITmed…

Passengerで複数のRailsアプリを動かす方法

先週セットアップしたPassenger上のRedmine。しかし、Redmineだけじゃなくて他のアプリも動かしたい! というわけで試してみた。結論としては、別アプリのリンクを張って、/etc/httpd/conf.d/passenger.confを修正するだけで済んだ。ちなみにSubURIで分ける…

Durian ProjectのSintelがリリース

オープンソース総合3Dオーサリングツール、Blenderによって作られたSintelがダウンロード可能になっています。 公式:Sintel, the Durian Open Movie Project Youtubeはこちら。高解像度でみることオススメ。 すげぇ・・・。ストーリーもわかりやすかったので初…

プログラマ?それとも、システムエンジニア?

最近会社で職業アンケートみたいなのをやったんだけど、職種にプログラマとシステムエンジニアの項目があって、自分はどっちだろう?と悩んでしまった。 自分では明らかにプログラマだと思ってる。でも、一般的にはシステムエンジニアになるのだろうか?客先…