hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次期バージョンの5つの新機能

先週一週間、PropellerheadでReason 5 and Record 1.5の5つの新機能が1日1つ公開されました。 Recordが去年出たような気がするから、頻繁なアップデートだと思ったけど、実はReason自体は3年ぶりのアップデートだそうな。ちょっとこんなこと出来たらいいのに…

イトカワが映った、その体に今度は地球が映るのですね

まだまだと思っていたけど、あと14日。探査機はやぶさの地球帰還目前に、はやぶさグッズが色々出てきてます。 特に話題になっているものと言えば、ドキュメンタリー映画『HAYABUSA 〜BACK TO THE EARTH〜』のDVDとBDが発売されます。 HAYABUSA -BACK TO THE …

Pure DataとRjDjを始めてみた

先日書いたPure Data、実際にダウンロードして動かしてみることにしました。まずはどんなことができるのか、サンプルを眺めてみようと思っています。 今日は気になった情報をメモしておくことにします。 アート系の人たちが使っている環境だからか、成果(作…

ぶつけるだけでアドレス交換Bumpの通信

世間はiPadで盛り上がっていますが、iPhoneの話。しかも、だいぶ過去からあるアプリ、Bumpに関しての話。 このBump、ぶつけたときの時刻と位置をサーバに送ることで相手のiPhoneを特定しているようです。 Bumpでプロフをフっとばせ!!プロフィール交換編 え…

マルチメディア開発言語Pure Dataが気になる

Pd

気になるならさっさとダウンロードして遊んでみればいいんだよね。オープンソースだし。 Pure Data — PD Community Site 仕事でMAX/MSPの話が出てきたので調べているうちに見つけました。MAXを開発した人が新しく設計した環境みたい。 以前もサウンドシンセ…

一攫千金だったり、無料でも叩かれたりアプリ市場コワス

しばらくXcodeをいじってなかったので、リハビリにiPhone開発関係のブログや記事を漁ってみたり。えぇ、ちゃんとやるならXcodeを少しでもさわっとけって話ですけど、それは置いておいて。 もしアプリができて公開したとしたら、気になるのはそのサポート。休…

メルセデスベンツの自動運転化技術

ETロボコンのメーリングリストで以下の情報が流れてきました。 [動画]メルセデスベンツのロボットカー…動作テスト | レスポンス 残念ながら、公道を自動で操縦することが目的ではなく、新車開発時のテスト用だそうです。人が乗って行う危険なテストは自動…

あかつき搭乗のH2Aにメロメロ

種子島にきて初日、長谷展望公園へ徹夜で望んだものの天候悪化で中止。次の日に大型ロケット組み立て棟に戻る前のH2Aを小雨の中見た。 添付の写真はそのときのもの。撮影はiPhone。 今回の旅行ほど望遠レンズ付きのカメラが欲しいと思ったことはないw それで…

明日からの予定とか。種子島楽しみ。

明日・・・といってももう今日ですね・・・。 一週間休みをとって屋久島、種子島へ旅行へ行ってきます。 最大の目的は、あかつきとイカロスを搭載したH2Aロケットの打ち上げです。18日早朝に打ち上げ予定ですが・・・。ちょっと天候が気になります・・・。 というわけで…

もう予約受付終了・・・か・・・

5月10日に受け付け会社した先行予約、3日で終了したそうです。 「iPad」の予約受け付けが終了 - ITmedia Mobile あっという間・・・。 悩んでいるうちに予約が終わってしまいました・・・。同じ境遇の人は結構居るんじゃないでしょうか^^; 28日からiPadを持った人…

WindowsのgvimでsnipMate

MacでiPhone関係の開発をするのにcocoa.vimをインストールしました。 iPhone開発で便利なcocoa.vim - hellkite 日記と雑記とメモ。 このときに、一緒に導入したsnipMateをWindowsのgvimでも使おうと思ったのですが・・・runtimeにコピーしてもうまく動きません…

口蹄疫・・・まだ拡大の一途か

いくら人間に感染しないとは言え、下手したら種の絶滅の危険すらでているのでは・・・。宮崎の口蹄疫・・・テレビではなかなか報道されないのは、関係者以外が現地に入ると人を介して感染が拡大する可能性があるからみたいですね。 まとまっているのはここかな。 …

iPhone開発で便利なcocoa.vim

最後の最後でどんでん返しがありましたけど、とりあえずメモ。 ここを見ていたら、cocoa.vimっていう素敵なスクリプトがあるみたいなので導入してみることにしました。 MacVimとcocoa.vimで世界が変わった - Meltdown Countdown rev. cocoa.vimをインストー…

ReBirth For iPhoneをダウンロード、確かにReBirth!

前々からiPhone用のグルーヴボックスの情報を漁っていたのですが、遂に真打ちが登場。 propellerheadのTB-303、TR-808、TR-909のエミュレータReBirthがiPhoneアプリになって帰ってきました! http://rebirthapp.com/ これ、PC用のReBirthがそのままiPhoneに…

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」読了

読み終わりはしたけど、課題をたくさん残してしまいました。 特にベクトル演算の部分がどうも・・・。って致命的だなぁ・・・orz ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術posted with amazlet at 10.05.04平山 尚(株式会社セガ) 秀和システム 売り上げランキ…

M3で、「Heavenly Euphoriant」頒布します

というわけで、連休最後の5月5日に行われる春のM3では新作「Heavenly Euphoriant」を頒布します。 詳細や試聴は下のリンク先でドウゾ! saxifrage.info blog [SXFG0003] Heavenly Euphoriant 今回は準備万端ですよ・・・?まだ形ないk(ry では、M3-2010春(1階/…