hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3発売まであと少し〜

消費電力が380Wって話が出てますが〜 もう少しで泣く子もだまるPS3が発売です。 どのくらい強力かというと、なんと XXがXXXXんだって!!! もう量産してんだろうに! というわけで、発売日当日が楽しみでつ(ぇ - このタレこみが事実だったら腹抱えて笑い死…

音楽作成用Linux

DTM

音楽制作に特化したKNOPPIX「Regret(仮称)」 | スラド 一時期Linuxに環境を移そうとしたこともあったような。 そのときは挫折しましたけどw それからもう何年もたってますが、DTM専用Linuxの登場。 入ってるソフトはほとんど全部聞いたことがないものだけど…

ソニー節炸裂

http://blog.livedoor.jp/genkitou/archives/50673657.html 全面的に同意。 そういえば、あと2週間もしたら発売ですか〜 そのときになったら祭り勃発ですかねぇ。 わくわく(・∀・)

ですのーと

ヒィィィィィィィィぃぃぃぃl か、かわいそす・・・(;A;) あぁ、続きが気になる・・・ 後編見に行きたいなぁ。

冷静に見てみると。

そんなにうまい話はないわけで。 ソフトバンクのゴールドプランのお話。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/27/news006.html 結局6000円近く(もっとか?)になりそうな予感。 しかも、無料通話分がないから10000とか普通に取られるんじゃない…

ソニー大事件

http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200610270354.html 運が悪いじゃもう済まないんじゃ? 900万以上の回収ってなってましたけど、 1000万行くんじゃないですかね?? - そしてボロボロのブルーレイやらPS3やら・・・ ソニー,ゲームと映画の不振を…

視力が落ちてきている件

前回の続き。っていうか、もう大分日が経ってますが(汗 結局そのときの週末が秋分の日で眼科が休みだったので、 先々週の土曜日に行ってきました。 結果、めでたく左目用コンタクトの度数があがりましたとさ。 右目の方は今回見送りましたが、3ヶ月後にはあ…

FF3タノシス

FF

土のクリスタルの扉に気づかず、そのまま通りすぎていった俺w 古代の民の迷宮懐かしいな〜 よくここでキングベヒーモスを狩ったものだ。 と、感傷に浸っていたらキングベヒーモス登場。 全滅するところだった(・ω・`) 今のPT構成は、 風水師 赤魔導師 導師 …

時間がない!

DTM

平日は夜中まで調べもの。 休日はなぜか全部予定で埋まってる・・・。 近年まれに見る忙しさ・・・orz 全然DTMやれてないなぁ・・・(涙 っつーかね、モニター買って一回も作曲に使ってない。 やばいよなぁ。 使ってない間に、MacBookPro新しいの出てるし・・・。 シヌポ(…

ゲートウェイもバッテリ回収

数はわずかですが、愛用していたPCの会社で回収があるとちょっとしょんぼり。 米ゲートウェイ、ソニー製バッテリーの自主交換を実施 - ニュース - nikkei BPnet

キーの名称を入力

vim

挿入モード時に、{ Ctrl - K 入力したいキー }でキーの名称が入る。 例えば、{ Ctrl - K F1 }とすると、と入る。

奇妙なこと - iTunes -

なんかiPodをつなげたら大量の重複曲が。 ループにしてないのに同じ曲が連続したので気がついた*1 同じ曲名だからってわけじゃなくて、同じmp3を参照。 消せばいいだけだけども・・・ そんな時間も・・・ っていうか、原因が分からないからまた再現するのかと思う…

ノーマルモードから挿入モードへ

vim

とりあえず最低限の遷移コマンド a : カーソルの位置の後から入力 A : 行末から入力 i : カーソルの位置から入力 I : 行頭から入力 o : 次の行に新しい行を挿入し、そこから入力 O : 上の行に新しい行を挿入し、そこから入力 この中で特に使うのが、{ a }と{…

人間やればなんでもできる。

とんでもない物の運び方あれこれ - GIGAZINE つっても、これはないだろ〜 すごく事故りそうなんですけど・・・ 一つ間違ったら死んじゃうような気がします。 やっぱり余裕の積載量が欲しいところ。 ハーフトラック欲しいなぁ。

そそそそそそそ

ソフトバンクがぁぁぁ ゜ ( д) 。 ソフトバンク、通話とSMSが0円の「ゴールドプラン」と「予想外割」を発表 - ITmedia Mobile au、ドコモの経年割引を引き継げます──ソフトバンクがMNP向け料金プラン - ITmedia Mobile 他社の追従対抗値下げには 24時間以内…

ノーマルモードのカーソル移動

vim

一度挿入モードにしたら、そのままカーソルキー使う癖がついてしまいそうだ・・・。 早く{ Ctrl + ] }に慣れないとなぁ。 というわけで、カーソル移動についてメモ。 カーソルキーの代わり xyzzyのキーバインドも併記してみる。 上へ:{ k } ← { Ctrl + p } 下…

ハッカーズその侵入の手口

この本を紹介したくてしたくてたまらなかったんですが、 なかなか読む時間が取れませんでした。 やっと紹介できます。 - http://direct.ips.co.jp/hackers/ ← 購入はこちらから。 コンピュータハッキング*1の本ですが、 なかなか読みやすくていいんじゃない…

ライオンキング観てきました

演劇なんて全然見てないけど行ってきました。 1F正面真ん中くらいのいい席。 なんつーか、やっぱり演劇は(・∀・)イイ!! 久々に感動してきました。 こりゃ確かに何回も観る価値あるかも? - 休憩のときに再入場券を配ってて、 外に出ることができたんですが、 気…

Vodafone804SSのデータバックアップについて

http://www.fmobile.org/fmobile/2006/04/149mm3gvodafone_8727.html 804SSのデータは、付属のソフトを使ってPCに転送する。 しかし、「連絡先などの管理」と「メッセージの管理」のメニューが選択付加。 連絡先はOutlookでいちよう同期できるらしい。 ・・・メ…

モードとモード遷移

vim

vimが他のエディタと全く違う概念がこれ。 モードっていうのがいくつかあってそれを行き来する。 ノーマルモード : カーソルを移動したりするモード 挿入モード : いわゆる普通のメモ帳状態 コマンドモード : コマンド入力でいろいろな処理が可能 ビジュアル…

vimを導入してみる。

vim

これまでエディタとしてxyzzyをず〜っと使ってきたんですが、 ここでvimに置き換えてみようかと思い立ちました。 まぁ、しばらくMacしか使えない時期が来そうなので、 今のうちにMacとWinで使用するソフトをそろえようかなと。 色々探したんですが、やはりマ…

求む。画像印刷ソフト

デジカメだけじゃなく、画像ファイルを快適に印刷できるソフトを探してます。 できればフリーソフト、もしくはオープンソースプログラム。 必要な機能は以下の通り。 複数の画像を選択し、A4一枚に並べて印刷(もちろん自動リサイズ) プレビュー機能あり(ミス…

mixiのセキュリティホール

ミクシィ、画像に認可制御なしの欠陥を改修できず、ヘルプで弁解 | スラド え。今まで放置だったのか(゚д゚)

ソニーバイオ、バッテリ回収

ようやく発表されたそうですが・・・ ソニー、VAIOノートのバッテリーリコールを発表 - Engadget Japanese 11月7日までにドッカンしたらもう再起不能のような気が・・・ バッテリの全回収は、ソニー幹部曰く「先手を打った」とのことですが、 自社の回収がずるずる…

帰ってきました

ヽ(゚∀。)ノ

旅に出ます

探さないでください。

シャープも

っていうか、まだ増えてたんだ・・・。 http://www.asahi.com/life/update/1013/013.html

グラディウスV Normal

通し。 2面で目玉に押しつぶされる。 4面でレーザーを無駄にぐるぐる回してたら被弾。 4面で緑色の何かに被弾。 5面でコアの前のシャッターに激突。 5面でなんと芋の影から必殺の小弾が。 - アレ?(・ω・`)

グラディウスV Normal

下の記事とか書いてて記録するの忘れるところだった。 St.4:完了 St.5:芋コア強すぎ St.5道中も安定しませんな。 壁に潰されるか芋に潰されるか・・・無傷で突破できるのは3割程度。 自由スクロールが終わる手前と、洞窟抜けたところが鬼門。 あと、芋はなる…

mixiの落とし穴

http://yoshiori.org/blog/2006/10/mixi.php 公開にしてなくても外から画像を取れるのか。 それは知らなかったな。 もともと、ネットワーク上に重要なものは置かないようにしてるけれど、 最近Google依存度が高くなってるのでちょっと注意しないと。 ある程…