hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

openFrameworks for iOSでOpenCVのcv::Matを使う

サクッと導入したOpenCVですが、openFrameworksと連携できなければ意味がありません。OpenCVでは、cv::Matクラスを使うのでopenFrameworksのデータと、このcv::Matの変換は必須です。と言っても、非常に簡単で、openFrameworksのofVideoGrabberで取得したカ…

OpenCV for iOSをインストールした

openFrameworksのアプリでOpenCVの特徴点検出などを使いたい。そう思って、ofxOpenCVを使ってみたら実はofxOpenCVには僅かなAPIしか用意されていないことがわかりました。一応、openFrameworksはC++なのでOpenCVも混ぜて使おうと思えば使えるはず。というわ…

openFrameworks for iOSでビルドできないときに確認する設定

訳あってopenFrameworksに手を出してみました。フリーの環境である程度簡単に解析結果をビジュアライズすることが可能、かつマルチプラットフォームというとopenFrameworksが一番良さそうだったのが理由です。Cinderという似たようなものもあるのですが、ope…

WWDC 2015で気になった発表内容4つ

今回のWWDCで発表されたAppleの発表内容の中で個人的に気になったものをピックアップしてみました。全体的に影響が大きいのは音楽サービスとかiOSの検索機能とかなんでしょうけど、個人的には以下の4つ! iPadで画面分割が可能に!(iOS9 iPad) iPad向けには…

KORG iM1を購入、音源として完成度が高い!

iPadでMS-20、Polysixを出してきたならいつか出るでしょ、と思っていたM1がようやくiPad用アプリとして登場しました。 KORG iM1 for iPad MOBILE MUSIC WORKSTATION | Software | KORGwww.korg.com 動画はこちら。。 KORG iM1 for iPad - MOBILE MUSIC ... …