hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだこれw

こりゃ、ドン引きするよな・・・。 「俺の邪悪なメモ」跡地 人生に無駄はない。いい言葉だ・・・。だが・・・。 えーっと。 どう反応していいかワカランだろうなぁ。てか、太陽の話が出たときのポカーンとした表情がなんとも^^; 5:40くらいも結構困るっていうか・・・は…

衆議院選挙2009

ここまで極端だと怖くなりますが、自民党が野党に転落。で、民主党が政権をとることになりました。まぁ、正式に内閣が発足するまでは黙っておこうと思いましたが・・・。 時事ドットコム いきなりやってくれましたけど・・・。エコポイントなどでなんとか持ち直し…

Linux搭載スマートフォン「N900」が発表

Linuxを搭載したガジェット2つ目。 Nokia、Linux搭載スマートフォン「N900」発表 - ITmedia ニュース こちらはスマートフォン。スマートフォンにLinuxを搭載したらしい。携帯用みたいなので、ソフトをインストールして・・・って使い方ではないのか。 しかし、…

超小型Linuxマシン「NetWalker」

最近あまりよさそうな製品の発表はないな、と考えていたモバイル関係ですがいくつか見つけたのでエントリ。 これは、持ち運びに非常に便利かもしれない。PDA的用途にも使えそう。 409グラムで10時間駆動:“Windowsの呪縛”から逃れた超小型マシン――シャープ「…

Snow Leopard、便利そう

Mac

こういうの見てしまうと欲しくなってしまうなぁ。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/28/news014.html 今日発売のMac OSX v10.6 Snow Leopard。店舗で見るとLeopardとほとんど変わらないのでアレ?と思ってしまうかもしれない。しかしながら…

SILVER BOX - TB-303 Emulation for ReasonV4を試したよ

この間紹介したTB-303をReasonで表現したComb、SILVER BOXを試してみました。 TB-303 Emulationの動画 - hellkite 日記と雑記とメモ。 ↑ ダウンロード先はYoutubeにあります。 これはすごい。TB-303の音はこれだけでいけそうです。パターンシーケンサーでパ…

気になるiPhone用ソフト3つ。

いつか、iPhoneかiPod touchを買うことを夢見てメモ。 やっぱり気になるのは音楽系のソフトウェア。Propellerhead Recordを導入すれば、Audioを積極的に使っていけるからね。単体機で作ったフレーズも無駄にすることがなくなる。通勤時間にネタ作って自宅で…

ジェットストリームとプラマン。

ずっと使い続けてきたペンテル プラマンの自宅在庫がなくなってからジェットストリームに移行してしばらく経ちました。これまで、プラマンでずっと書いてきたユビキタス・キャプチャーもジェットストリームで書いています。 プラマンからジェットストリーム…

「Mac OS X v10.6 Snow Leopard」8月24日発売

Mac

なんか今日ニュースリリースをみたのが意外でした。だいぶ前から目にしていたSnow Leopardの文字。むしろ、まだ発売していなかったのかと思いました。 予約開始!:アップル、最新Mac OS X「Snow Leopard」の発売日を8月28日に決定 - ITmedia PC USER Apple…

Jasutoってモジュラーシンセがすごいらしい

DTM

Jasutoってモジュラーシンセのような、どっちかっていうとプログラム言語のような、そんなモジュラーシンセがあるらしい。 http://www.jasuto.com/site/ これ、動画は、VSTi版ですが、iPhone版もあるらしい。 指で感覚的に音を弄ることができそうなので、面…

モレスキンが2010年度版ダイアリーを発表

全31種類だそうです。かなりバリエーションが増えてきました。 仕事耕具:MOLESKINEの2010年版ダイアリー、“アコーディオンスケジュール”など31種 - ITmedia エンタープライズ プロジェクトプランナーは、超整理手帳の蛇腹シートをまとめて一冊にしたような…

隙間時間の有効な使い方を見つけなければ。

チリも積もればなんとやら。時間も然り。 ケータイで作るブログ - シリアルポップな日々:serialpop days 「隙間時間の積み重ねで10,000時間を目指す」ってカッコいいなぁ。 隙間時間があれば、何かしらやっているけど。。。ある目標に沿ったことに集中的に…

Rolandが9月に新製品を随時発表?

DTM

Rolandが、Roland CONNECTというサイトを開設しています。 Roland .new gear / new inspirationという文字とカウントダウン。 新製品の発表までの時間なんでしょうね。楽しみー。 ・・・新製品もいいけど、Fantom Gも忘れないでください・・・。 フレーズの編集機…

「宇宙へ。」公開

昔観た番組の名前だなーって思ったら、違いました。こちらはNASAのドキュメンタリー映画だそうです。 DOMAIN ERROR NASAメインのドキュメンタリーものみたいですね。ってことは、BBC製作の「Space Race 宇宙へ 〜冷戦と二人の天才〜」にあったようなアメリカ…

Propellerheadのカンファレンス、行きたかったな・・・

発売が迫ったRecordをメインにしたセミナーが9月5日(土)に行われるらしいです。 http://www.propellerheads.jp/procon2009 行きたかったな・・・というのは、その日がETロボコン地区大会と重なっているからです。最後のセミナーくらいには行けそうかなぁ。セミ…

寝てる最中に足をつった、対策とか原因とか

昨日の夜、睡眠中に足をつってしまいました。なんか、右足ふくらはぎが痛くて。しばらくの間、のた打ち回っていました・・・。 で、ふと疑問が。 つるときって足先を伸ばしたりしているんですが、これって対応策として合っているのかな?と。ついでに、なんで起…

インフルエンザ流行中

今週に入って死者が出たというニュースをみたら堰を切ったようにインフルエンザ関連のニュースが出ています。厚生省が警戒していた、第二波が目前になっています。 感染拡大必至の新型インフルエンザに病原性変異の恐れ 日経トレンディネット まだ、真夏なの…

TLの流れを感じられるようになってきた

まだまだフォローしてる人は少ないけど、個々のつぶやきを追いかけるのではなく、全体の流れを感じられるようになってきました。始めたときは、全部読まなきゃって思ったんだけど、それを諦めたら面白くなってきた。 いや、前から面白いとは思っていたけど(^…

プラマンからジェットストリームへ

ユビキタスキャプチャー用に使っていたペンテルのプラマン。買い込んでいた予備リフィルが無くなったのでジェットストリームにバトンタッチします。 メインのジェットストリームは黒赤青の3色なのでカラフルなキャプチャーを目指してみようかな。 ジェット…

TB-303 Emulationの動画

Twitter上でintel MacでRB-338が起動しないよ!!と騒ぎまくりましたけど、この動画のおかげで平穏な日々が取り戻せそうです。うはー。ネットを見ればそりゃやっている人は居ますよね。 でも、808と909もホシス・・・。公式にあるRB-338 refillを使えばいいっち…

正式実装予定のReTweet、使ってます?

ついったーでたまに流れてくる「RT」の文字。初め何なのかわからなかったけど、他の人が発言したことを引用してつぶやくときに使うらしい。で、それはTwitterそのものの機能ではなく、慣習らしいんだけど、その慣習が正式に実装される可能性が出てきた。 Twi…

Reasonで組んでいたドラムミキサー周りをRecordで整理

Reasonを使っていたときは、ドラム音源としてReDrumを利用していたので、その辺の配線を整理。ドラムの音色もNN-XTを使った方がいいと聞くんですけど、使い方が悪いのか、音が劣化してしまうのでReDrum安定です*1。 Before ReDrumの出力をドラム用に立ち上げ…

Reasonで組んでたミキサー周りを整理

Reasonでは、Mixer14:2をメインミキサーとして使っていましたけど、RecordではSSL 9000kというミキサーをモデリングしたミキサーが搭載されているので、それをメインのミキサーとして使います。 Before Reasonで作っていたソングファイルをRecordで開いた直…

夏コミ終了、そして・・・

昨日コミケで購入頂いた方、ありがとうございました。きれいにパッケージングされたCD見ると気分が高揚しますね 久しぶりのコミケは混雑しすぎ・・・っ!!今年は人多かったらしいですね・・・。以前は、昼過ぎに行けばそんなに混まなかったような気がするんですが…

TiddlyWikiを再導入

Web

色々考えた末に、TiddlyWikiを再導入しました。 TiddlyWiki 日本語化プラグイン配布サイト - for Version 2.6 以前使っていたときは、便利だけど重いっていう印象が強くて。あと、タグの便利さをあまり実感しておらず*1、やはりメモを取るならアウトライン方…

Firefox3.5をインストール

Firefoxを使い始めてから思っているんだが、Firefoxはユーザビリティが高い。特にバージョンアップに必要なことを完全に自動化してあるのはとてもいい。 新しいバージョンが出ればポップアップが出てくる。バージョンアップを選択すれば、新しいバージョンに…

夏コミの情報

っていうか、すでに夏コミ始まっていますけどね。前日のこの時間に投稿するなんて、遅すぎるエントリですよね。 自分的には(この歳になって)初のコミケ!春のM3で無料配布したサンプルの正式版がリリースされます。 委託先は、Developers Music Lable(東…

夏はPCにとって苛酷な時期

Twitterでもつぶやいたことがありますが、うちのMacBookProはDAW*1を起動すると80度近くまでCPUの温度が上がります。で、流石にそれはまずいだろうと思っていたときに、こんな記事。 夏場のノートPCの体温を下げる6つの方法 | ライフハッカー[日本版] と…

針の要らないホチキス

会社の人が使っていて、かなり便利そうだなと思っていたのが、この商品。 サンスター文具 ペーパーステッチロックタワーブルーベリー 4766210posted with amazlet at 09.08.09サンスター文具 売り上げランキング: 17946Amazon.co.jp で詳細を見る 製品名がわ…

cafe GARDEN行ってきた

昨日、東京の西の方の地域にできたカフェに行っていました。 それにしてもcafe GARDENってどこにでもありそうな名前。これが、店のロゴ。 昼とおやつの間の時間に行ったからか、それとも隣のビュッフェカフェに客を取られているのか、結構空いていました。 …