hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

参考になりそうな本をピックアップ

今年、OpenGLとOpenCVをいじるというのは、ほぼ確定になってきました。 ので、今後買った方がいいかな?と思った本をピックアップしてみました。 OpenGL まずは、この本。 OpenGLプログラミングガイド 原著第5版posted with amazlet at 10.02.27OpenGL策定委…

iPhoneのホームボタンとスリープボタン

この二つのボタン・・・なんとなく使っていても使えるけど、iPhoneを快適に使うためには長押しやらなんやらと色々な操作方法があるみたいです。 iPhone / iPod touch / iPad の基本操作 特にホームボタンでしょうか。 アプリ使用中に押すとアプリを終了すること…

ARラジコンヘリコプター

ラジコンヘリコプターって、ブームになったりしていたけど、こいつはiPhoneで操作できるヘリコプター。 かなり安定しているような気がします。 iPhoneで制御する4ローターARヘリ――「Parrot AR.Drone」に触ってきた (1/2) - ITmedia ニュース コントローラと…

ノートPCでポメラみたいにQRコードを表示させてiPhoneと連携する(後編)

ポメラとかに搭載されているQRコード化機能をPC上のエディタに実装すれば、ケータイしか通信手段がない状態でも普段持ち歩いているノートPCで文章書いてブログにアップしたり長文メール送れちゃうじゃん、なエントリ後編。 とりあえず、Rubyを使ってQRコード…

ノートPCでポメラみたいにQRコードを表示させてiPhoneと連携する(前編)

ポメラの特徴は、その大きさもあるけど一番大きいのはその特異な外部連携機能。 そう、QRコードによるテキスト出力。 ポメラ自体はそれほど惹かれなかったんだけど*1、今回この記事を見たら使い方のイメージができた。 ふぉーんなハナシ:「起きたら欲しいア…

手袋はめているときはどうやって操作する?

iPhoneのタッチパネルはDSとかWILLCOM03のものとは、仕組みが異なるため、普通のプラスチックのペンなどでタッチしても反応しません。 特に最近は寒いですからね、手袋をしていますが、全く操作ができません。これは不便。雪が大量に降っている都市ではどう…

地球のCGを作ってみたよ

天体のテクスチャがあったので、じゃあテクスチャの練習として地球を作ってみようと思い立ちました。初心者が30分くらいいじっただけで見れる絵ができました。過程は以下です。

Blender 2.5 Alpha 1がリリース

高性能だし応用きくしオープンソースだし、という至り尽くせりなBlenderの最新バージョンがリリースされました。 Blender.jp - リリースノート-Blender 2.5.6a リリース ロードマップを見ると、次のbeta2で2.49に搭載されていた全ての機能が復活するそうなの…

ARでリアルバーチャロンか

この動画、凄すぎる。 超音波センサとARtoolkitの組み合わせで、こんなの作れるんだね。 見た目がほんとカッコいい。ラストにびびったw ハードと組み合わせれば本領発揮か。Arduinoとか始めようかなぁ。 Arduinoをはじめようキットposted with amazlet at 1…

期待したXGPが重荷

WILLCOMを使い始めてもうすぐ4年。W-ZERO3[es]を購入してから、使い続けてきたが。。。 ウィルコムが会社更生法を適用申請 「再建に期待」と久保田社長 - ITmedia エンタープライズ 重かったXGP投資、外れたストーリー──ウィルコム、自力再建断念への道 (1/…

モチベーション管理について

カヤック会社案内を読んでから、気になってきたカヤック。代表が連載をしているので、それを読むことにしました。 バックナンバーはココ http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090608/158575/ 読みっぱなしもなんなので、気になったことについては、メモ…

iPhoneを会議の場で出してみよう

昨日のエントリ*1で問い掛けをしたところ、id:akizukidさんからさっそくの返信頂きました。ありがとうございます。 私はスケジュールもHT-03A、つまりGoogleカレンダーで管理しています。そして、仕事の電話は基本HT-03Aにはかかってきません。また、打ち合…

iPhoneのおかげで持ち物が減った

以前、ここで書いたことですが、本当は手ぶらで通勤したいんです。 手ぶらで出勤したい! - hellkite 日記と雑記とメモ。 結局、紙の資料などもあるので、手ぶらは無理です*1が・・・iPhoneを購入したことでデジタル関係は纏めることができました。 iPod(音楽) …

時間を投資していることにお金を使う

自分の好きなこと、時間をかけていることにお金をかければ節約になるよ、というお話。 好きなことにより時間とお金をかけると、節約につながる | ライフハッカー[日本版] 毎日使うようなものに投資するのは費用対効果が高いですね。例えば、毎日日本語を…

やる気を出すためにYoutubeを漁ってみた

DTM

春のM3受かってるそうです。ってことは、本格的に時間とらないとね! とりあえずやる気を出すためにYoutubeを漁ったりしてみたよ!全く作業は進んでないけどね! Rasias×3だそうな。24オシレータの6ステップシーケンサーかよw 曲自体は静か目。 2:40くらい…

「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」を読んだ

OpenGL ESの勉強用として購入してみました。 OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミングposted with amazlet at 10.02.13横江 宗太(株式会社パンカク) インプレスジャパン 売り上げランキング: 4233おすすめ度の平均: iPhoneのOpen GLの最初の足がかりに …

アニメーションの基本、回転行列

全然忘れていましたが、テトリスを作ったおかげで思い出すことができました。ってわけでメモメモ。 はい、回転行列の公式。高校の参考書に載ってた。 途中に$マークがありますけど不要です。TeXいじったけど消せませんでした。。。 まぁ、$マークをなかった…

シェルスクリプトの基本的な構文

LPICの102を今月受けるんだけど、シェルスクリプトの構文が怪しいのでメモ。 bash上のシェルスクリプト、になるのかな。bash以外使ったことがないので、シェルによって変わるのかどうかも記憶があいまいなのだけれども。 これらを覚えたらシェルスクリプトに…

標準カメラは位置情報が埋め込まれるので注意!

iPhoneのカメラ、しょぼいしょぼいと言われていましたけど、実際に使ってみるとなかなかいいです。オートフォーカスなのですが、ピントを合わせたい場所をタップしてあげると、その場所にピントが合います。ピントが合うまで少し時間がかかりますが、許容範…

スペースシャトル残り打ち上げ回数あと4回

昨日、エンデバー号が無事に打ち上げられました。 スペースシャトル「エンデバー号」、打ち上げ成功 今年度中に退役が決まっているスペースシャトル。初運用が1982年なので、自分とほとんど同い年。子供のころ、科学館に行けば実用化された夢のロケットとし…

Javaでよく使われているらしいツール、3つ紹介

Javaはあまり書いたことないんですが、こんなのあるよ、と聞いたのでメモ。これらは広く一般的に使われているらしいから、普段他の言語であっても同じようなツールを知っておくと便利かも。 log4j Apacheプロジェクトのロギングユーティリティ。 バイナリア…

iPhoneに機種変して一週間経ったよ

iPhone 3Gから買う買うといいつつ買わなかったんですが、これで買う買う詐欺だ!と言われなくて済みますw それにしても、もう一週間経ったのか、という感じです。・・・そうでもないかな。もう結構手に馴染んでいる感じもありますが。 控えめに使ったつもりで…

モデリング練習中 〜ブタ描いたよ〜

Blender2.6を待ちながら2.49bで練習中です。 このサイトを参考に、ブタ*1を描いてみました。。。 メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書 で、出来たのはこんな感じ。 ブタだと判別できる程度にはマトモなブタになったと思いますw アニメーション…

今年になってから本調子でない理由は・・・

今年に入って新しく定めた目標に振り回されているからかもしれません。 ここのところ、新しく始めたことが沢山あってなかなか落ち着かない感じでした。 新しく何かを始めると、それに関するインプットが増えます。単純に増えたら、その分を裁けばいいのです…

ファイルダイアログのショートカットを変更する

以前からやろうやろうと思いつつやれてなかった。 「名前をつけて保存」のカスタマイズで画面を整理する − @IT自分戦略研究所 ファイルダイアログの左側にあるショートカット、プレースバーって名前があるのね。知らなかった。 実際の変更には、irisという…

C++0xってどうなった?

C++の次期標準として使用の策定をしていたC++0x。 この後ろの2文字は、リリースされる年を表現しているもので、そういえば、もう2009年は終わっている。そこで、どうなったのか気になったのだが、xの部分が10進数から16進数に変更になって絶賛作業中、らしい…

NASA有人月探査打ち切りも予算増額の方針

ブッシュ大統領がつきにもう一度挑戦するとして始まった計画、オバマ大統領になって正式に注視することになりました。 オバマ政権、NASAの有人月探査を全て打ち切る | オリオン | sorae.jp アレスI、アレスV、オリオンの開発が中止になるようです。スペース…

コード書くのが楽しいんだから続ければいいじゃない

と、思ってしまうんだけどな。 会社で同僚と話したりしているとプログラマーの将来に悲観的。早く管理職になりたいという人が多い。らしい。 ローカルな場で、アンケートがあったんだけど、他の人と自分とで考え方が違う。 今後の日本の技術者について 模範…

iPhoneに機種変更しました

というわけで、晴れてiPhoneユーザーになりました。このエントリはiPhoneで書いてます。 一言いいですか?すっごい入力しにくいです(T_T) フリック入力でしたっけ、これは思っていたより慣れが必要ですね。なかなか思い通りに入力できません。 今は、左手でi…