hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

autoreleaseまわりのあれこれ。

iPhoneアプリを作るときに、autoreleaseの挙動についてググってて見つけたエントリなど。 autoreleaseを使うと本当に遅くなる?という疑問を実測しながら検証中です - iPhoneアプリ開発まっしぐら★ - iPhoneアプリ開発グループ 2010-03-24 - iOS プログラミ…

カラーセロファンのような効果を出すマテリアル設定

必要に迫られてやってたけど、マテリアルの設定を色々いじってもわからなかった、この設定。 今月初めのBlenderお茶会(?)で助けてもらいました。カラーセロファンのような効果を出すマテリアルの設定方法です。 セロファンのマテリアルはAlpha値を0にしてFil…

アプリのステータスバーを非表示にする

全画面表示のアプリを作成するとき、ステータスバーの表示を消すことができます。特に横向きのアプリを作るときは、このステータスバーが縦向き上側に出てしまうので消すのは必須。 というわけで、起動直後からステータスバーを消したい。 が、xibファイルの…

SnowLeopardからLionへデータを引っ越す

Mac

アップする順番間違えたw SnowLeopardなMacから新しいLionへデータの引っ越しをしたのですが、その手順は非常に簡単。 昔のMacで最新のバックアップをTimeMachineで作成 新しいMacの電源を入れる 「このMacに情報を転送」で「TimeMachineまたは他のディスク…

Wi-FiのMacアドレスの確認方法

Mac

LionなMacを購入してはじめに設定したのが自宅のWi-Fi設定。ルーターにMacアドレスフィルターをかけているのでMacアドレスが必要になったので確認する方法。 システム環境設定を開く Wi-Fiを選択 詳細…をクリック ハードウェアタブをクリック 以前、TimeMach…

MacBookProを買ったよ。パッケージ小さいね。

Mac

長らく初代MacBookProを5年に渡り*1使い続けていきましたが、Lionでサポートされなくなるという事態を受けてようやく買い替えすることにしました。今回も17インチのもっともヘビーなタイプにしました。7年は使いたいなぁと考えています。 昔のものに比べると…

Color Sheets

概要 iPhoneを使って、懐かしいカラーセロファンを通した風景が楽しめます。 赤字で重要事項が記載されている参考書やマーカー類と併用し学習用のカラーシートの代わりとしても使用できます*1。価格:無料 AppStore:http://itunes.apple.com/jp/app/colorsh…

ARについてまた情報集めてみようと思う

AR

一年ほど前は拡張現実(AR)に関する情報を集めて気になったものはここに書いていたんだけど、また再開してみようかと。 何かテーマがあればブログも書きやすいしね。 というわけで、久々気になったのは、iPhone上で動くマーカレスARライブラリPTAM。 かなりス…

アルゴリズムの問題を解かせるのはスキルを測るのに有用か?

dev

プログラマでアルゴリズムコンテストの問題が全く解けないというのもまずいだろ、というわけで以前買った本の問題を少しずつ解き始めています。 プログラミングコンテストチャレンジブックposted with amazlet at 11.08.07秋葉 拓哉 岩田 陽一 北川 宜稔 毎…

DiableIIIはリアルマネーオークションシステム搭載

DiableIIってもう何年前だったっけか?懐かしい。 Magic the Gatheringと並んで英語を覚える動機になったゲームだったりするw ずっと開発中だったような気がするけど、具体的な情報が出るようになってたことに驚き。それもリアルマネーオークションを実装か…

こういう動画を見るとDAW使おうかなって思う

アンインストールしたAbleton Live 7なら部屋に転がってるけど・・・。 まぁ、DAW導入したら、覚えたりするのに余裕で1年以上かかりそうだけどね。あと、曲作るより環境を整える方に夢中になるという罠が・・・