hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IGDAスペシャルセミナー「Unityの衝撃」行ってきました

かなりの人数が集まっていました、AppleStore銀座のUnityセミナー。あと1分到着が遅かったら座れないで立ち見になるところでした。AppBankでも告知がされてたんですね。 iPhoneの3Dゲームの大半が絶賛利用中!Unityの創設者が本日7時から銀座AppleStoreで…

KORG M01だと・・・!?

DTM

まだ詳細は出てないのかな?Nintendo DS用アナログシンセサイザー、KORG DS-10の後継は、KORG M01。名前の通り(?)、今度はワークステーションシンセサイザーらしい。 http://www.detune.co.jp/blog/ 音作りをフューチャーしたDS-10と違って今度は曲作りを…

ウォークマンが、国内販売でiPod越える見込み

ちょっと前に、iPodがウォークマンに抜かれたというニュースがありましたけど、月間でも抜く見込だそうです。 Expired でも、結局、iPhoneは数に入っていないのでSonyがAppleに勝った、というわけではなさそう。実際、自分のようにiPod使っていたけど、iPhon…

RedmineをMacにインストールしてみた

この間、Windowsの環境にいれたので、今度はメイン開発マシンのMacにインストールしてみました。 前回:RedMineをWindowsにインストールしてみた - hellkite 日記と雑記とメモ。 環境の準備 もともと、Railsの環境は入っているので、その辺は省略。といって…

RedMineをWindowsにインストールしてみた

なんかブログ書く元気がなくなってきてます。ブログ以外にもアウトプットに対して執着がなくなってきたような・・・まずいまずい。 というわけで、久しぶりの更新。ネタはチケット駆動開発ツールのRedMine。 以前から興味のあったRedMine。これまでも何度かイン…

openFrameworksが気になる!

dev

processingに影響を受けているC++向けマルチメディアライブラリってだけで手に取りたくなるけど、iPhoneアプリも作れるとなったら・・・なおさら。 openFrameworksでiPhoneアプリを作ってみる | happymeme 今、2Dのゲームを作ろうとしているんだけど、openFrame…

メモ取りアプリはSimplenote

アプリは標準のノートがお気に入りですが…iPhoneと同期を取るためにMacを立ち上げるのはめんどくさい*1。というわけで、Simplenoteというアプリを使ってます。 Simplenoteはその名の通り、シンプルにテキストでメモを書くことしかできません。標準のノートと…

はやぶさのカプセル見てきた

職場近くの丸の内オアゾではやぶさのカプセルが展示されていると聞いていってきました。と、言っても予定していた訳ではなくて、Twitterを見ていたら並ばないですぐ見れるとの情報が目についたから。体力的に諦めていた自分としては、これなら行くしか・・・ と…

内製化が重要という認識が広がればいいのに

アウトソーシングやべー、海外の技術者に価格じゃ勝てねー、でももう付加価値で競う時代じゃねー、もうダメポ。Androidやクラウドで誤魔化すしか・・・もうエンジニアは終わりだよ! と、まぁそんなIT業界ですが、ここに来てスピード重視のプロトタイピングが重…

iPadはメモ取りに丁度いい。でも、清書には不向き。

iPadを発売後一週間で購入して結構経ちました。持ち出していて特に力を発揮するなぁと思ったのは、セミナーのメモ取り。これまでアナログでモレスキンに書いていたけど、今はiPadのソフトウェアキーボードでガリガリ書いています。 さすがに打ち間違いはノー…

日本刀の居合抜き早すぎ

なんだこれ。 腕が動いたのを知覚したときにはバッサリやられてるような・・・。

ラブプラスの3Dグラフィックス

Nintendo DSのグラフィックスチップってかなり非力だということを知った。 いや、確かにPS2クラスの描画能力を持つPSPとかiPhoneとかと比べると劣るということは知っていたけど、さすがにこれほどまでとは思わなかった。 西川善司の3Dゲームファンのための「…

Apple、iOS搭載iTVを発売という噂

Mac

出る出ると噂されていたApple TVの後継機(?)、iTVが今年中に出るんじゃないかという噂。 アップル、まもなくiOSを搭載する「iTV」を発売へ! 1万円を切る低価格だよ~ : ギズモード・ジャパン どんな感じになるんでしょうかねぇ?ストリーミングサービスが…

Game Devシリーズセミナー、geotrion

IGDA日本主催のセミナー、iPhone/iPod touch Game Dev第2シーズン2回目。今回のセミナーはGPSを使ったゲームデザインの可能性ということで、地図上にでっかい三角を作っていくgeotrionがテーマでした。 IGDA Japan chapter - iPhone Game Devシリーズセミ…

iPhoneアプリ勉強会第3回物書堂×AppBankトークセッション

前回は行けませんでしたが今回はなんとか行くことができました。このイベントは定期的に行くとモチベーションがあがりますね。今後も参加したいと思います。 今回は大辞林などの辞書アプリで有名な物書堂でした。物書堂は2人の会社。元々エルゴソフトという…

座学と実践のバランス

自戒を込めて、ですが・・・こんな質問を見たので。 プログラマ、SE、ゲームプログラマについて自分は小さいころからコンピ... - Yahoo!知恵袋 本を読まないと・・・というよりは本を読めばゲームが作れるようになる、そう思っていた時期が自分にもありました^^;…

VC++2008のコンパイラをコマンドラインで使いたい

C++

最近、VC++を触ることが多いです。何を作るってわけでもなく、新人がVC++で研修をしているからなんですが。 で、VC++の2008を使っているのですが、コンパイラcl.exeが単純にインストールしただけでは動かなかったので、ネットを漁ってみました。 コマンドラ…

OmniFocus for iPadがリリースされました

Mac版を購入して使いやすかったので、iPhone版も購入・・・というよりは、iPhone版を使いたいがためにiPhoneを購入したような一面もあったほど使いやすいTodoソフト、OmniFocusにiPad版がリリースされました! GTD アプリの決定版、 OmniFocus for iPad が登場…

風邪からようやく回復しつつあります

先月の初めに喉の炎症が始まってから4週間ほど経って、ようやく普通に生活できる程度になってきました。普通に・・・っていうのは、急な咳きこみで眠れなかったり、声が出せなかったり、耳が聞こえなくなったりという症状がでなくなって、今後は日常生活が普通…