hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田端のドトールを見直してみる

分煙はちゃんとされていないし、テーブルはちっちゃいしでなかなか集中できる環境ではないかな?と思っていたんだけど・・・ なんと、BB mobileの公衆無線LANが入ることが判明。駄目元でAirMacを有効にしてみたら接続されてビビりました。 ・・・ドトールってBB Mo…

家計を見直してみる

ちょいと貯金をする必要が出てきた*1ので、家計の見直しを実施中。 そこで、先月の25日*2から今月の24日までの家計簿を付けてみた。昔使っていたExcelで記録用のファイルを引っ張り出して記入してみると・・・Oh!マジヤバイwwww 冬に入って若干赤字気味だ…

雪が降ってるー!!

朝なかなか布団から出られない日々が続いていましたが、2月最後の出勤日、ついに雪が降り出しましたね!今月は、節約のためにエアコンの温度を下げたり、ヒーターを弱めたりしていましたが・・・。今朝は、エアコンの設定温度上げました^^; 来週も雪マークが出…

iPhone 3G 8Gバイト版が実質0円へ(期間限定)

うーん、買いたくなってしまうではないか! 2年契約でiPhone 3G 8Gバイト版が実質0円──「iPhone for everybody」キャンペーン - ITmedia Mobile 端末の料金よりも、パケット定額フルの上限額が引き下がるのがニュースですね。1500円以上下がるのでインパクト…

葛飾署に防犯戦隊がいるって

吹いたwww ねとらぼ:「ライバルは両津さん」 葛飾署所属のヒーロー「防犯戦隊フリコマン」 - ITmedia ニュース いや、もうなんか凄いな。これ、企画とか誰がやっているんでしょうね?お堅い印象のある警察署でやってるとは思えないんですけど。 さらに、…

やはり、ひとつのサービスに頼り切るのは無謀だ

web

高性能なサービス、Gmailがダウンする障害が発生したそうです。これだけ大規模なサービスが世界中で停止するのはニュースになりますね。 Gmailで約2時間半の障害が発生 - ITmedia ニュース もし、メール、スケジュール管理、タスク管理など、パーソナルマネ…

「そのままでは潰れるよ」を読んだ

そのままでは潰れるよ―小さな会社の社長の仕事posted with amazlet at 09.02.24木子 吉永 あさ出版 売り上げランキング: 108189おすすめ度の平均: 「強い中小企業になるための秘訣」 大企業と中小企業の違いAmazon.co.jp で詳細を見る 最近記録しているのを…

ルーリン彗星、見た?

流星群を見たらやっぱり故郷の彗星も見てみたい。 http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090221-OYT1T00737.htm 結構最近になって発見された彗星みたいですね。でも、東京からじゃ5等級の彗星は見えないだろうな・・・。 今日最接近ですが、土星を目印*1に簡…

出かけまくり。

うーん、情報が多すぎてパンク状態。しかも、仕事も忙しい。趣味も忙しい・・・。ブログの更新は遅れる、ネタを整理する時間がない、某所が倒産とか、某内閣の支持率だとか、来年度の経済状況だとか・・・ 引っ越し先を見つけようとして色々調べ中。しかし、この時…

コンデンサを2個接続した場合の容量計算

*並列と直列が入れ替わっていたので修正しました* 抵抗の直列、並列は覚えているけど、コンデンサの接続は綺麗さっぱり忘れていたので調べてみた。 並列の場合 直列の場合 あぶね、恥かくところだった・・・。 大恥かきました・・・orz

WILLCOM03にOffice Onenoteのモバイル版が標準で入っていた

いまさらながら、WILLCOM03にOnenoteというOffice製品のモバイル版がインストールされていることに気づいた。PC版のものは、情報を一元管理できるような優れもの・・・だったような気がする。使ったことはなくて、パッケージを指くわえて見てるだけだったけど。…

すばらしく簡潔なポスター

たしかにこれは目立つかもしれないが・・・ポスター貼ったときに逆側だとか思われないのだろうか。 日々是遊戯:革新的すぎて誰も貼ってくれない「シューティングラブ。200X」ポスター - ITmedia Gamez あれこれ書き込めるのは店舗ごとに個性が出ていいのかもし…

寒すぎ!

今朝は寒くてなかなか着替えられず。なんとか、這い出してきたら雨降ってるし。今日の雨はえらく冷たいですね。 もともと片手が傘で埋まってしまう雨は嫌いなんですけど。。。

宇宙に輝くダイヤモンドリング

月周回衛星「かぐや」が珍しい写真を撮影したそうで。 日本経済新聞 地球が太陽と月の間に入ってたときにおきる月食を月側から見るとこうなるそうで。 これまで、見たことのない写真が続々と発表される「かぐや」、大活躍です。 その一方で、寿命も迫る・・・周…

Ableton Liveで外部シンセにプログラムチェンジを送信したいのだが・・・

マニュアルをひっくり返しても載ってない・・・。うーん・・・。FantomのエディタがAbleton Liveに対応していないので、せめてMIDIインターフェース経由で使えれば、と思ったんだけど。 RADIASをAbleton Live経由で使ったときも音色変更のやり方がわからなくて仕方…

Windows Mobile 6.5発表される

Windowsっぽい外観だった6.1から一気に今時流行な感じのインターフェースに。 Microsoft、新モバイル向けOS「Windows Mobile 6.5」を発表 iPhone、Androidを意識したものになったかな。ここまで変わるとは思わなかったけど。 HTCが搭載端末の予告をしていま…

副業をやるのも楽じゃないようだ

ワークシェアリングをすると給料が減る。給料が単純に減ると時間はあるけど毎日の生活ができないという事態になりかねない。そこで、副業を認める企業が出てきているみたい。 Expired 副業とはいえ、アルバイトをやるとなると肉体的にかなりきついものがある…

葛飾星空散歩に行ってみた

平日の夕方から葛飾区郷土と天文の博物館で星空観望会をやっていたので行ってきました。意外と参加者も多かった印象。望遠鏡を観望対象に合わせた後に参加者全員が望遠鏡を覗いていくって進行だったので時間内に予定されていた天体が全部見れませんでした。 …

まいど1号、順調に動作中

日本列島の撮影に成功したそうです。 「まいど1号」が日本列島の撮影に成功 - ITmedia ニュース ちょっとみにくいけど、確かに映っていますね。 町工場から生まれた「まいど1号」 そういえば、ロシアとアメリカの衛星がぶつかって大変なことになっていまし…

牛乳がスーパーから消える?

酪農家はトウモロコシなどの値上がりでアップアップだったそうです。 Expired 牛乳、最近190円くらいで売られているのですが、それでも安いのかな。 以前、バターが店頭から消える事態がありましたが、牛乳がなくなったらインパクトは大きいですね。現に、一…

ETロボコン2009のHPが公開されました〜

と、言っても競技規定などの細かい点はまだ公開されてなくて、実施説明会の案内が記載されているだけですが。RCXとNXTと2つの走行体で参加できると聞いているので、早めに詳細が知りたいところ。実施説明会に出ればいいんだろうけど、平日の昼間だから仕事…

M3は狭き門

この間、こういうエントリを書いていたわけですが。 5月5日(月)に向けて(?)の時間管理 - hellkite 日記と雑記とメモ。 で、今日こんなエントリを見た。 http://d.hatena.ne.jp/thvenr/20090210/1234205305 ので、あぁ、うちも落選だろうな、と思ってユー…

東急世田谷線に初めて乗った

びっくりした。まさか、普通に乗り方がわからない鉄道が東京に存在するとは。 豪徳寺の近くにある駅、山下から乗ったのですが・・・ まず、改札がない! この時点でびっくり。さらに乗ろうとしたら人がいっぱい出てきて乗れない・・・。不思議に思ってよく見てみる…

八王子サイエンスドームに行ってきた

ちょっと前ですが、八王子にあるサイエンスドームに行ってきました。 コニカミノルタ サイエンスドーム|八王子市 公民館(?)みたいな*1外観でしたが、中は広く家族連れが多い感じでした。 ここのプラネタリウムは去年色々とリニューアルがされたらしく、…

巡音ルカ、タコになる。

今度は何を持たされているのかと思ったら自身がタコ化していたとは・・・。 ねとらぼ:巡音ルカが“たこ化” 「たこルカ」人気 - ITmedia ニュース すっごいかわいい・・・か?

カピバラさんキュルっとカフェ、行ってきた

あぁ、カフェに入るなんて無理無理w 予定が遅くなってしまったので、19:00にあったという整理券の再配布がどのくらいあったのかわかりませんが、とりあえず19:20では入れませんって張り紙がしてありました。 カフェには入れなかったけど、カフェの中の様子…

電機7社連結業績見通しが赤字へ

さすがにここまでとは思わなかった。 実家に戻って久し振りに新聞を読んだら、厳しい数字しか並んでない。 純損益 日立製作所 -7000 パナソニック -3000 ソニー -1500 東芝 -2800 富士通 -200 NEC -2900 三菱電機 100 シャープ -1000 三洋電機 0 データは朝…

カピバラさんキュルっとカフェ、開店から整理券

なんか、公式サイト見たら整理券の対応について記載されてた。 なんでも「明朝11:30より整理券の配布を開始いたします。配布枚数は200枚(200組)の予定です。」だそうで。11:30っていったら開店時間だけど。 キャンセル発生したら19:00に再度整理券配るら…

今日、カピバラさんキュルっとカフェに行こうと思うのだが。

和み系キャラ「カピバラさん」-恵比寿に限定カフェ、独自ランチも - シブヤ経済新聞 土曜日の昨日は、11時くらいから整理券を配り始めたそうで…。あっという間に整理券もなくなったそうな。 明日、19時くらいに行くんじゃダメだな〜。 うーん、行こうか行く…

はてなダイアリーの下書き機能を試してみる。

さて、ちゃんと公開されたかな。 同じ日に書いた日記を上書きしないかどうかが気になるのだが。