hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

副業をやるのも楽じゃないようだ


スポンサーリンク


ワークシェアリングをすると給料が減る。給料が単純に減ると時間はあるけど毎日の生活ができないという事態になりかねない。そこで、副業を認める企業が出てきているみたい。
Expired
副業とはいえ、アルバイトをやるとなると肉体的にかなりきついものがあるよなぁ。本業が別にあるからね。やはり、家の中でできるようなものがよさそう。
とはいえ、サラリーマンがビジネスマンになるのは、今日明日でできるようなものでもない。こんなご時勢だから、ビジネスをやれるような知識やアイディアを蓄えておくのはいいかもね。

また、一般的にサラリーマンの副業は就業規則で禁じられていることから不可能と思われがちだが、実は法律で認められている権利の1つ。一部の例外を除き、裁判に持ち込まれても必ず勝てるという。

就業規定で禁じられていると、裁判で確実に負けるんじゃなかったっけ。禁じられているならやめておくのが無難。やるなら会社の許可を得ておいたほうがいいでしょうね。