hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年終了のお知らせ

もうすぐ2007年さようなら。2008年こんにちわ。 今年の年越しは、テレビを見ながらネットサーフィンです。ちなみに今テレビは紅白歌合戦がついてます。 ・・・それにしても司会の一人がしゃべりまくりであんまおもしろくないなぁ・・・。侍だらけのステージはシュ…

大晦日

グダグダその2。 大晦日です。特に何もやる気も起きず、年末だからいいかと思って過ごしてます。Macは持ってくるべきだったかな。Macがないだけで、ずいぶんのんびりできますね。普段、どれだけMacに依存してるかがわかります。 …こんなんで年明け仕事でき…

ぐだぐだ感

年末年始のこの時期になると、mixiの最新日記が恐ろしい勢いで流れていきますね。出かける機会も増えて、時間もあるってのが理由なんでしょうけど。 プライベートの出かける時間が増えると、更新しなくなるうちのブログっていったい・・・。 連休だと脳が溶けて…

大掃除!

しようと思ったら色々と用事が入って見送る感じに…(涙 正月明けにやりましょうかねorz 出鼻を挫くとその連休はグダグダになるのが常ですが、この連休もそうなりそうな予感…。 ちなみに今年の正月休みは基本的に座間にいるつもりなので大量の荷物を背負って移…

今年使った文具、まとめ

今年使った文具に関連した最近のエントリをまとめてみました。 ・・・というより、本当は集中して一気に書き上げるつもりだったのがバラバラになってしまったので、整理してみようかなと・・・。

仕事納め

今日仕事納めです。まぁ、同じ人がほとんどだと思いますが。 新年に向けての作業整理と掃除で終わりかなー。 何も入ってこなければ、ですが。

鏡音リン、発売される

DTM

今日、たまたまヨドバシに行ったんですが、でっかいポップが立っててビビりました。 鏡音リン、本日発売です。 VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア発売日: 2007…

ReasonでLive風な曲作り?な動画ハケーン

DTM

曲作りというよりは、パフォーマンスらしいが。

gVimから呼び出されるRubyとbashから起動するRubyのバージョンが違う

MacでゴキゲンなRuby環境を作ろうと思って色々と弄っているのですが、なかなかうまくいかず。今、悩んでいるのは、gVimから編集中のRubyプログラムを実行したときにエラーが出ること。 gVimから現在開いているRubyプログラムを実行させるには、以下のコマン…

Leopardにアップグレードすることにしました。

mac

Tigerのときより、だいぶ売れてるみたいですね、Leopard。 報告を聞く限り、特に致命的なバグもないみたいですね?主戦力のReasonがLeopardに正式対応になっているので、アップグレードしようか考えてみたり。

タマネギのスープ煮

うちにタマネギが2.5個、ずっと残ってたのでなんとか消費しようと思って「たまねぎ レシピ」で検索してみた。で、酒のツマミにもなりそうだったから、これを選択した。 404 - gooグルメ&料理

Ruby1.9.0、リリースされる

Ruby本家でDL可能です。 が、安定版ではなく、開発版という位置づけのようです。 http://www.ruby-lang.org/

仕事するなら朝食は食べるな

始めに読んだとき、何言ってんだと思った。 でも、読み進めたら確かにそうかも、と感じた。 思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (741件) …

昨日、秋葉でSDカードを買ってきた

SanDiskのmicroSDカード、2GBが2380円で売ってたので購入。 デジカメとか、携帯とか、写真を撮り溜めていって、容量が一杯になったら新しいmicroSDを買うっていう人もいるみたいだけど・・・そういうことができる時代になったんだね。 今回買ったのは作業用です…

GTD+Rフォルダ&タスクカード

現在の行動管理は全てこの中でやってます。GTD+R。 この方法との出会いのせい(?)でlifehacks Lifeが始まった感じがします。

初音ミクの著作権表示関連で戦争勃発?

web

「初音ミク作品」契約をめぐりドワンゴ・クリプトンが説明 - ITmedia ニュース 問題ないっしょ?と思ってたら、問題になってたらしい件。 作者さん側が一方的に不利益になってるような形なのかな?いまいち全容がわからないんだけども。

双子のパンダ

かわいいけど・・・嫌がってない?w

ソフトウェア開発技術者試験の結果が発表されました。

去る、10月21日に行われたソフトウェア開発技術者試験の結果が発表されましたょ。 合格ラインは、午前問題、午後問題I、午後問題IIのそれぞれが600点以上であること。 はて、自分の結果は・・・と見てみると・・・

この季節と言えば・・・

みかんとこたつです! ・・・ですが、こたつは置いてないのでみかんです。 結構長持ちするし、繊維質もあり、栄養ありで、風邪対策にもいいんじゃないかと思って摂取中。一応風邪は・・・・・・ひいたか・・・。まぁ、熱は出さずにすみました。 きっとミカンパワー。 な…

【祭】ウィルコム、2.5GHz帯免許割当決定【祝】

■ウィルコムの思い出■ by WILLCOM NEWS 純減続きで不安があったけど、ウィルコムが2.5GHz帯の免許を取得しました!

はてなダイアリのバックアップを取るスクリプト

煩わしい作業をスクリプトにまとめ中。今回ははてなダイアリのバックアップを取るスクリプト。これまでは、AppleScriptを使っていたが、Safariではてなにログインしてないとバックアップに失敗していたのでRubyでやってみた。 というより、WWW::Mechanizeの…

mixi生みの親がミクシィを退社

web

mixi生みの親・バタラさんが退社 - ITmedia ニュース mixiもニコニコ動画もそうだけど、コアな開発者が一人いてそれを事業化するというのが結構目に付く。もっとも、目に留まるのは一部の成功者だけなのだろうけど。 バタラ氏の退社理由は、「新たなサービス…

ユビキタス・キャプチャー、2冊目完了

ユビキタス・キャプチャー用のMoleskine Ruled、2冊目が終わりました。 期間は、9月19日〜12月18日、丁度3ヶ月です。当初、2ヶ月くらいで完了させる!と意気込んだのですが、10月、11月の出張ラッシュで達成できませんでした・・・。

webを作成するのに必要なスキルはなんだ?

web

web制作屋は、一体どのスキルを持っていれば即戦力なのか?17の作業に分解*ホームページを作る人のネタ帳 webを作成しようと思うんだが、やっぱりどうしたってこういう話になる。 個人でやるからどれも半人前で構わないとは言え、プログラマ屋の自分にこれだ…

mixi、日記を記事ごとに公開範囲を設定する機能を追加

web

mixi日記、記事ごとの公開範囲が設定可能に - ITmedia ニュース なんとなく、危険な感じがする機能だが・・・。

KDDIとウィルコムに内定の事実なし

昨日書いたエントリのように、次世代高速無線通信で、KDDIとウィルコムの2事業者に内定が出たと報じられたが、お役所がそんな事実はないとコメント。 次世代無線免許、KDDIとウィルコムに決定か--総務省「現時点で事実はない」 - CNET Japan あと2日。とり…

鏡音リンのデモソングが公開

DTM

特設サイトに先駆けて、ブログの方で公開されてました。 [Vocaloid2情報]鏡音リン・デモソング – SONICWIREブログ ジェンダーファクターは未使用だそうです。

ハルヒ、アニメ第2期に向けて不審な動き

web

「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ第2期に向けて公式サイトが消失中 - GIGAZINE あんまり詳しくは知らないんですが、ハルヒは第1期のときもネットを使ったマーケティングで成功を収めたと聞いてます。それの第2弾ってところですかね。 コアなファンをどうやれば煽…

怪我

右の人さし指の爪が割れた。昔なら普段から持っていた道具で応急処置してたんだけど、ないのでそのまま放置してた。で、たまに早く帰ることができたので、スーパーへ。 適当に買いものをして、さて、帰ろうとしたとき。

速読のページめくりが難しすぎる

速読、特にフォトリーディングで難しいのは、どうやってスムーズにページをめくるか?ということ。 5秒で1ページをめくるのも辛いのに、1秒に1ページをスムーズにめくるのは至難の業だ。