hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIRA TR-8のパン設定方法

DTM

相変わらず、ちゃんとした取り説が公開されないTR-8ですが、パンの設定をすることができるそうです。マニュアルには載っていません。 ステレオアウトなのにパンを振れないとかどうなってんの?って思ってた。知ったのは、RockonLab。 AIRA Rock oN Lab. | Fa…

ライトエフェクト作ってみた

3回目。これ、AEのチュートリアルが元ネタなのね。知らなかった。 今回参考にしたのはこちら。 制作例 11: Blenderで回転する光る球体 - tomo@webこのサイト、コンポジットノードのスクリーンショットが載ってて勉強になりそう。ただ、細かいところは省か…

TR-8をAudio I/Fとして使う!最大14IN/4OUT!?

DTM

EXTERNAL INから入力したKRONOSの音も、Ableton Liveに入力できました。 Rolandはちゃんとしたマニュアルを出すべき。マジで。14IN/4OUT。壮観。出来るのか出来ないのかよくわからずマニュアルを見たらできないっぽかったけど、結局できた。 ただ、まだよく…

仕事用の鞄を買い替えました。初、吉田カバン

5年ほど使っていた仕事用の鞄。撥水加工が剥げてしまい見苦しいというのは気になってはいたものの、他人に指摘されるに至り泣く泣く買い替えることに。 最近肩が痛いので負担の少ないものをと考えて、A4の大きさのものや軽量加工されているものなどを検討し…

TR-8が届きました(First Impression)

DTM

忙しくてブログに載せるのは5日も経ってしまいましたw しかし、まさか発売日の翌日に手に入るとは思わなかったw届く前に下調べしてみたり。Rockonの特集が一番詳しかった。色々参考にしました。特にAbleton Liveとの連携とか。 AIRA Rock oN Lab. TR-8 TECHN…

TR-8が明日届くことになった(笑)

DTM

実は、前回のエントリを書いた後に、予約してしまっていた。 色々調べていたら、我慢できなくなった。やっぱりドラムマシンは前々から欲しかったし、本家のRolandが出すというなら乗るしかないだろうと。 2chのスレで初回分は売り切れが多く今から予約しても…

Rolandの新リズムマシン、TR-8の発売日は3月8日

DTM

先月発表されてから、ずっと気になっていたRolandの新リズムマシンTR-8。正直、ローランドがまたハードウェアを出すとは思っていなかったので嬉しい誤算*1。発売日が発表されるのを待っていましたが、3月8日だそうです。公式サイトからはマニュアルのダウン…