hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着々と準備される不思議

ついにHPが立ち上がりましたよ。俺何もやってないけど・・・。 http://www.saxifrage.info/ っていうか不思議もなにも、ユージが身を削って作業してくれているからです。しかし、このブログ全盛の時代にBBSがついているw懐かしいw えむすりぃ友の会にも。 thi…

引越し狂騒曲

あぁ、引越しってこんなに大変なんだーっていう。 M3の準備は全てユージに丸投げして自分はせっせと荷造りしています。連休があるんだけど、それほど荷造りに使える時間は多くないみたいで^^; まぁ足の踏み場がないんだけど、どこの家庭もこんなもんなんだろ…

RADIASの音がわかる動画

オシレータが2系統あるってことは、全然違う音が同じ音程で鳴っているパッチも作れるってことだよな。当たり前だけど、実際に音作っているときは忘れることが多い。 引越しのため、RADIASもしばらく見納めです。

久しぶりのニコニコ動画

これ、やっぱいい。 このリズム感が好き。歌詞暗いけど。

WHO、豚インフルで「フェーズ4」へ

昨日、60名の犠牲者って数字が出ていたけど、今日になったら100人をはるかに超えていた。インフルエンザってそんなに脅威なのか。 フェーズ4になると渡航制限を勧告するのが普通みたいですけど、今回は勧告せず。その理由は、すでに世界中に広まっているた…

春のM3の予定

M3に向けてCD作る作る言ってましたけど、引っ越しという行事とブッキングしてしまいまして・・・春に用意できるのは、デモCDの形になります。うーん、残念*1! デモなので正式版は今年中に出します。きっと。 昨日はM3の話をユージとしていたんですが、やっぱり…

神調教技術ぼかりす、商品化へ

以前、紹介したVOCALOID自動調教技術ぼかりすが商品化されるそうです。 VOCALOID“神調教”技術「ぼかりす」実用化へ、ヤマハと産総研が連携 - ITmedia ニュース 使い方としては、歌詞のテキストと元歌を「Netぼかりす」に送信するとVOCALOID形式のファイルが…

鳥だ鳥だと騒いでいたのに

世界に衝撃を与えたのは豚インフルエンザ。発生が確認された地域ではパニックになってるそうです。 人から人への感染する可能性が濃厚でWHOが動き出しました。ニュースには注意していた方がいいですね。 それにしても、世界恐慌にウィルスの脅威。この一年は…

ブログの更新が芳しくない件について

今年に入ってからブログの更新頻度がかなり低くなってます。予定していたことではあるけれど、習慣というものは怖いもので一度書けなくなるとそれが普通だと思ってしまいます。 特に1月と2月とでは更新数が半減しましたし、数日更新しないこともザラになって…

iPhone向けアプリ作成の道は険しい

あっという間に飽和した印象のあるiPhoneアプリ開発市場。面白そうだけど、今からやっても遅いかなとか考えてしまいます。 実際に開発をするとなると色々と手続きが必要になるんですが、実際にアプリを公開し始めるまでの手続きで立ち往生する可能性もあると…

ホーキング博士、体調悪化で入院

最高の頭脳を持つ一人に数えられているホーキング博士が体調悪化で緊急入院したそうです。 http://www.asahi.com/international/update/0421/TKY200904200366.html 高性能加速器で理論が実証されるのが近いのではないかと言われていましたが、体調が心配です…

KDDI、太陽電池携帯を発売

しかも、発電効率はかなり優秀らしい。 KDDIが太陽電池携帯を発売へ 10分充電で1分通話・2時間待ち受け - ITmedia ニュース 10分の充電で1分通話、2時間待ちうけが可能ってすごい気が・・・。まぁ、スペックがそのまま実際の値だったら・・・ですけど。 太陽光発電…

秋の情報処理技術者試験、何を受けよう?

今回受けたエンベデッドシステムスペシャリストは年1回のみの試験なので、受かっても受からなくても次の試験を考えないといけないです。今年から新制度になっているので、調べてみたのですが・・・。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験制…

火災警報器とバルサン

消防法が改正されて以後、新築された物件には必ずついている住宅用火災警報器。今度の家にはついているんですよ、これ。 住宅用火災警報器 - Wikipedia 対していままでの家には、ついていませんでした*1。 一方で、バルサンを買い込んでいたんですが、結局使…

エンベデッドシステムスペシャリスト受けてきた

あぁぁ、午後IIの問題、選択を間違えた感が・・・。 普段情報処理技術者試験は大学が指定されるのですが、今回は高校でした。小学校とか中学校とかで使っていた懐かしい机や椅子。教室入ってしばらくは現実逃避していました。。実際に試験とか受けてみると、…

これから情報処理試験

マクドでのんびりしていますが(^_^;) 午前の共通問題は免除になったので、10:00くらいに会場に着けばいいのかなと考え中。しかし、今月は引っ越し手続きやらなんやらで勉強できなかったのが痛い。。。

カピバラさんクリアファイルのキャンペーン

スリーエフでクリアファイルがもらえるキャンペーンが開始されているらしい! http://tryworks.jp/news/2009y/000420.php でもでも、忙しくて貰いに行く時間がねー!! 横浜開港150周年記念デザイン、きゅるっと号だって。ホシス。

マウスよりキーボードを使おう

と、唐突に思ったのは、この本を読んだから。 海馬―脳は疲れない (新潮文庫)posted with amazlet at 09.04.15池谷 裕二糸井 重里 新潮社 売り上げランキング: 1378おすすめ度の平均: これは痛い この本の内容をお二人の対談DVDにして欲しかった 脳からの…

WILLCOMが東芝製手帳端末発表

これはまたずいぶん思い切った構成だ。 「WILLCOM NS(WS026T)」を現場から速攻フォトレビュー - GIGAZINE っていうか、構成よりもあれだ、本当に手帳につけるのかよw リフィルアダプターが付属するっていうのは、本当に手帳と一緒に使ってくださいってこと…

FG Connectsをダウンロードしてみた

Roland U.S.のサイトでFantom G用のプロジェクトがダウンロードできるとメールが入ったのでさっそくダウンロードしてプロジェクトの中身をみてみました。 ダウンロードはこちらから。 FG Connects Live Update for Fantom-G プリセットをそのまま使うってこ…

片づけしなきゃ!

さて、引越しです。悩んでいても仕方ないです。 とりあえず、新居では新しい収納用の家具は買わないつもり。ある程度収納スペースがある物件なので、さらに収納用の家具を買うのは床面積の無駄かなと思って。 で、せっかくなら不要なものは気持ちよく捨てて…

引越しを考えなければ〜

引越し・・・。どの業者を選んでいいのかわからんのだけれど・・・。うーん。多少高くてもいいからちゃんとやってくれるところがいいんだが。 あまり時間もないので、適当に大手を3社くらい選んで楽ができそうなところにしようかな・・・と画策中。しかし、引越しっ…

最近ニコニコ動画が重い原因は

web

サーバが足りないかららしい。が、増設する金はある。何が足りないのかと言えばサーバの設置場所が足りないそうで。。。(^_^;) ねとらぼ:ニコ動が重い理由は“土地問題” 「サーバを置くスペースがない」 - ITmedia ニュース それにしても今でも赤字1億で続け…

最強戦闘機、F22の生産を中止か?

史上最強と言われるステルス戦闘機F22。日本も手に入れようとしてたけど、なかなか交渉が進まないまま、本土アメリカで生産が中止になる方針が発表されました。日本の空で見ることはなくなったと言っていいでしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/2…

iPhone,AndroidのGmailでオフライン動作が可能に

オフライン動作ってことは、iPod touchでも十分Gmailを使えるということか! またオフラインでもGmailでメールを作成したり、最近読んだメッセージを開けるようにした。 iPhone、Android向けGmailが改良 オフラインに対応 - ITmedia ニュース メールが作成で…

政府がオンライン広報誌で初音ミクを紹介

こんなところで紹介されるようになるとはね。P.24から見開きで紹介されています。 http://www.gov-online.go.jp/eng/publicity/book/hlj/img20090301.html それにしても大ヒットで1,000本と言われるDTMソフトの中で、発売開始2週間で3,000本販売した*1という…

ケータイで初音ミク、NetVOCALOIDサービス開始

以前、技術的に検討していると公表されていたWebブラウザで動作可能なVOCALOIDが遂に商用としてサービス開始するそうです。 WebブラウザでVOCALOID楽曲を作成/編集できる「NetVOCALOID」 SaaSでの提供になるそうで。とりあえずの提供先がPC向けじゃなくてケ…

対口内炎最終兵器、イソジンうがい薬

これはヤバい。効きすぎ。 口内炎で辛いときにうがい薬を使え!と言われて嫌々使ってみたのですが*1、これがかなり効く!! 口内炎を治すためには傷口の消毒が不可欠らしいのです。その消毒に意外と使えるのがイソジンうがい薬。家に帰ってきたとき、食事の…

府中郷土の森博物館へ行ってきました。

しょっちゅう行ってたような気がしますが、最近行ってませんでした。桜が満開でしたが、府中郷土の森博物館はどちらかというと梅の木が多いので花見のお客さんはそれほどいなかったような。それでも、この暖かさですから広場にはかなり人がいました。 そうい…

電気代が安くなる

去年の夏くらいに石油高いから値上げしますって言って、実際値上げしてみたら、あっという間に石油の値段が急降下してしまったため、石油の相場の割には高めの設定となった電気代。 来月から、電気代調整でマイナス修正。若干電気代が安くなるようです。1kWh…