hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Displayキーの謎

Fantom GにはDisplayキーというキーがあり、それを押すと登録されている画面に飛ぶことができます。 ちなみに登録されている画面は以下のもの。 Patch Zoom Edit Patch Pro Edit Song Play / Edit Sample Edit Effects(Routing) Sampling Input Setting Digi…

昼寝導入でいい感じ+夜型生活は治りにくい

昼寝をすると短い睡眠時間でも大丈夫らしいという記事があったので、実践中。 "お昼寝方式"で睡眠時間を効率化!? | ライフハッカー[日本版] だいぶ、楽になりました。昼休みが45分と短いので20分も寝る時間がとれないところが辛いですが・・・。まぁ、10分程…

アルペジエータでドラムを打ち込むTips

Fantomのコミュニティをさまよってて見つけた動画。目から鱗った。 http://www.vimeo.com/3368933 Fantomでドラムの入力にアルペジエータを利用している。Fantomのアルペジエータのパターンには1/8シャッフルなどのプリセットが元々入っているのだが、ドラム…

モーニングページの習慣が崩れている

仕事が忙しくなってきたって理由もあるけど、先週二日連続でモーニングページができなかった日があった。少ししか書けなかったのではなく、ゼロです。一文字も書けなかった。。。 寝坊して時間がないってときにはできませんね。寝るのが遅いんだろうな。。。…

最近の新型インフルエンザ動向

マスコミはすぐに次の餌に食いつくのであまり報道されていないですが、新型インフルエンザ、強まってきていますね。かかる人が多くなれば、悪い話しもでてきます。合併症を併発、なんて報道も小さくですが載っていたり。 このごろはインフルエンザだったら即…

そろそろ1.8系から1.9系に移るべき?

そんな対話がありました。もう言語の仕様としては安定してきているようです。 開発コアメンバが語るRubyの今とこれから(前編) − @IT 1.8系から1.9系への移行には互換性の問題があるので敷居が高いという情報があったり、さらに、1.9系の初期のリリースは…

AppleのタブレットPCは来年にも登場か?

Mac

AppleのタブレットPCは噂が絶えないですけど、来年には登場するんじゃないかとかいう噂もあり。 Apple's much-anticipated tablet device coming early next year なぜかAppleに関する商品については噂が絶えず、そして噂どおりに発表されることが多いので、…

Twitter、急速に拡大中らしい

Twitter、4月くらいから急に国内ユーザ数が増えているらしい。つーか、半年で4倍に急増しているそうです。 今更聞けないTwitterの常識:Twitterとは 国内で“再流行”、一般化の兆しも (1/2) - ITmedia ニュース 自分もちょっと前に始めたので今回の「再流行組…

「宇宙に秘められた謎」買いました

ホーキング博士のアドベンチャー、2巻目です。なんか、本屋の前を通ったらでっかく広告がうってあったので買ってきてしまいました。 宇宙に秘められた謎 (ホーキング博士のスペース・アドベンチャー 2)posted with amazlet at 09.07.26ルーシー&スティーヴ…

iPhoneをスパボ一括で購入するのもありかな。

SのつかないiPhoneの叩き売りが続いているようです。職場の人が買ってきて自慢してました。かなり安いみたいで。っていうか、タダ当然らしい。ブログ記事を漁ってみたら、3月の段階で7000円台だったようなので、0円になっていてもおかしくないか。 ちなみに…

「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を観たよ

府中市郷土の森博物館で小惑星探査機はやぶさの番組をみました。 プラネタリウム | 催物情報 | 府中市郷土の森博物館[府中文化Net] 夏休みに入っていたこともあり、小学生低学年くらいのお客さんが結構いましたが・・・内容、結構難しいんじゃないかなぁ。って…

衆院選、来月ですねー

どこの政党に投票するかすごく迷う・・・。けど、注目はやはり民主党ですかね。 そのマニフェストがどうなるのか気になります・・・が・・・ http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090724ddm003010160000c.html なんか思っていたのと違うなぁ。蓋を開けたら自民党…

FriendFeedを始めてみたよ

あんまり使い方がよくわかっていないんだけど、始めてみました。 うちのアカウントはこれです。 FriendFeed Blog とりあえず、GoogleReader*1とTwitter、はてなブックマークと連携している状態になっているみたいです。・・・みたいですっていうのは使い方がま…

STS-125のシミュレータムービー

ハップル宇宙望遠鏡を救うために今年打ち上げられたSTS-125 アトランティス。 非常に難易度の高いミッションだったそうです。 シャトル最後の単独ミッションだったそうです。成功してよかった。 ちなみに、このシミュレータ、無料でダウンロードできるとか。…

部分日食、撮ったよ in 府中

朝から雨降っているし、見えないだろうと思った。けど、じーっと見てると雲の切れ目から・・・ おぉ! なんか、雲に隠れているおかげで、太陽グラスがいらないw 諦めないでよかった。 東京渋谷でも、空を見上げる人がたくさん居たみたいだね。あとで聞いたら家…

財布の帰還率が高まるアイテムがあるそうな

これだけで、帰還率が上がるなら安いもん? 財布に赤ちゃんの写真を入れると、驚くべき効果があるらしい | ライフハッカー[日本版] 入れる写真に悩みまくることになりそうですが。すぐ見えるところに入れておかないと効果ないだろうしなぁ。 ケータイとか…

明日の日食に高い関心、一方で日食グラスに不具合

今年は国際天文年でもあるし、46年ぶりに国内で皆既日食が見られるとあって、関心は高いです。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20090720-OYT8T00103.htm まぁ、見たいと思ってもなかなか見れないものだしね。でも、都内の明日の天気は曇り一…

NASAのHPにいってみたら・・・

アポロ11号のフラッシュがお出迎え。 Apollo 11 40年前の今日、人類が初めて月の土を踏んだんですね〜。 もう40年って・・・すげぇな。半世紀近く経っているけど、アポロ計画以来人類が月面に降り立っていないんだよね。

自動でレポートを書く機械の動画

ネタだと思ってみたけど、かなり本格的だったw どんな人がこんなん作ったんだろう。気になるw 別件追加www 科学久しぶりに見たけど、面白すぎる。

暑い季節は苦手だからやってみること

クーラーがあるとはいえ、昨今の経済状態ではクーラーをつけるなんて贅沢は一日1時間以内*1にとどめたいところ。 ってわけで最近やるようになったことをメモ。 窓を開ける ちゃんと空気を通すように窓を開けましょう・・・。以前住んでいた1Kの部屋では玄関の…

「7つの習慣 最優先事項」を読んだ

自己啓発書でもっとも有名な「7つの習慣」。それの第3の法則について詳しく書かれた本。 7つの習慣最優先事項―「人生の選択」と時間の原則posted with amazlet at 09.07.19スティーブン・R. コヴィー レベッカ・R. メリル A.ロジャー メリル キングベアー…

葛飾のプラネタリウム番組のトレーラー

葛飾区郷土と天文の博物館の夏番組のトレーラー。やべ、楽しみw 独自の番組を作れるプラネタリウムってやっぱりいいよね。 最近こんな本を読みました。 プラネタリウムへようこそ―星空を創る人々の知られざる世界posted with amazlet at 09.07.18青木 満 地…

Twitterでやってみたいこと

実現できるかどうかは置いておいて、便利かもしれないことを書く。 っていうか、自己満足の領域だけどw ブログを投稿したら自動通知 昨年の今日のブログの内容を通知<自分宛 Arduinoと組み合わせて自宅の室温とかを通知<自分宛 サーバ上で実行したスクリ…

ウマーな例えで感心したw

わかりやすすぎるwww 麻生おろしなんてやってる場合か: [間歇日記]世界Aの始末書 でも、実際のところ艦長を帰れば違う結果が出せる可能性はある。被害を最小限に抑えることができるかもしれない。船は沈むという大局は変わらないにしろ。 ま、今回の自…

Rubyかなんかで便利に使えるかなと思って調べてみた

RubyでBotの作成ができるみたいですね。 この辺で検索したりすると結構出てきます。 Twitter4R RubyGem twitter twbot.rb Bot作成用フレームワーク 結構面白そう。

ペアプログラミングやってみた

アジャイルな開発手法のひとつ、ペアプログラミングをやってみました。と言ってもコーディング段階ではなくて、デバッグ段階だったのですが・・・。なので、アジャイルで推奨されているようにコーディングを行う人*1とアドバイスする人*2に完全は役割を分けられ…

Twitterはメディアなのか?

政治家がTwitterに投稿をしていたり、それらの情報を使ったサービスが出たり、 政治家のTwitter投稿を集約する「ぽりったー」 - ITmedia ニュース 自治体がTwitterを使ったり、 北海道陸別町もTwitter開始 町で撮影したオーロラを背景に - ITmedia ニュース …

エンデバーいつ打ちあがるの?

エンデバー、天候不良のため4度目の打ち上げ延期が決定 | マイナビニュース エンデバー打ち上げが延期 それにしても、この雲、黒すぎ。 って、昨日書こうとして忘れてて・・・、さてどうなったかな?と思ったら・・・ http://www.yomiuri.co.jp/space/news/2009071…

Twitterのマルウェア、流行っているそうな

Twitterおもしれーって思ってますが、こういう危険もあります・・・。 Twitterでマルウェアがさらに猛威に、感染ユーザーのアカウントを停止 - ITmedia エンタープライズ Twitter側は、不正なアカウントは全て一時停止する処置を取ったそうです。かなり大騒ぎ。…

LPICのミニテストをやってみた

101試験を受けようと思っているんだけど、どんなものなのかスキルチェックミニテストをやってみたよ。 スキルチェックミニテスト - LPI-Japan - エルピーアイジャパン 結果は10問中1問正解www orz 自宅でNASとして玄箱をLinuxで動作させているので*1、Lin…