hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、ムトス

VO4

閉店は今日だけど、仕事があって×なので、先週末の24日、25日が最後のムトスでした。 24日は、常連はほぼ全員来ていて、遠征の人も居てえらい人数に。 残念だけど、盛り上がってた18時くらいに別の用事があったので帰ってしまいました(・ω・`)ましろんも来て…

ニコニコ動画、自前の動画投稿サイト開始へ

ニワンゴ、YouTube規制回避のためニコニコ動画向け動画投稿サイト開始予定 - GIGAZINE YouTube利用中止も検討 ニコニコ動画、再開は1週間後めど - ITmedia ニュース 今朝方エントリ書いたばかりですが、やっぱりニコニコ動画は自前の動画投稿サイトを持つこ…

ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた理由?

http://mindclip.blog55.fc2.com/blog-entry-121.html 動画にコメントがつけられることにより、そのコメントをメタデータにできる。っていうのは確かにそうかもしれない。Google自身、画像のメタデータ化には手を焼いていたようで、画像検索時のメタデータを…

DC版斑鳩

STG

遂に斑鳩が我が家でできるwww 発売当初から買おうと思っていたのにも関わらず、見送ってたらプレミア付いて手が届かなくなってた伝説のSTG。チャロンと同時期だったのかな、このゲームもすごい。未だに色あせてない。結構布教したけど好評だったのを覚え…

ネックストラップ

買ったはいいが、つけるものがない不具合。 一応茶色の皮製で、安っぽい感じではないけど。 社員証は会社支給の専用ストラップでないとダメなので何か他のもの・・・。 携帯とかUSBメモリとかSDカードとかサインペンとかですかねぇ。 他になにか便利につかえそ…

精神的苦痛(´д`;)

あんまり洒落で済まないような話は書かないつもりなんだけども・・・ 精神的に辛いものがあったので吐き出してみる。 ってわけでそういうのがいやな人は「戻る」してください。

iPhoneキタコレ!?

ニュース - 3G版「iPhone」は2008年1月発売の噂、AppleInsiderが報道:ITpro 来年なら待てる気がする!! テカテカしながら待ちます(・∀・)

ニコニコ動画YouTubeの使用を断念?

この間友人宅で見せてもらったニコニコ動画。YouTubeにある動画にコメントをつけられるってやつなんだけど、確かに悪くはなかった。で、そのニコニコ動画が遂に閉鎖。理由は、DDoS攻撃を受けているものっていう話だったけど、YouTubeからアクセス制限がかけ…

土日の更新

最近は土日の更新をあんまりしていない。今週は日曜日更新できなかったし。 今の生活だと、土日は実家に戻ることが多くて、ネタはあっても更新しにくい。携帯でできないわけじゃないけど、入力しにくいし表示可能な字数に制限があるので携帯から更新したこと…

TENTH EDITION

MTG

今回は全部黒枠だとか。

交流会20007リプレイアップ

実は、久しぶりの開催だったことに気付く。 リプレイのデータはこちら:Yahoo!フォトアルバム、Yahoo!フォト、Yahoo!ブリーフケース、Yahoo!ノートパッドをご利用していたお客様へ - ストレージならYahoo!ボックス 今回は、ついに霊夢・山田が首位陥落。 奇跡…

開発中に使えるセリフ

開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞 | スラド Slashdotに聞け 2chのマ板によくありそうなネタだな。じっくり読んでしまった^^; あんまりアニメ・漫画とか見ない読まないけど・・・。 「こんなこともあろうかと、作っておきました」 これは現…

集中力を高める方法〜間接照明〜

ある作業をしていて「もう〜分もたった」と感じるのは、集中しているからだろう。集中力がそれだけ持続できたという点で、その時間はモチベーションが高い状態に置かれ、有効活用できているといえる。まぁ無駄なことに集中してる場合もあるかもしれないが、…

大事件

無線LANを自宅に敷いたんだけど・・・Winノートがネットに繋がって・・・そんでもってごろ寝しながらPC弄ってたんだけれども・・・ そのまま夢の中 orz 昨日は、やることが2件、タスクで7件ほどあって3件片付けてスリープモード。 うち1件は、東方OFFのリプレイだった…

iPhone訴訟和解だそうな

CiscoとApple、iPhone商標問題で和解 - ITmedia ニュース Appleの携帯電話はiPhoneの商品名で発売されると。 順当なところに落ち着いた、ってところでしょうか。 後は日本で発売してくれれば・・・(´ω`)

テレビで見れるYouTube

はてなが提供するテレビはYouTubeが見れますよっと。 YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス (1/2) - ITmedia ニュース これはホケーっとしながらテレビでみたいなぁ。Wiiはネットに接続してあるし、ブラウザを購入すれば見れるのかな? …

SNSで出会った人に実際会った

「SNSで出会った人に実際会った」は23% - ITmedia ニュース あれ?意外と少ないもんだ^^; 出会い系なのにもったいない(ぉ 同年代コミュなんかは比較的安全だと思うんだけどね。 それにしてもSNSのシェア・・・というか利用率、偏ってるなぁ。 利用しているSNS…

チョコボと魔法の絵本

FF

こんなゲーム 最近は、チョコボと魔法の絵本をずっとやってる。 ゲームの概要は前も書いたかもしれないけど、 ミニゲームでストーリが進む ミニゲームで一定の成績だすとカードゲット ゲットしたカードでデッキを組む 俺を倒してみろ(`д´) by Boss カードゲ…

無線LANルータを設置しました

これまでルータがない状態で、モデムから直接Macに繋げるという無謀なことをしてましたが、それもこれでおさらば。これからはルータ経由でネットに繋げることができます。 コスト対パフォーマンスから有線派なんですが、今回は無線ルータをチョイス。 その理…

グラディウス\(^o^)/オワタ

とりあえず、このリンクを見てくれ。 コナミからグラディウスならぬ「オトメディウス」が登場 - GIGAZINE 何十年前のセンスですか????????? というか、ボム撃つのをこんなに躊躇うSTGは初めてだw死にボム?ナニソレ? なんとネット接続で色々でき…

しばらくネタがなかったPS3ですが

オーストラリアのPS3立ち上げに驚愕の事実 - Engadget Japanese PS3の皮を剥がしたらあらびっくり!ほやほやのXboxが誕生しますた! これなんて中の人? 残念ながらこのXboxの映像をデモしてるわけじゃなかったみたいですが・・・でも、ケーブル繋がってるよね…

2009年から財政悪化?

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/70/ その場限りの改革してたからで「うちらが国政やったらこんななっちゃいました(・∀・)てへ」ってことですかね? ちうか、黒字化って言ってたのに急に大幅赤字とか国の財政は凡人にはよくわかりません。誰か分かるよ…

ウチのWiiがネットデビューしました

wii

というわけで、ファーストインプレッション。こんな時間なのでちょっといじっただけだけども。 お天気チャンネル CMでやってるこれ。チャンネルを選択してAを押した時点で、登録した場所の今日の天気がでます。見やすいレイアウトでいい感じ。始めると登録…

遊撃できないガンマは

VO4

ガチルしかないんだが、ガチもそんな巧くないので援護主体もできるように練習していたらもうすぐムトス閉店とか。・゚・(ノД`)・゚・ そんなわけで、ムトスで大会とかあったわけだけど、ある参加者の日記見てたらこんな記述。 ここから上位4チームで決勝トーナメン…

有給の一日

久しぶりに有給を取った気がする。3連休にしたものの、予定が二転三転して思ったほど余裕がなかったのが悔やまれる。 土曜日はmixiのOFFに出てました。何気に皆勤だったりする。が、今回は特に楽しかった。今後もよくなってくんだろうなぁ。次回もあればでま…

豚肉と白菜の重ね煮

ようやく作れました。っていうか、結構うまかったのでメモ。 材料 白菜、豚肉、ごま油、日本酒、醤油etc 作り方 鍋にごま油をしいて、白菜を敷き詰める。その上に豚肉を敷き詰める。以下繰り返し。最後は白菜にするように。 白菜はどうせ小さくなるのでガン…

1981.4〜82.3年生まれ栗原中学学年同窓会

なんですと!? そのうちはがきが来るそうです。これ、来なかったらショックなんですけど\(;゚∇゚)/ っていうか、情報源曰く、「学年の同窓会」ってなってたんだけどwマジですか^^; 本当ならすげぇ。1組企画力あり過ぎwとりあえず、続報を待ちます(笑)

だらだら生活進行中

家事やってると結構時間が削られるので、なんとか時間を確保しようと懸命の努力。そんなときにに一言言われたのが、 洗い物なんて一度にまとめてやっちゃったら? なるほど(・∀・) というわけで、多少ため込んでやってましたが… ダメこれ絶対 たしかに最初は手…

今日の夕飯

どうしようかなっと。打ち合わせが終わるのが21:00過ぎだから帰ってから作ると作り終わるのが23:00くらいになる。ダルス。 が、豚肉の賞味期限が今日までなので作らざるを得ない不具合*1。 徹夜とかしたから今週の睡眠時間は平均3時間程度 昨日は12時過ぎに…

文字コード・改行コードを変更

vim

文字コードを変更する :set fileencoding=cp932 cp932でShift_JISになる。それ以外はヘルプ参照のこと。 この後、:wで保存してやればおk。 改行コードを変更する :set fileformat=dos パラメータは、dos,mac,unixのみ指定できるらしい。 この後保存すればお…