hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた理由?


スポンサーリンク


http://mindclip.blog55.fc2.com/blog-entry-121.html
動画にコメントがつけられることにより、そのコメントをメタデータにできる。っていうのは確かにそうかもしれない。Google自身、画像のメタデータ化には手を焼いていたようで、画像検索時のメタデータを収集するのに「この画像は何でしょうゲーム」を開発したりしてた。
ニコニコ動画では、利用者が勝手にコメントをつけてくれる。それも異常な利用者数で。動画検索の大きなヒントになるはずだ。


もし、コメントがメタデータ化されるとすると・・・
むしろ問題は、ニコニコ動画のコメントが、良質なメタデータになるかだが・・・


多分ならないんじゃないかなぁ・・・。
ダメデータが大量につくのでそれでメタデータが荒らされるのを嫌ったのか。


それより気になったのは、上の記事の中でこの部分だ。

まず、YouTubeがアクセスを遮断した一因として動画インフラのタダ乗りが上げられている。確かにニコニコ動画はタダ乗りの名に違わない使いようであった。他のマッシュアップは少なくともYouTube Playerを使用してYouTubeへのサイト誘導に貢献する仕組みになっていた。
しかしニコニコ動画は全てが自分のサイトの中で完結できていた。YouTubeにとってはメリットが何もない。そしてGyaOを超えるほどのトラフィック

個人的にはこれが一番の原因だと思う。YouTubePlayerを使ってなかったのか。初めて見たとき、Playerで再生させている上にオーバーラップでコメントを流していると思ったのだが・・・。データのみの利用だったのか。


どちらが原因にしろ、GoogleYouTubeどちらから見ても厄介なサービスではある。