hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodの充電器を買ってきました。

ELECOM AC充電器 AVD-ACAD1WH出版社/メーカー: エレコム発売日: 2006/05/15メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 出張中や実家での充電用に買いましたよ、iPodの充電器。3000円くらいするのかと思ってたら意…

ブログのエントリを7本1時間で書いてみた。

ら、実際には2時間20分かかった・・・。 時間がかかりそうなネタは・・・書く前からわかるんだけどな〜。わかってても書かなきゃアップできないしな。 特に感想を書くのが苦手。どうもぼ〜っと見たり聞いたりしてるところがある。何に気をつければ感想がすらすら書…

オーロラの写真とかとかとか

mixiで取り上げられてたから知ってる人が多いかな?<プラネ仲間の皆さん http://chamorrobible.org/gpw/gpw-20050129.htm すごいな、これ。 オーロラ一回は見てみたいけどね〜。 リンク先には、オーロラ以外の写真もありますね。そういえば、ニコニコ動画で…

ブログデザイン変更および機能変更しようかと。

複数人に指摘されました。 見にくい ごちゃごちゃしてる どこが記事? コメントの書き方がわからない 本文中にあるリンクはなに? 本文が途中で終わってる

宇宙遊泳しよう。Google Skyで。

Google Earthでは宇宙に飛ぶことができるようになっていましたが、web版でも宇宙に飛び出せるようになったみたいです。 なんとも壮大・・・Googleマップの宇宙版『Google Sky』 | IDEA*IDEA

プログレ・ハウス、Silenceがヤバい件。

ぼからんに登場したSilence。 初音ミクでプログレッシブハウス。 曲の特性上、ヘッドフォンで聴くといいです。 バスドラが・・・!! 途中からミクがんばります。時間が短い・・・! 最近ハウスも増えてきていい感じだな。

夜のスペースシャトルテイクオフ

スペースシャトル発進!の瞬間がかっこよすぎる・・・ | IDEA*IDEA 夜にテイクオフしていたとは知らなかった! リンク先に写真と発進時の動画が載ってます。写真の方はまさに竜が天を登るよう。左右に分離しているように見えるのはブースタロケットかと思っ…

淀屋橋!

出張でした。ってまだ、大阪なんですけどね。これから帰ったら11時は過ぎてるなぁ。 今日は久しぶりにEMX-1をいじったりしてました。今度の休みに一曲にしたいなと思いつつ。

明日の自分に軽い宿題を用意して帰る

ifehacker で紹介されていたプログラマー Matthew More は、これと同様に、大きなタスクに向かって集中力を発揮するために小さな課題があるとよい事に気づいて次のような儀式を取り入れたことを書いています。それは、 昼食前、あるいは仕事のおわりに、わざ…

新東京タワーが高すぎる件

新東京タワーが出来るっていう話は、よくありましたが・・・こんなに高いとは知らず・・・。 新東京タワーの名称候補決定。4月より一般投票 600m級って・・・っていうか、第2展望台とか上がりたくないんですけど・・・。 地震とか大丈夫なんでしょうかねぇ。ちょっとし…

音楽会議とやらがあるそうです。

百式発の4月イベント、あのYAMAHAだそうです。 そう、YAMAHAといえば、あの初音ミク! 『音楽会議3 sponsored by YAMAHA』へのお誘い | IDEA*IDEA

打ち合わせばかり。

今日は数件打ち合わせがあって、全部見事に休み時間を潰していきました。まぁ、それ自体はいいんですが。なかなか自分でできないことをカバーしようとすると無理が出てきますね。 ここ半年くらいは背伸びしてる感じがするなぁ。 というわけで、今日はナチュ…

初音ミクアンソロジーコミック

初音ミクはいったいどこまでいくんだ・・・初音ミクアンソロジーコミック 1 (CR COMICS DX)出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2008/02メディア: コミック クリック: 61回この商品を含むブログ (22件) を見る

たまには別のカフェに行ってみる

普段は地元のドトールに行って考え事やら資料作りやらをするんですが、先日は秋葉まで行ってみました。秋葉って最近はカフェがアチコチにできたり居酒屋が多かったりで飲食には持ってこいの地域になってます。 ・・・誰も賛成してくれませんが・・・。

mixi動画め・・・

5分までの動画しかアップできないとは・・・orz 2時間やった作業が無駄じゃないか! 今週は作る時間なさそうだしなぁ。 来週も・・・。っていうか、肝心の曲が作れてなくて俺涙目o...rz 毎朝作曲時間をとることにしますかねぇ。夢中になると遅刻しそうなんだよな(駄

SafariStandがなんかすごいことになってるらしい件

Mac

SafariStandってSafariを拡張するソフトがあるんですが、その3.0L159というバージョンで、Safariの履歴が見られるようになりました。 ・・・CoverFlowで。 SafariStand 3.0L159マジやばい - Macの手書き説明書 履歴ほとんど使ったことがないのであんまりあれで…

シューティング・スター

流れ星でもかまわない 燃え尽きてもかまわない なんか動画の黒板が目を引いて、歌詞が目に入らないかもしれないけど。 ジーンときます。そんな俺も多分おっさんの仲間入りwww

ニコニコ動画の音声をMP3に変換

Mac

最近は音楽関係しか見てない感じのニコニコ動画ですが、ようやくFLVファイルから音を引っこ抜くことができるようになりました。MP3を公開しないで引っこ抜き推奨のPとかいるのでこれは便利。 Macでニコニコ動画の音声をMP3に変換してi pod等で聞く方法。(f…

PRESIDENT 2008 3/31号を買ってみた

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 3/31号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2008/03/10メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (11件) を見るちょっと前に電車の中吊り広告で気になったので買ってみた。まだ、読んでませ…

トラベラーズノートに新リフィル登場!

愛用しているトラベラーズノートに新リフィルが登場したようです。 まず、一番気になるこのリフィルからいきましょうか。 [rakuten:nagasawa:10002980:detail]

梅田をふらふらしてみた

大阪梅田をふらふらしてみました。ヨドバシカメラが秋葉よりデカいと聞いて興味が出てきたのが主な理由ですが。 ただ、会社を出たのが8時過ぎだったので、実際ふらついたのは1時間くらいですかね。

クラムシェル型3.5インチ液晶搭載携帯、ソフトバンクから

ソフトバンクからかなり気になる端末が登場。 3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」 うーん、次期W-ZERO3でやってもらいたい形だったんだけど、先にソフトバンクから出るとは予想外。もっとも、WindowsMobileではなく、普通の携帯用のOSを積…

3Dミクを踊らせる無料ツール

このツールを自作って・・・。すごすぎるんですけど・・・。 リップシンクのソフトだけでもすごいって思ったのに・・・。 CGMが始まりすぎてて本当にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

気がついたら日をまたいでいた件

会社の掲示板に書き込みしてたら更新するのを忘れてました(^_^;) ちなみに今日はホテルの中…諸事情により愛用のマックではなく、ゲイツの化身を持ってきました…

DS用ソフトシンセ、DS-10の動画発見。

DTM

ドラムマシンは専用のシンセで音を作る ドラムマシンはパッドっぽい画面で演奏可能? シンセ部はカオスレータと同じインターフェースで演奏可能 カオスレータ買わなくていいっぽい。Yujiに買わせよう。 ステップシーケンサーは複数のパターンを保持可能? 細…

ニンテンドーDS用シンセサイザー現る!

DTM

KORG DS-10出版社/メーカー: AQインタラクティブ発売日: 2008/07/24メディア: Video Game購入: 55人 クリック: 1,116回この商品を含むブログ (303件) を見るこの発想!さすが!!絶対買う!っていうか、もう予約したw スペック的には、

ボカラン23から気になった曲を紹介。

と、思ったけど、せっかくブログから直に貼れるようになったことだし、これからは気に入ったのを一曲ずつ紹介する形にしようかなと。 その方がじっくり聴けていいしね。

かわいい猫!

猫さん水平気なのか?すっごい眠そうでけど。 タオル巻きにはフイタw

かっこいい・・・か?

かっこいい椅子の座り方、の映像 | IDEA*IDEA リンク先に短い映像があります。 でもこれ、失敗したら大変恥ずかしいことになりそうなんですけど・・・。

鉄道愛好家

東京駅東海道線のフォームへの階段に異様な人人人… フォームから人が溢れているにしてはちゃんと並んでたのでほんとになんかあったの?と思ったら。 さよなら銀河って書いてあるプラカードがありましたとさ。うーん、あんなに人が集まるものなんですね。驚き…