hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫は狭いところが好き

ねこ鍋とか流行りましたけど。猫は狭いところが好きらしい。 でも・・・

さて、今期の目標を立てようか。

というわけで、本来は4月頭にやるべき目標設定を今更やる。ちなみに、やり方は、次の3つのカテゴリを考えて、5つずつリストアップ、その中から本当にやりたいものを3つ選ぶ。 欲しいもの なりたいもの やりたいこと

連休始まり

と、言いたいところですが、明日は出勤です。あまりやることはないはずなんですけどね。 とりあえず、出張中できなかったことをやっとこうと思います。出張の多さを考えると、もう少し作業効率を高めないとダメそうですね。ファイル管理とか…。 29日あたりか…

怒濤の日々終了

たぶん。GW明けが怖いけど。 それにしても、仕事で徹夜明けしたときにエントリ書くのはやめよう(´・ω・`)

テストの重要性を知る

まったく間抜けなことなんだが、今更テストの重要性を知ることになった。ちまたでは、xUnitなどが使われており、テストファーストの考え方も広まっている。 しかし、自分が扱ってるプログラムはPCの中で閉じたものではなく、非常にハードに近いところで動作…

大阪にて

初不夜城の予感(仕事的に…

プログラムを組むという動機

丁度、会社に新人が入ってきたこともあり、プログラムを組むことについてちょっと考えてみました。結論から言うと、やはり動機付けが大事なのかな。 以前、id:akizukidさんがプログラミングを始めたいと思ったという話を書いていました。 突然、コードを書こ…

大阪にて

予約した新幹線が博多行きだったため、当てにしていた睡眠時間を取ることが出来ませんでした…。あぁ、明日頑張ろう。 というわけで、明日のために今日はもう寝ます。8時間睡眠、できるかな?

今日から大阪出張

普段と違うのは、普段は一週間分くらいあるブログネタが1つも残ってないことでしょうか・・・。なんか仕事に追われる感じですね。2年半ぶりくらいに感じる、この感覚。なんか色々手薄になりそうなんですが、ご理解を(´ヘ`;) というわけで、今日は危うく山手…

なんか・・・眠い・・・

この週末はイベントが色々あって疲れたかなぁ。。 ま、楽しかったし、ゆっくり寝ることにします。 今週は忙しいので完全戦闘態勢なのです(・ω・)

ソフ開終了のお知らせ

情報処理技術者試験:ソフトウェア開発。手ごわすぎた・・・。 朝 :小田急線がまさかの運転見合わせ。出席すらできないところだった・・・。 午前 :知らない単語がいっぱい出てきて焦る 午後1:まさかのSQLで撃沈 午後2:笑ったwww問題の意味を間違えていな…

今日は

情報処理技術者試験です。 今回もまたソフトウェアです。午後問題で不得意な分野が出なけりゃいいけど。

ローゼンメイデン連載開始

えー!マジですか! というわけで、ローゼンメイデン連載が開始されました。待ってたけど、急に知るとびっくり。 「生きることは戦うこと」の台詞がよかったな〜。今回の連載でもそんな名台詞を期待!

もしかして、Mixがテラ下手かも

うすうす気付いてましたけど、ここまで下手なのかと我ながら唖然。 やったことは以下の通り。 EMX-1でゴキゲンなループを作成 AbletonLiveにパートごとに録音 パートごとに録音したループを使ってLive上で曲作り

Perfumeの「GAME」が届かない

Amazonで予約したPerfumeの「GAME」届きません。 GAME(DVD付) 【初回限定盤】アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 5人 クリック: 1,325回この商品を含むブログ (858件) を見る A…

鍵盤上達100の裏技を買ってみた

本です。はい。ちなみにうちの鍵盤はmicroKontrolだけです。 鍵盤上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集作者: 小川文明出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2007/06/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブ…

斑鳩、Xbox Liveで配信中!

STG

久しぶりにXboxの電源をいれてRezってたら斑鳩のバナーが! Xbox LIVE アーケード「斑鳩」 遂に配信されたとはね〜。 もちろん、体験版をDLしてからなんてケチなことはせずに即フルバージョン! と、思ったけど、ゲイツポイントが200足りなくて泣く泣く体験…

斑鳩購入。

STG

すばらしい。たった1000円ちょっとで斑鳩ができてしまうだなんて。 まず、一番始めにゲージ類の位置の調整からwwwアーケードと同じ配置にする。うん、いい感じ。それからしばらく1面から通してやってました。

ハードミニマルを知ってるか?

突然ですが、クラブミュージックってあまり知られてないと思います。それでも、トランスとか、ヒップホップなんかは、普通の音楽番組でも流れたりしていて知ってる人が増えてきてるのかな。 ところが。

Perfume GAME、明日発売

Amazonで予約してたはず、と思いつつ履歴を確認してみたらなかったので慌ててカートに放り込みました・・・。 GAME(DVD付) 【初回限定盤】アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 5人 …

世界初、Atom端末をWillcomが発表

製品 | ワイモバイル(Y!mobile) スゲェ端末が出てきたっぽい。Willcomからデータ通信専用端末、WILLCOM D4が発表されました。今回は、AD/[es]のようなディザー広告もなく、ストレートに発表されました。 ■ウィルコムの思い出■ by WILLCOM NEWS 通信機能も…

スマブラ vs マリオカート

wii

スマブラ買おうかな、と思ってたらマリオカートが出ましたね。 大乱闘スマッシュブラザーズX出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/01/31メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 1,001回この商品を含むブログ (554件) を見る マリオカートWii (「Wiiハンド…

カピバラ積み選手権

そんなタイトルのトピックをmixi内に見つけたのでリンク。 [mixi]第1回カピバラ積み選手権!!! - カピバラさん | mixiコミュニティ テラカワイス。 うーん、なんか同じ大きさで重ねると下の方潰れそうだね・・・。特に60cm級。

トラベラーズノートにポケットシール(L)を貼る

会社用として購入したトラベラーズノートにポケットシール(L)を貼り付けようとした。 トラベラーズノート リフィル (ポケットシールL)出版社/メーカー: ミドリメディア: オフィス用品この商品を含むブログ (2件) を見る これを貼り付けることによって、ノ…

どこまでもツヅク色

バラード曲。滑舌がよければもっといいけど・・・。 背景の模様も、演出も綺麗でいいなぁ。

KAITOサスペンス劇場

コメントが空気読みすぎwwwww CM終わった後の場面で笑いが止まりませんでしたwww まぁ、テレビで放送するときに本編の一部がカットされることってよくあるよね。 ちなみに原作は知りません・ω・

肩が痛い・・・肩が・・・

今朝起きたら左肩に鈍痛が・・・肩甲骨の下の方(?)なんですけど、これが痛くて痛くて。・・・四十肩ってやつですか?(汗 もうね、もし今日が出張から帰る日だったら間違いなく荷物運べないわと感じました。 たまに痛むことはあったのですが、丸一日中苦しめられた…

記憶するために考えるべきこと

しっかりと記憶したい人のための5つの質問 | シゴタノ! ふむ。記憶するために必要なことがリンク先にいくつか書いてあります。 こういうのは確かに効果あるかも、と純粋に思う反面、他人に印象づける・・・覚えてもらう・・・ためにも使えるかな?と考えてしまい…

開発補助ソフト覚書。

忘れないように。とりあえず。 Rails管理インタフェース·RailsMan MOONGIFT TextMateの文字がメニューにありますね。Macを使っててTextMateを使ってないのはモグリだろうか。 Railsのデバッグのお供に·ruby-debug MOONGIFT そういえば、最近デバッガ使ってな…

オンライン版初音ミクなんてのがあったのね。

といっても開発中みたいですが・・・。 この間、行ってみたいと騒いでいた音楽会議3からの情報です。 オンライン版の初音ミク、オートボコーダーボックスなどなど・・・『音楽会議3』イベントレポート | IDEA*IDEA