hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2005-01-01から1年間の記事一覧

Blender Version 2.40リリース

オープンソースなCGソフトBlenderのバージョンが上がりました。 今回は、2.37から0.03も数字があがったのが印象的。 機能的には商用ソフトを超えつつあったけど、 今回のバージョンアップでさらに磨きがかかった感じ。 昔はいろいろ面倒だった処理が簡単にな…

23日は・・・

出勤日・・・。 三連休を返せ〜!!

iPodの電池について

iPodを買ったときに店員が電池について説明してきた。 なんでも、使い方によっては、半年で容量が半分になるそうな。 そのときは、どんな使い方だよ?って思ったんだが 使ってみてわかった。 とりあえず、予備知識として、 電池は、使い切る前に充電すると容…

FlexibleRenamer

iPod用の動画を変換していたら、ファイル名を DVD名+連番で管理しないとだめかなと。 まぁ、iPodでDVDを見ようっていう時点でダメなのかもしれないが・・・*1 そんなわけでFreesoftを探してみたらいいものを見つけた。 Flexible Renamer 変換結果がわかりやすく…

衝動買いをしてみた。

買ったものは、iPodの30G。 Apple製品をはじめて買って思ったことは、化粧箱がとても丁寧な作り。 これだけで好印象なんですけどwwwww iPod本体もちゃんとシールで2重に保護されていて、傷など皆無。 むしろ買ってきたケースが汚れていて泣きそうになる。 - …

いいデスマーチ

よくあるよくある http://www.dashiblog.com/blog/archives/project_comedy_l.gif よくあるよくある http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/neta/src/1132917863836.jpg よくあるよくある・・・ http://kmc2ppm.sakura.ne.jp/joyful/img/1751.jpg

Google Analytics

ここのはてなダイアリーが対応したようなので試そうと思ったのに・・・。 希望者多数で新規を中止してるだと。 残念です。 導入したら、左のカウンタの何割を自分でまわしているのかわかるのかなぁw

冥土カフェよりも

興味がありますw 半田付けカフェ? がアキバにオープン - 週末には電子工作講座も | マイナビニュース

TopCoderは恐ろしい。

コードを短くするのって楽しいですよね?(1) - やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ この一連の日記を見てポカーン。 結末でワラタ。 25byteってwwwwww

いつのまに。

Ver3.0なんてものがリリースされてるし。 昔使ってみたことがあるけど、 かなりクセがあってすぐ触らなくなってしまっていた。 今日、久しぶりにサーフィンをしていたら、 HSPのコンテストを見つけたり。 HSPプログラムコンテスト2005 オフィシャルホームペ…

Ray'z PREMIUM BOX-BEYOND-

CD

タイトーのRayシリーズのCDボックス+DVD。 Rayシリーズは、たぶん市販されてるSTGで一番はまったゲーム。 つーか、STGをちゃんとやったのが、RayStormだった気がする。 サントラも持ってるけど、買ってしまった。 今は、DVDを鑑賞中…。 ↓これ、忘れないよう…

ちょっとだけトラッカーをさわった。

来週は触れそうにない・・・。 というわけで、ちょっとやった。 ・・・ ・・・ ・・・ えーと・・・ orz

マジですか?

会社のディスクトップPCが壊れる不具合。 先々週に引き続き、一週間ちょっとで一台壊れてる・・・ つーか、今週が納期なんですけどちょっとまってwwwwwww 何かついてるのだろうか・・・ガクガクブルブル - と、日記を登録した後に先々週NotePCのHDDが 吹き飛んだこ…

おはようございます。

・・・もう夕方ですね・・・。 今日はRenoise起動しようと思ったんだけど そんなテンションじゃなくなってしまった・・・

DirectX 9.0 SDK - (October 2005)

なんだよ、結局DirectXかよ。 まぁ、あせるな。これにはわけがある。 先月号のC MagazineにSimpleSampleの記事があったんだが、 これが、結構よさそうだったのね。 そんなわけで、僅かな昼休みを使って調べてみた。 そこそこよさげ。 ただ、デメリットとして…

この更新速度を見る限り・・・

土日以外は、毎日日をまたいでから家についてるからなぁ。 平日の更新は無理ぽ。 休日の更新は何もなければいいけど、 最近は大抵何か中途半端な用事が入っててかけないぽ・・・ - 今年は無事に年末を迎えられますように・・・。

PureBasic

Basicは嫌いだ。 なんでかっつーと、変数の宣言がいらなかったり、変数に型がなかったりして、 単純なコーディングミスが頻発するから。 で、今日は、そんなBasicでなんか有名らしい代物の紹介。 PureBasic : Native compiler, easy & optimized BASIC progr…

やっぱりMSはMSか・・・

Windowsセキュリティ - Windows XP 知らないと怖い「プロの常識」(第4回):ITpro えーと。 下のVSにもキーロガーやメモリ転送機能が埋め込まれてたりしてw

あのMSが、開発環境を無償で提供

ニュース - VS 2005のExpress Editionは事実上、無償提供へ:ITpro なにか悪いものでも食べたのだろうか・・・ ちなみに前VerのVS2003.NETの入門版は、言語別になっていて、1つ1万はしてた。 っていうか、もっと払ったような気がする。 それが、全言語丸ごと無…

あれれ、プリンターが・・・?

新しく買い換えたプリンター、とっても不調。 つってもプリンタ自身の問題じゃなくて、 多分、プリンタに取り付けたプリンタサーバーのせいなんだろうけど。 これつけてから、ローカルネットワークのエラーがでまくり。 親父が買ってきたcoregaとかいう会社…

あれれ、mixiが障害?

コミュニティの最新書き込みが見れなくなってる〜〜 最新書き込み一覧には載ってるけど、 その書き込みが見れない不具合。 障害情報出てないしなぁ。 俺様限定障害?w

絶対失敗するプロジェクト

俺のやってる仕事。 お客自身何をやりたいのか分かってない。 要求仕様書に矛盾がたくさん。 っていうか、要求仕様に書いてあることをお客自身わかってない。 人員・納期が厳しいと言っているのになぜか要求が肥大化する。 楽するために仕事を振った請負会社…

日記の更新

これにより、忙殺度が測れることを発見。 - 先月はほとんど土日のみ。 これにより平日は夜遅くまで会社に幽閉されていることがわかる。 内容がチラシの裏以下。 これにより日々の生活に潤いがないことがわかる。 - これで、土日の更新もなくなるか、 仕事の…

SDLのサイトに久しぶりに行ってみた

ら、トップページがかなりやる気なページに! http://www.libsdl.org/index.php なんか、上の方にワーニングが出てるけどwww OpenGL+SDLの環境をちょっと組んでみようかなぁ。 でも、他にやることいっぱいあるなぁ・・・orz

宇宙エレベータ

なんか、結構現実的なのか? でも、6万2,000マイルのリボンをどうやって固定するんだろ? 人工衛星から吊り下げるわけにはいかないだろうし? http://pcweb.mycom.co.jp/column/svalley/151/

RAW

CD

2chのミニマルスレだかどっかで紹介されてたので買ってみた。 Tr.1,Tr.2は、アレ?ミニマル?って感じだったが、 Tr.3からはBPMはやめのミニマルキター 結構好みかも。Tresorとはまた違った感じのミニマル。 お勧め。

共有ToDoシート

共有できるから、やってるのかやってないのか 他のメンバーからまるわかり。 進捗が思わしくないプロジェクトやってる人は導入してみては? http://www.checkpad.jp//

疲れたクマー

平日は全く何もできない罠。 毎日東京駅発23:24で帰る毎日。 睡眠時間は、2時間〜3.5時間。 過労で死ぬかも・・・。

アマゾン様

なんで新品のCDが全く保護されず、 ボロボロの状態で届くんだYO!!

タワーレコード様

絶対手に入らないと思っていました。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=804056&GOODS_SORT_CD=101 載ってはいるけど、 「手に入りませんでした〜ごめんね。注文は勝手にキャンセルさせてもらったYO!!」 と連絡が来て終わりだ…