hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone4で非接触充電ができる充電器、登場

昨年あたりから盛り上がっていた非接触充電。ドコモが製品に採用したことで今後対応製品が当たり前になってくるかもしれません。 そんな中、iPhone4で非接触充電を体験できる充電器が発売されました。 この充電カバーをつけて、maxell 「Qi」規格ワイヤレス…

Blender2.5 マスターブックが発売されるらしい

日本語のBlender2.5の解説本が出るそうです。まだ、Amazonにはないみたいだけど・・・。 目次が著者のブログで公開されていますが、この内容はすごい。ほぼ全部の機能を解説しているような・・・。 CGrad Project Blog » Blender 2.5 マスターブックPVと目次公開!…

被災地にいった同僚の話

同僚が被災地の方に行ったので、その話を聞いたりしてました。場所は南三陸。 いまだに地鳴りが響き、四六時中揺れてる感じがしたそうです。 写真を見せてもらったのですが・・・道がないですね・・・。震災直後はもっと酷かったんでしょうが、全然復興が進んでい…

Xewton Music Studioで出力したMIDIファイルをFantomGで読み込んでみた

通常のMIDIファイル読み込みと変わらないはずですが、そもそもFantomに限らずMIDIファイルのインポートって一切やったことがありませんでした。面倒なのかな?と思ったら意外と調整する部分は少なかった印象。 忘れそうな点もあるので、作業記録を残しておき…

Xewton Music StudioのMIDIファイルエクスポート

電車の中やカフェとかで作曲できたら時間の有効利用になっていいんじゃね?と思って、iPhone買ってすぐに購入したXewton Music Studio。ま、全然利用してなかったんですが・・・。iPadの大画面なら結構快適に使えることがわかってきました。 このアプリだけで完…

対戦テトリス上位者の動画がすごい

だいぶ昔の動画だけど。見てて謎の感動。人はここまでできるのかと。2戦目とか何が起こったの?w ゲーセンでテトリスやっている人たまに見たけど、見ててわけわからなかったなぁ。どんな練習したら、こうなるんだろう。不思議でしょうがない。 テトリスのT…

フィボナッチ数列を再帰で組んでみた -> 行列実装に完敗

数列、勉強しないとな〜と思ってネットを検索していたらフィボナッチ数列発見。 フィボナッチ数列と言えば、この本を思い出しますw 数学ガールposted with amazlet at 11.05.14結城 浩 ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 2487Amazon.co.jp で…

英語を学べと言われたのでヨサゲなものを集めてみた

必要なのは分かってるけど、急に言われてもなぁという感じ。目標としてTOEICで半年後に+100点アップとかどう?って言われてもねぇ。TOEIC舐めすぎでしょ、焼き付け刃じゃそんなに上がらんと思うのだが。 と言ってもやれというならやるしかない。むむむ。 ま…

スカイツリーをペーパークラフトで作っている動画がすごい

すごいっていうか、かっこいい。っていうか、空中回廊ができるなんて知らなかったw 自分だったら下部の鉄骨が組み上がった時点で満足しそう。 こういう細かい作業は根気が重要。・・・3D CGでも音楽でも同じで、どれだけ時間をかけることができるかがクオリテ…

iPhone4用3Dスキャンアプリ、Trimensional

BlenderNationで紹介されていました。 Trimensional: Cheap 3D Scanning on iPhone 画面の明るさから陰影を検出、3D化するアプリみたい。部屋は真っ暗にしないとダメみたいなので、野外で使うことはできないけど。 それでも、これはアイデアが画期的!明るさ…

iPhoneデジカメプログラミング読み始め

カメラを使ったアプリって面白そうだけど、どの本読んだらいいのかわからない・・・と思ってフラっと本屋に行ったらまんまの本が売ってたので購入。 iPhoneデジカメプログラミングposted with amazlet at 11.04.29細谷 日出海 ソフトバンククリエイティブ 売り…