hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

USBメモリの空き容量を初期化する

Mac

Macを使っていると頻繁に見るようになった「USBメモリの空き領域が足りません」の文字。でも、ファイルを削除してみると全然減らない。 むしろ、ファイルを全部削除しても空き容量が0KB!! ナニコレ、ぶっ壊れてんの? まぁ、原因はわからないのですが、フ…

Xcodeのカスタムテンプレート

この本を一通りやってみたとき、思ったことがある。 OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミングposted with amazlet at 10.06.26横江 宗太(株式会社パンカク) インプレスジャパン 売り上げランキング: 1587おすすめ度の平均: 良書です。バグさえなければ。…

ビューイングパイプライン

コンピュータグラフィックスのメモ。その3。 ビューイングパイプラインは、図形が定義されて、変換を受けて最終的に出力されるまでの過程のこと。 モデリング変換 物体の形状を与える座標系をモデリング座標系と呼ぶ モデリング座標系からワールド座標系へ…

『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』監督が見たはたぶさ帰還

つくばエキスポセンターで小惑星探査機はやぶさに関する講演会が2件同じ日にあったので行ってきました。そのうちの1つについてです。 『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』は探査機という題材やストーリー、その表現にしても好きな作品。 その監督の話ということ…

PDFが読めるようになったiBooks

iOS4のアップデートができるようになったとき、ひっそりとiPadのiBooksをアップデートしていました。iBooksのインタフェースと機能で、PDFが読めたら快適すぎるんじゃね?と思ったのですが・・・ 期待していただけに、結構微妙な感じで・・・ GoodReaderからOpen I…

iPhone/iPod touch Game Devシリーズセミナー第2シーズンに行ってきた

前後しますが、iPhone関係で初めて行ったセミナーです。主催はIGDA日本。 iPad発売されてから2週間くらい経って開催されました。場所はAppleStore銀座。一階は人であふれていましたが、それでも一段落したそうです。iPadおそるべし。 さて、今回のセミナー…

第一回iPhoneアプリ開発勉強会に行ってきた

先週のiPhone Devセミナーに続いて、今週も行ってきました。今回は、Appbankが主催の勉強会@Appleストア銀座。今日は休日だったからか、混んでました。前回と同じような時間に行ったら椅子に座れず、床に座ってました^^; 今日の話を聞いて、やらないといけ…

投影

コンピュータグラフィックスの本のメモ。その2。 ちなみに投影とは、3次元図形を2次元図形に変換してディスプレイモニタなどに表示すること。大きく分けて、透視投影と平行投影がある。 義務教育時代に美術で習ったな。ここで役にたつとは。 透視投影 近く…

動画は4秒単位で編集するといいらしい

日経エレクトロニクスを読んでいたら、4秒動画は素人でも印象深い動画が撮れるという記事が載っていたので気になった。 ビデオを撮るだけじゃなくて、編集して楽しむというスタイルが消費者に定着していくとなると・・・新型iPhoneではiMovieを使って動画の編集…

Blender2.5にそろそろ移行しようかなと。

チュートリアルを見てみると2.49bから相当インタフェースが変わっているので、そろそろ移ってもいいかなって思うようになりました。 最新のバージョンは、2.5.2。ベータバージョンを経て、正式版の2.6へ移行するというスケジュールがアナウンスされています…

任天堂「Nintendo 3DS」、ソニー「Move」、Microsoft「KINECT」

E3やその前後の発表会で、ゲーム機3社の新ハードが出てきました。 以前発表されたプロジェクトや製品が実際に市場に投入され始めるようです。 Nintendo 3DS 裸眼で立体視に対応するというNintendo 3DSを発表した任天堂。 価格、発売時期は未定のようですが…

2次元座標変換

来月試験があるCGエンジニア検定。その参考書、コンピュータグラフィックスの本のメモ。試験前に自分が見返す目的で書いているので、参考書と合わせてみないとわけわからないと思います。。。 2次元図形の基本変換。 平行移動 拡大縮小 回転 同次座標 上の基…

はやぶさが帰ってきた!

昨日は深夜にはやぶさが地球に帰ってきました。色々なサイトで動画を見ましたが、プラネタリウム映画「HAYABUSA 〜Back To The Earth〜」のラストシーンそのままでした。DVDを見返すたびに思い出すんだろうな。 カプセルがちゃんと分離できるのか? パラシュ…

葛飾区郷土と天文の博物館に行ってきました。

半年振りになりましたが行ってきました。プラネタリウムの更新が3月にあったようなので、更新後の映像を見るのは初めて。 シンフォニーオブユニバース 〜第2番 天の川から銀河系へ〜と『かつしかから宇宙へ』の2本を観ました。 シンフォニーオブユニバースは…

iPadのある生活 その2 〜購入アクセサリー〜

iPadを買ったら買っておきたいアクセサリーの話。 まず、本体と一緒に買ったのが保護シート。買う前はiPadに保護シートは不要だと思っていたのですが、実際にiPadを買ったら、一緒に保護シートも買ってましたw このメーカーさんのは若干高いけど、気泡がほと…

新型iPhone、iPhone 4発表!

WWDCの基調講演で発表されましたね! 国内ではiPadの発売もあって、Appleの新製品が続けざまに出ることになります。 ハードスペック 外観に関しては、リーク情報の通りですね。 厚さ9.3mmで世界で一番薄いスマートフォンだそうです。iPhone3GSも背面が曲線を…

もう少しで新型iPhone発表か?

iPad発表で盛り上がっていましたが、もうWWDCですね。 WWDC 2010基調講演はスティーブ・ジョブズ、現地6月7日午前10時から - Engadget Japanese 目玉の1つと見られる新型iPhoneは既に情報が流出してしまったようですが、スティーブジョブズが基調講演をする…

ファーストインプレッション 〜標準キーボード〜

特に音楽関係でキラーアプリが多く登場したiPad。発売から一週間経ったところで買ってしまいました・・・。32GBのWiFi版です。 せっかく手に入ったのに週末は忙しかったのであまり弄っていません。が、せっかくなので少しずつiPadについて書いていこうと思いま…

手書きメモを自動に整理するなど

こんな記事を見つけました。 第46回 8ページメモで,紙のメモにはまる:Lifelog~毎日保存したログから見えてくる個性|gihyo.jp … 技術評論社 おぉ、と思ったのは、画像認識を使って取り込み後の処理を自動化しているところ。タグ付けや保存箇所を自動的に…