hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Chainerのモデル保存の方法

間違えて記載していたので修正しました。hellkite.hatenablog.com hellkite.hatenablog.com Chainerのモデルの保存、pickleを使う方法がよく記載されていて、試してみると動いていたので正しいと思っていました。しかし、GPUで学習したモデルがGPUなしのマシ…

Pythonでスクリーンキャプチャ(Python 3.5 & Windows)

Pythonでスクリーンショットを取る場合、一番簡単なのは、PillowのImageGrabを使用すること。これは結構アチコチに書いてありましたが、自分の環境では上手く動かなかったのでメモ。

ChainerをGPUで動かそうとしてハマった話(Windows環境)

CPU上でChainerを動かしたのでそろそろGPUで動かそうとしたところ、環境構築で思いっきりハマりました。注意するのは3点です。

MacにPythonとChainerの環境を構築した

まっさらなMacにChainerの環境を入れる必要があったので、その時のメモ。でも、Macの場合はWindowsのような落とし穴はなかった。

Chainerで画像カテゴリ分類(学習したモデルで任意画像を分類する)

CIFAR-10を使って学習したモデルデータを使って、任意の画像ファイルをカテゴリ分類してみます。ネットでよく見かける記事は学習して終わり、というものですが、ここでは学習後のモデルデータの使い方を紹介します。