hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日?

「VOCALOID 2」を使ったバーチャル歌手「初音ミク」が発売 DTM界に衝撃をもたらすことになった初音ミクの発売日。 一時的なブームに終わるかと思いましたけど、結局勢いは止まらないようですね。今年一番売れたソフトウェア音源でしょう。 第3弾は今年中に…

カフェで作業するときに心がけるひとつ+αのこと。

カフェで作業をするとはかどる理由は簡単なことだ。 必要なものしか周りにないから、作業に集中することができる。というわけで、カフェで作業するコツは、必要なものだけを持っていくことだ。 モバイルネット環境を持っていくなんてダメ。多少不便かもしれ…

キーボードが弾けるといいですよねー(棒読み

DTM

16小節のトランストラックを作っているムービー。これだけ弾ければ、ハードウェアのシーケンサーでも十分なんだろうなぁ。英語はわからないけど、やってることは大体わかる。ちなみに使用しているのは最近新しいのが出たRoland Fantom。 こうなると。なるほ…

在宅勤務は憧れだけど・・・

成果物ベースでやれないとオフィスで仕事した方がいいかもしれない。 Expired ここまで監視されて仕事ができるかっていうと、できないだろうなぁ。っていうか、通常のオフィス以上に厳しいんじゃないかな?在宅勤務することによって家族が(契約上の)邪魔に…

英単語をDuoで覚える

DSでTOEICの問題を解いていると、明らかに不足しているのは単語力らしいというのがわかってきた。というわけで、単語力を強化するためにDS以外にDuoを使うことにする。 DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600posted with amazlet at 08.08.25鈴木 陽一 アイシー…

遮光板、作った

単純だけど、不慮の事故が起こったときに会場で作れるようにこんな形に。明後日の関東地区試走会には間に合いましたね。 ただ、取付位置の関係でタッチセンサーを使おうとすると効果が半減します。今のところタッチセンサー使うプログラムは実装してないけど…

久しぶりに暑い

なんという蒸し暑さ・・・。東京駅に出たらあまりの暑さに参りました。こういうとき、クーラーはありがたいですね。最近は涼しくなってきたのでこのまま秋かと思ったら、週明けには残暑が続くらしいので服装に注意なのです。 なんか、このエントリ書いてたら雨…

火星に水があったから人は住めるのか?

水があるってことは、人が火星に行ったときの飲み水や酸素などの材料にすることができる可能性がある。というわけで火星に水があると火星有人探索は多少現実味をおびるらしい。 ほんまかいな。 http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20080819ddm…

なんとも恐ろしい話

まぁ、全部が全部そうだとは言えないのかもしれないけどね。 大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない - GIGAZINE しかし、気をつけられるところは気をつけるにしたことはないですね。やはり今の世の中性善説はカモになるだけなのか・・・。 自分の…

iPodシリーズの発表は9月9日?

なんかかなり確度が高くなってきましたね。iPodシリーズ、新製品も含めて登場かもしれません。 安価になった新しいiPodシリーズとiTunes8.0は9月9日に発表か - GIGAZINE それにしても、iPod nanoについては正方形っぽくなった現行から以前のスタイルに近い形…

2009年版タイムトラベラーズノートダイアリー発表

まだかまだかと思っていましたが、ようやく発表になりました。 トラベラーズノート オフィシャルサイト 構成は今年と同じ月間と週間の2種類です。週間ダイアリはバーティカルタイプ。これも2008年版と同じ。 今は超整理手帳をトラベラーズノートに挟んでい…

ETロボコンの提出資料を郵送した

昨日提出しました。 もう投げられてしまったので何かあっても何もできませんw 今年はもう少し余裕があるはずだったんだけどなぁ・・・分業は難しいということか。 それにしても、CD-Rでデータの提出が必要なのはともかく、A3で印刷して提出しなければならない…

アップデートでコピー&ペーストツールをシャットダウン

iPhoneおよび、iPod touchの最大の弱点である、コピー&ペーストができないという点。それを解決するために開発されたオープンソース「OpenClip」がアップルにより無効にされていたそうです。 アップル、iPhoneのコピー&ペースト機能実装を目指した「OpenCl…

GTD+Rに甚大なダメージ!

胸ポケットに入れたまま、洗濯機に放り込んだ・・・ 急速乾燥までONにしていたのに・・・ 今、INBOXに入っていたと思われる紙片を救い出して重なり合ったそれをペリペリ剥がしました・・・移行期でRHODIAの枚数があまり多くなくてよかった。 追加。残骸。。。 ほんと…

Office無しで3万円強値下げされたWILLCOM D4が登場

やっぱり、Officeは高いみたいですね。 ■ウィルコムの思い出■ by WILLCOM NEWS 実質負担額が59,300円になったみたいなので、最近出てきた低価格ノートPCと同じくらいの値段になったようです。PHSモジュールが内蔵されていて、持って操作できるところに価値を…

iPodが新デザイン&値下がりで登場の噂

そんな話がでてきたり、でてこなかったり。 まもなく「iPod」が新しいデザインでさらに値下がりして登場か - GIGAZINE まぁ、噂ですけど。でも、そろそろ何か動きがあってもいいはずです。iPod nanoに関しては、前回デザインを含めて大きくアップデートされ…

スケジュールの打ち合わせを簡単に行う方法

スケジュールあわせ、結構大変ですよね。掲示板を使ったり全員返信でメールを使ったりと色々とやり方がありますが、スケジュール調整用のWebサービスを使うのもお手軽です。 ↓のリンク先にこの手のサービスがいくつかあげられています。 会議の時間を簡単に…

OmniFocusのレビューを行った

今年初めに使い始めたOmniFocus。しかし、GTD用のソフトにも関わらずレビューというものを全くしていなかった。そこで、OmniFocusのレビューをやってみた。 まず、使い始めの時わけがわからなかったフォルダとプロジェクトについて再度検討しなおした。この…

最近の学習進捗

本は買ったがまったくやってない。やれてない。時間はあっても足りなくなる・・・。それでもDSのソフトのおかげで少しずつ文法に関しては思い出せている。・・・気がする。 もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニングposted with amazlet at 08.08.25アイイーインスティ…

YOUTUBEでMODシーケンサーRenoiseを発見!

DTM

一時期使っていたけど、結局Reasonを買ってしまったんだよな。懐かしい。今みるとかなり使いやすそうに見えるから困るw YouTubeの中を徘徊してみたところ、Renoiseの動画はそこそこ上がっているみたい。

カピバラさん×リンゴ

可愛すぎる。

手ぶらで出勤したい!

出勤時に持っていっているガジェットを思い出してみる。 iPod 音楽、動画用 WILLCOM03 PHS、Web、ブログ更新用 814T 通話、ショートメール用 モレスキン ユビキタスキャプチャー トラベラーズノート スケジュール、プロジェクト別ノート RHODIA InBox、カー…

新型のニンテンドーDS、発表されるか?

だいぶ前から情報がありましたが、そろそろ出ますかね、ニンテンドーDSの新型。 新型のニンテンドーDSが近いうちに登場か - GIGAZINE nintendoDSから、nintendoDS Liteへ進展してしばらく経過していますから、近いうちに出てもおかしくはなさそうです。出る…

世界一高いビル?

世界一高いビル「ブルジュ・ドバイ」がまもなく完成 - GIGAZINE このページの絵、写真?って合成???それとも本物?あり得ない・・・。人間はこんなところに住むことが可能になってしまったのか・・・。でも絶対に中に入りたくない・・・。 うーん・・・それにしても幻…

履歴書に書いてはいけない嘘

履歴書に絶対書いてはいけない10個のウソ - GIGAZINE とりあえず、 6.以前社長をしていたが、時給制だった が面白かった。 雇用者が注目してみていることは、一度考えてみた方がよさそうですね。 問題解決能力、意思決定能力 コミュニケーション能力 対顧…

iPhone,iPod touch用シーケンサBtBx

iPhone、iPod touch用のシーケンサーだそうです。リズムの入力は、TR808,909と同じような形式、フレーズの入力はTB303と同じような形式ですね。音色もそれっぽい感じがします。パターンのみでソングは構成できないのかな? この手のアプリ、探してみるといろ…

頭痛・・・

なんか、頭痛継続中・・・。寝不足でもないし。風邪引いているのかな。頭痛以外に症状はないんだけど・・・。 とりあえず、風邪薬飲んでいこうかな。

整理整頓。

MTG

というわけで、捨て。 タイムスパイラルブロックのアンコモンとコモン 基本セットのアンコモンとコモン ラヴニカブロックのアンコモンとコモン 神河ブロックのアンコモンとコモン これだけいれたら重さでゴミ袋が破れそうだったので袋は2重にしましたw それ…

iPhone/iPod touch用ドラム音源、「iDrum」

nintendoDSでシンセが発売されたなら、iPhone/iPod touchでも同じような音楽系ソフトが作られるだろう。そう思っていたら出ていたようです。 iZotope、iPhone/iPod touch用ドラム音源「iDrum」シリーズ公開 - MusicMaster.jp ~音楽制作ポータルサイト~ New…

松下電器、高速通信サービスを開始?

松下電器が高速無線通信サービスを開始、回線自体は次世代無線サービスである、WiMAXと次世代PHSの2つの回線網を借りることになる。 松下電器、来年にもLet’snoteで快適かつ安価な高速通信サービスを開始へ - GIGAZINE Let'snoteの中に通信機能を内蔵するそ…