hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファストユーザスイッチが便利すぎる

Mac

MacOSXにはファストユーザスイッチという機能があった。簡単にいうと、ユーザを素早く切り替えることができる機能・・・ってそのまんまですけど・・・。 これが用途によってユーザを切り替えている自分にとってはとっても便利。

食べちゃダメ!

と、実家からメールが来ました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080131-OYT1T00007.htm ギョーザ以外にもあるみたいですね。冷凍庫の中を確認してって言われたけど、大丈夫そうです。こんなときに食中毒にでもなったら大変だ。 みなさんも確認し…

近状報告

企業が一番忙しい第4四半期ですが、みなさまどうお過ごしでしょうか。 うちは、見えるものを見えないふりをすれば、そこそこ平穏です。 ・・・。

「歌に形はないけれど」

ましろんが日記で取り上げてたから、うちからも支援してみる。 この歌詞がいいよね。もちろん、サビのメロディーも。 「歌に形はないけれど」 作詞:doriko 作曲:doriko

TSUTAYA DISCASに会員登録して一ヶ月が過ぎた・・・

これって、たしか8枚までが定額だったような気がするんだけど・・・ 9枚目と10枚目が来たのだが・・・。 ・・・(・ω・`)? なんか7、8枚目を返却したら無料が急に解除されたようなメールが・・・。 なになになに?なにが起こった?誰か説明を・・・っ! っていうか、油断して…

夕焼け@座間

日付を見たら元旦の夕焼けでした。だいぶ埋もれてた・・・ 日の出の時間はぐっすり寝てたけど、夕焼けはバッチリ撮れてたみたいです(^_^;)

EMX-1、届きました

DTM

なんか、思ったより・・・というか、昔店頭で見たより大きく感じました・・・。 比較のために置いたカピバラさんと共にテーブルを占領しています。 ・・・明日からどこで食事するんだ、俺は・・・

「ハッカーと画家」

まだ途中ですが、良書と名高い「ハッカーと画家」を読んでます。 ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884回この商品…

iBackupを使ってバックアップ

Mac

Macのバックアップを取るために、iBackupを導入。バックアップ先はローカルネットワーク内のサーバなので使えるかどうか不安でしたけど、Sambaに対応してるようなので大丈夫でした。

宅配便がこない件

今日はオークションで勝ち取ったEMX-1が届く日なのですが・・・ 全く来る気配がありません。 気になって配送状況を確認したら、18時〜20時だそうな。確認すればよかった!実家で暇をしてたのが勿体無い。というわけでこれから買い物に。 ・・・EMX-1で今日遊ぼうと…

葛飾プラネタリウム鑑賞会

参加されたみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました〜。 前回と違って、ばっちり晴れましたね。寒かったけど^^;

ランキング#16から気になる曲を抜粋してきたよ

今回は新曲が多いなー。 ってわけでいつも通りに紹介。

DTMマガジンの初音ミク本を買ってきて声当て作業のイメージをしてみた。

DTM

大阪で買ってきますた。 DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 寺島情報企画発売日: 2007/12/26メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 249回この商品を含むブログ (99件) を見る

REASON4.0で覚えておきたいショートカットキー

まとめようと思ったら、今のREASONには初めからKey Commands.pdfっていうショートカットキーが全部(?)まとまってるマニュアルが添付されているのね。 でも、その中で真っ先に覚えておきたいものをあげておこう。

WILLCOM、この春にもスマートフォン発表か?

今週の月曜日にWILLCOMが発表を行ったそうですね。あんまり期待していなかったのですが、薄型端末が出てたりしてそこそこ充実してたような気がします。 ま、新端末は3月にはモックが出始めると思うので、音声端末に興味がある人はそのくらいに量販店を覗いて…

VOCALOIDをMacで動かしたいわけだが・・・

すでにDTM界のキラーソフトに君臨する初音ミク。 でもこれ、Windows版しかないんですわ。とおもってら、公式ブログにこんなコメントがあったり。 [Vocaloid2情報] 初音ミクの新規購入を悩んでいる方へ – SONICWIREブログ

Close My Eyes(Remix)がすごすぎる件

ランキングからリンクをめぐりめぐってたら・・・ 8分28秒、至高の時間。クラブ行きたくなってきた!! だめだ、盛り上がりすぎて寝れないっす(汗

役に立つより面白い記事

この人の書く記事は面白いなw ライフハックを書くためのライフハック - ココロ社 適当なこと書いてるなと思わせときながら、ところどころに納得できるところがあったりして。チラ見せ自重。

ぼけ〜

なんかホテルで空調効かせたまま寝たら頭が春の状態に… どのくらい春かというと、朝飯を買い忘れてにそのまま会社にきてしまうぐらい。むしろ、平日なのに二度寝をしてしまうくらい。 でも、空調をつけないと寒くて風邪引きそうだしな…どうすればいいんだ(´・…

Yahoo!オークションを使ってみた。

Yahoo!かんたん決済の手数料で3000円弱取られたのにびびった・・・ 新品を買うのとあんまり変わらない値段のような気がする・・・。 落札価格の5.25%ってどんだけ・・・

もう少し、気楽に生きてみるよ

昨日は仕事上のメールをミスリードした。仕事でミスリードしても凹むことってあるんだな・・・。というわけで、(・ω・`)となったときに読んでみるエントリを紹介。 1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 - Attribute=51

新幹線の到着が遅れてる件

澄み切った青い空のもと、凍える俺。いつも乗ってる新幹線は発車20分前にはホームに到着しているため、今日もそれを見越して早めに来たのに。

やっぱKorgの音はいいなー

KORG RADIAS。 全然使ってないな・・・orz

東京駅で発電床、評価運転中

以前、話題になった発電床、東京駅八重洲北口で評価運転してます。詳しくは忘れましたが、たしか人が歩くときの振動を使って発電してたような気がします。電光掲示板に、一日の総発電量が出てますが、それを見る限り発電効率はそこそこのようです。

明日から大阪出張

おかげさまで、雪も降らなかったため明日は大阪出張です。二泊の予定なんですがどうなることやら。 Macは持っていくつもりですけど、MIDIキーボードは持ってくわけには行かないしな〜(笑) 仕事が忙しくてホテルで時間がないってのもある意味いいかも?

とりあえず、REASON4

先日、EMX-1の動画を見てたらDTM熱が上がってきた。 というわけで、つい、カッとなって本を買った。 REASON 4 テクニカルガイド作者: 沢彰記出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/12/28メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 4回この商品…

あ。

つい、カッとなって、EMX-1が手に入りそうです。 今夜は、すき焼きを作った後、Reasonをちまちまいじってました。主にドラムのインスト作ってたんだけど、なんか変。音がはっきりしすぎてる?トラックを組んでも、バランスがとれない。

ランキング#15から気になったものを抜粋してみたよ。

先週の反動のせいか、新しくランキングに入ってきたのはガチ曲が多いです。 ってわけで気になった曲を紹介するぉ。

ものすごい勢いでRB-338に打ち込むムービー

DTM

なんだこれwww

B-CASカードって結局何なの?

http://www.b-cas.co.jp/index1.htm こんなカードがテレビを買ったときについてきた気がする。なんなんだかわからなくて有料云々って書いてあったから捨ててしまおうとゴミ箱に放り込んだら、地デジを見るために必要だというのでサルベージした。