hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Blenderで地球を描いてみた(通算2回目)

最新のBlender 2.78a、Cyclesの実力!自分で作っておいてなんですが、レンダリング結果を見て「うおぉ!」となりました^^;過去、2.4時代に作った記事がこちら。作り方まで書いていたみたいですね…。 hellkite.hatenablog.comこのレベルでも当時はかなりよく…

thunderとlightningの意味の違い

絵本を読んでいたときに、稲妻って何?雷のことだよ。みたいな話を子供してたらニュアンスの違いが気になった。それらに相当する英単語といえばthunderとlightning。 ロングマン現代英英辞典を広げてみたら、こんな感じ。 lightning a powerful flash of lig…

Reason 9を購入しました

正確には、使っていた作曲用ソフト、Reasonを最新版にアップデートしました。propellerhead プロペラヘッド 音楽制作ソフト Reason 9 UPGRADE アップグレード版posted with amazlet at 17.01.18propellerhead (2016-08-06)売り上げランキング: 3,930Amazon.c…

BlenderのCyclesで標準のランプは使える

海外のチュートリアル動画を見ていて光源としてランプを使用していてアレ?と思ったのでメモ。どうやら、Cyclesでも標準のLampsは使えるみたい。

今年の目標

新年(といっても、もう9日ですが)なので、今年の目標をだらだら書いてみます。 今年の個人的な目標としては、何かしらリリースする!です。 というのも、一昨年は作曲に関して、昨年はUnityやUE4にかなりの時間を費やしたにも関わらず、何もリリースできて…