hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Ableton Live 10を購入しました


スポンサーリンク


買い物系が続きます。DAWとしてAbleton Live 10を購入しました。Ableton Liveは以前使っていたDAWなんですが、5月20日までの期間限定でディスカウントされていたので、この機会にバージョンアップ。

www.ableton.com


作曲趣味から遠ざかっていたので最近DAWは使っていませんでした。でも、この巣ごもり期間、家でやれる趣味としてはいいかなと。
ReasonもVersion 11が出ていて、どちらにするか悩みました。こちらも以前から使っていたDAWです。

www.reasonstudios.com

こちらはラックを構築していくタイプのDAW。かなり癖が強くてケーブルを画面上で繋いでいくんですが、柔軟に音が作れるので好きなんです。こちらもゴールデンウィーク中にセールをやっていたようです。

色々検討した結果、Ableton Liveにしました。決め手になったのはポイントは、

  1. 巣ごもり期間が終わったらiPadでの作曲になるので書き出しに対応しているLiveの方が無駄がなさそう
    • 対応してるKORGのiPad向け作曲ソフトのGadget 2、Electribe Waveを持っているので
  2. 動画としてアップする際にLiveの方が映えそうw
  3. 音に合わせて映像を生成するのがLiveの方が簡単
    • 仕事でもopenFrameworksを使ったりしているのでMaxを使えばOSCで同期がとれるLiveなら楽しく遊べそう

とまぁ、他の人には全然参考にならない個人的な事情によりLiveにしました(^^;
ちなみにopenFrameworksっていうのは、プログラムで絵を書くためのライブラリソフトです。このブログでも過去に記事を書いたりしてました。

hellkite.hatenablog.com

最近Twitterで10分くらいで作った動画をちょこちょこあげたりしています。こちらも巣ごもり期間に始めました。

OSCというのは、Open Sound Controlっていう規格で、簡単な手続きでネットワーク越しにデータのやり取りができる代物です。例えば、曲の展開に合わせてopenFrameworksの映像を同期させる、みたいなことができます。・・・できるはずです。
話があちこちに飛びました。。
何はともあれ、せっかく買ったので、少し音方面もまた頑張りたいと思います(汗*1

*1:SoundCloudに久しぶりにログインしたら最後の投稿が5年前でしたw