hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2012-01-01から1年間の記事一覧

11月はiPadを始めあれこれ買ってたことに気がついた

いつもならブログに書きそうなものも忙しくて書けてなかった。ら、かなり高額なものをあれこれ買ってたっぽい。忙しいとつい買ってしまう。まぁ、計画予算内だから大丈夫だけど… iPad4 今年の初めに出た時、スペックが心配だったので新CPUが搭載されるまで待…

来年の手帳を決めた。

4年前に購入して、運用を若干替えながらも使い続けてきたシステム手帳から乗り換える決断をしました。 来年の手帳は、システム手帳 - hellkite 日記と雑記とメモ。 理由としては色々ありますが、一番大きい理由が使い終わったリフィルの管理が面倒な点です…

t*[iPad]iPad miniの出現で売れるアプリの傾向が変わるかも?

iPad miniは大きさは小さいものの、解像度はiPad2と同じです。開発者側からしてみれば、iPad mini専用に作り込まなくていいのは大きな利点。 何の苦労もなく裾野が広がった錯覚がありました。 でも、考えてみればiPad miniを求める層とiPadを求める層は違う…

第四世代iPadが発表!これは買う。

iPad miniが発表されるという噂で、今回もスルーかなと思ってました。 しかし、そこで予想を裏切る早すぎる世代交代。まさか、このタイミングでiPadが発表されるとは! ちまたではLTEに対応するために急いだのでは?とか言われていましたけど、そんなの関係…

ルンバが家にやってきたよ

いつか導入しようと思っていたルンバ。遂に購入に踏み切りました。 買ったのはルンバ780。ハイグレードモデルです。予算的にはスタンダードモデルがいいかなと思ったのですが、色がブラックだったので...少しがんばりました。 でも、Amazonだと780が安めだっ…

Blender2.64リリース

Openムービーが公開されたのに引き続き、Blender2.64がリリースされました。 VFX Pipelineにフォーカスしたリリースだとか。 Dev:Ref/Release Notes/2.64 - BlenderWiki Dev:JA/Ref/Release Notes/2.64 - BlenderWikiリリースノートを見てるとモーショントラ…

Twitterアプリのサンプル作ったときに参考にしたサイト他

夏休みの数日*1を使って作成したTwitterアプリのサンプル。ほとんど書籍を見ずにネットの情報だけで作ったのでまとめておきます。といっても、時間があまりないのでばばっとリンクを載っけとくだけですが... 本がなくてもある程度は対応できますね。情報をウ…

KORGからKRONOS Xが登場

もう前から発表されていたみたいだけど、KRONOSのスペック強化版、KRONOS Xが発売されるみたいです。KRONOS X自体はSSDの容量が増えたのとPCM RAMが増えた点が大きなトピックスですが、KORGからKRONOSを売り続けたいというメッセージが出たのが自分にとって…

Reason6.5とAbleton LiveでReWire

先日ようやくRasonをアップデートしました。パッケージ売られるのを待っていたけど、結局ダウンロード版を待ちきれずに購入。Rack ExtensionのKORG Polysixを使いたかったんじゃあ! 購入手続きとインストールはスムーズに完了。 これまで通りAbleton Liveと…

Eclipse起動時、"failed to create the Java Virtual Machine"が発生

dev

だいぶ昔入れたEclipseを最新にしようと思って、アンインストール&インストール。 起動したら、"Eclipse failed to create the Java Virtual Machine"のエラーダイアログが出てEclipseが起動しなかった。 ちょうど、Eclipse 4.2がリリースされた直後だった…

KORG、Polysix for Reasonを公開、発売開始

PropellerheadのRack ExtensionにKORGの文字があって期待してたら、いきなりきました。 PolysixがラックデバイスとなってReasonに登場。 Polysix for Reason|KORG INC. ふおお...っ!これはすごい。 裏側にはステレオアウトプット、コントロール用CVが2系統…

Reason 6.5、登場。Rack Extensionsをサードパーティに解放。

Reason 6.5が登場。今回の目玉はプラグインシステム、Rack Extensions。 http://www.propellerheads.se/products/reason/index.cfm?fuseaction=get_article&article=whats-new これまでRasonといえば、Rackにビルドインされたデバイスを積み上げていくという…

追悼。さよなら、17インチMacBook Pro

Mac

WWDCで発表されたMacBookのラインナップを見て愕然。 既存の13/15インチモデルもIvy Bridge世代へ:アップルが「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」を発表――2880×1800ドット表示の15.4型ワイド液晶、18ミリ厚ボディ - ITmedia PC USER 17インチモデル…

Macでmakeコマンドをインストールする

dev

みょんなところ*1でAndroid端末*2を手に入れてしまったので、NDKを久しぶりに起動させたらmakeファイルがないからどうにかしろとエラーが発生。 はて、makeはインストールされているはず。と思ってwhichしてみたら確かに反応がない。 どうやら、この間Xcode…

Cyclesを試してみた。

Blenderのレンダラーにレイトレースが追加されて、すげぇもう無敵じゃんとか思っていたのが数年前。Cyclesが出てきても関係ないよと思っていました*1が、先日のローカル勉強会で興味を持ったのでチュートリアルやってみました。 やってみたチュートリアルは…

PC用メガネとLEDと 

最近視力が落ちてきました。なんか遠くが霞んで見える。初めは疲れのせいかな?と思いましたが、いつまでたっても変わらないので、単純にこれは視力が落ちたなと。 そりゃ、iPadとかiPhoneとか一日何時間見ているかわからないほど、近距離で使っているんだか…

モデリング時に覚えておくとよさげなショートカット

昨日教えてもらったものを中心に。 実際のところ、メニューやボタンでも操作できるものが多いけど、特にモデリングのときは集中力を維持するために覚えていて損はないかなと。 ショートカットキー 概要 Numpad. 拡大 Numpad/ Local View Ctrl+Spacebar マニ…

Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック合格しました

うちの会社は毎年何かしらの資格試験を取らないと干されるという制度?があります。 自分は幸いにも昨年度*1はAndroidアプリケーション技術者認定試験ベーシックに合格できました。 まぁ、期間的にも点数的にもギリギリではありましたけど... この試験、Andr…

MacBookProのメモリを増設。ちょっとしたコツがいるね。

Mac

去年購入したMacBookProの17inch。ハイパワーなMacでガンガンクリエイトするぜ!という意気込みで購入。でも、メモリは4GB。 バリバリ作業するようになって足りなくなったら増設するぜ!と思っていましたが、案外早くそのときが来ました。 Firefoxがメモリ喰…

iPhoneアプリ、Reederで情報整理の効率が上がった

日々の情報のインプットはGoogleReaderに登録したブログなどから得てます。シンプルで非常に便利。 iPhoneを買ってからは当然のようにSafariでGoogleReaderを開いてきました、気になった記事にスターを付け、週末にスターのフォルダをMacのFirefox上で整理す…

メモリ解放の強力なツール、Memory Scope。しかも無料

Mac

App Storeを巡っていたら見つけたメモリ解放ツール、Memory Scope。 分かりやすいインタフェースが特徴です。 Mac App Store へ接続中です。 これまでも、ウィジットで残メモリを簡単に確認していましたが、どのアプリがメモリを消費しているのかまでは確認…

怒首領蜂 大往生 for iPhone発売。完成度高い!

ついに...ついにリリースされました。 高難易度弾幕STG、「怒首領蜂 大往生」のiPhone版です。 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 怒首領蜂大往生 対応端末がiPhone4以降、iPad2以降に制限されています。購入する際には注意してく…

近状など。

先月28日に男の子が産まれました。 それからもう2週間経ちましたが、産まれてからは子供中心。会社の制度を使って退院から4連休。慣れないことの連続でなかなか休まりませんでした。連休とったのに出社したらぐったり... 子供を持つ家庭はみんな経験してい…

趣味を守りきれるのは恵まれている証拠

趣味を優先したいから高校を辞めたいという高校生のつぶやきから始まった一連のTogetterまとめを読んだ*1。 学校を辞めて趣味として絵を描くと決意した人へのツイッター民の意見 - Togetterまとめ まぁ、趣味を優先したいから学校辞めるというのは別に本人が…

ストレス耐性がないと動いてみえる画像

ちょっとしたストレスで震えが止まらなくなる症状があって困っています。ひょっとして、鬱病の前兆?あぁ、寒さのせいであって欲しい… と言うわけで、ストレス耐性はどうすればあがるんだろう?とGoogle先生に聞いていたら、こんなページを発見したのでご紹…

キーボードを新調しました。初メカニカルキーボード。

職場で使っていたPFU HappyHackingKeyboard Lite2がお亡くなりになったようなのでキーボードを新調しました。 で、せっかくなので、以前から使ってみたいと思っていたメカニカルキーボードを選んでみました。でも、ちょっと高いんですよね、メカニカルキーボ…

2012年の目標なぞ考えてみる

年始連休の間にニコニコ動画を観ながら考えた結果がこれだよ! ブログを2日に1回アップする もうすでにできていない。平均でいいことにする。この時点で負け。多分未達に終わる。 アプリ的な何かを作る 物理演算+何かで何かできないかなと。枕投げとか。 …

あけましておめでとうございます

今年はTwitterでいいやと思ったけど毎年書いてるみたいだから今年も惰性習慣としてここにも新年の挨拶エントリを置いておくことにしました。たぶん、来年も同じこと書いてるような気がします。 昨年は風邪で倒れてましたが、今年の正月は元気!昨年は正月に…