うちの会社は毎年何かしらの資格試験を取らないと干されるという制度?があります。
自分は幸いにも昨年度*1はAndroidアプリケーション技術者認定試験ベーシックに合格できました。
まぁ、期間的にも点数的にもギリギリではありましたけど...
この試験、Android開発で必ず使うであろう項目が問題として出るのですが、非常に範囲が広く対策しないと受かるのは難しい印象です。
ちなみに私が使った問題集は以下の一冊のみ。
徹底攻略 Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)posted with amazlet at 12.04.04
でも、これだけじゃ足りなかったです。かなり細かい問題が出ました。
- AndroidManifest.xmlが手で書ける
- 各クラスの生成方法を暗記している
- UIのデザインカスタムの方法を複数知ってる
- ActivityやServiceのライフサイクルは当然暗記。なぜそういうライフサイクルになっているのかを理解しておく。
- ADTやその他のツールは一通り使っておく
などなど。
受けるなら二回受験する計画を立てておくことをお勧めします。一回目で問題集と実際の試験の問題のギャップを把握して、二回目で合格ですね。
とりあえず受かったのでこれからは勉強よりアプリの開発に移りたいと思います。
でもアプリよりウィジェットとかライブ壁紙とかの方に興味が引かれる...
*1:といっても2週間前ですが