hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいた・・・。

昨日の夜から今朝まで、部屋の中がやたらと寒くて・・・案の定風邪引きましたT-T 寒いな〜と思ったんだけど、一昨日まで冷房つけてたくらいだし、暖房は早いかな?と考えたのが運の尽き。 もう冬支度しないとダメっぽいですね。冬服をだしてこなければ・・・。

新型ニンテンドーDSが年内発売、高機能化

噂どおり、ニンテンドーDSが年内に発売されるみたい。第三世代になるニンテンドーDSは、やれることが一気に広がる予感。 新型ニンテンドーDSは年内発売、大型液晶とカメラ搭載で音楽再生も - GIGAZINE SDカードスロットが搭載されることが一番大きいかな。音…

うちのiPodのバッテリ持ち時間

さっき、動画を再生しようとしたら2秒ぐらいで電池が切れた。使えねぇー。新品だったら1時間くらい再生出来るんだろうけど。マックスまで充電しても15分くらいしか再生できません。 いくら便利でも、電池が切れればただのお荷物。 見てない動画が沢山あるん…

大阪出張中

久しぶりの出張です。日帰りですけど。 一日24時間の内、7時間が移動。いつものことだけど、しんどい。。。今日は眠かったのでずっと寝てました。起きても何もやる気にならなかった。本読むくらいならできそうなものだけどね。 この調子だと帰りも寝てそうで…

近状報告

仕事が忙しくなったのと、最近考えていることがシンセのことばっか。 それを忠実に再現した更新頻度と内容になってます(^_^;) でも、最近大きな話題も入ってこないし、仕方がないかな。英語の学習は順調に進んでます。学習が結果に結び付いているかというと…

PHRASE EDITのModify

12種類の編集が可能なんだけどさ・・・CopyやらInsertって小節単位なんだけど・・・。うーん、それ以上の細かい作業はMicroscopeでやれってことなのかな・・・。 ReasonとかAbleton Liveが偉大に見えてきた(・ω・`) まぁ、比べちゃ可哀想なのかもしれないけどさw アッ…

標準で搭載されている音色を聴いてみる

音色と言っても1000個以上あるので、ジョグダイアルを回しながら適当に鳴らしていました。なんていうか、かなり大人しめの音が多くて、これがトランス向けと紹介されるのが理解できない・・・。 しょんぼりして、でも、フェーダーくらい動かしてみようかと思っ…

外で作曲ができるツールがすごい

なんか、かなりあるみたいですね、ポータブル向けのソフトウェア。一番有名なのはDS-10でしょうけど、今回はWindowMobileものを紹介。 Griff - チビT 一番有名っぽい。価格が高いのが難点。サンプラーを積んでるなら結構使える? 窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3…

キーボードの練習その2、音を文字に変換しないようにする

五線譜を読む場合には、「ドレミ・・・」とか「C,D,E・・・」とか文字に変換して読む必要がある。でも、弾く時にはそういうことは考えない方がいいっぽい。 例えば、五線譜の一番下の線のところに音符があったら、鍵盤のココ、みたいな感じで五線譜に書かれる音符…

Android携帯、「G1」が発表される

Googleの携帯向けOS、Androidを搭載した携帯電話がアメリカで来月発売だそうです。 米T-Mobile、最初のGoogle Android携帯「G1」を発表 - ITmedia ニュース 端末はHTC製造。フルタッチスクリーンとスライド式キーボードを搭載しています。うーん、見た目は微…

リアルタイムレコーディングは便利・・・だけど・・・

便利なんだけどさ。やりかたも、レコーディングしたいところでRecボタン⇒Playを押すだけだし。 でも、Loopで設定している範囲外のところはレコーディングされないんだな。 気付かなくてなんでレコーディングできないんだと悩んだ10分間。 さらにフレーズのレ…

ランチセットに付くドリンクバーについて

今日は墓参りに行ってきました。車を4時間ほど運転していたのですが、渋滞の道をのろのろ進むのは普通に走るより疲れます。 明日会社なのにな・・・ それは置いておいて。途中で昼食を食べたんですよ、ガストで。7組待ちだったけど・・・。 で、ランチセットという…

ソングシーケンサーに致命的な機能制限?(追記あり)

ちょくちょく関連の2chスレを見てます。音楽機材の情報は公式サイトを見るか、先輩に聞くか、2chを見るか、動画サイトを探し回るかのどれかが有益ですね。 さて、今日は2チャンネルでFantomスレを見ていたんですが ソングシーケンサーの編集機能に小節の挿…

お札の数え方

薬指使ってるのは知らなかった・・・っていうか、数えるの早すぎでビビりマス。紙幣をめくるのにいっぱいいっぱいで肝心のカウントを忘れそうな予感。。。

iPhone付属電源アダプタがリコール

iPhoneのイメージダウンに繋がるかな?iPhone付属電源アダプタがリコールされます。 http://www.kenoh.com/mimi/pc/12590098.html ごく一部とはいえ、コンセントで感電となると大事ですね。付属品だけでなく、アクセサリと購入してもアウトらしいです。 この…

普段目に入る色を変えてみよう

カラーセラピーと呼ばれるものがあるらしい。。特に興味を持ったのが、オレンジがクリエイティブな面をサポートする色らしいこと。 そういえば、RHODIAの表紙がオレンジ色なのは、こういう効果があるからだと言う説もどっかで読みました。 だからオレンジで…

EMXのパターンを移植してみる

使い慣れないFantomより、ループパターン作成に特化したEMX-1の方がラフスケッチは描きやすいだろうということで、EMXで作ったパターンがFantomに移せるかやってみた。 Fantomでサンプリングはできるから、移せるに決まってるんだけど実際にどういう手順にな…

キーボードの練習開始

せっかくマスターキーボードがあるのにまったく弾けないというのは勿体ない。というわけで、ピアノの練習をしています。一応教本も買ってみたり・・・。 ピアノスタイル ジャズから始めるピアノ生活 初心者でも安心の、ほんとうにやさしいステップ・アップ式レ…

RolandのHPを漁っていたら・・・

VSTi 非対応ホストアプリケーション 下記のホストアプリケーションにおいて、Fantom-G Editor は正常に動作いたしません。 Ableton Live 7(Mac) Roland - Support - Search え?(・∀・;) Fantom Gのハードシーケンサだけでがんばる・・・orz そのうち修正がくると…

アイディアからものを作るときの手順

無から有を生み出すのは難しい。それがいくつもの要素からなるものなら、なおさらだ。 そういうものを作るときは、要素ごと、全てが把握できる程度の各要素に切り分けることが必要になる。 いざ作り出すときに、各要素を組み合わせていくことで土台が作れる…

MOD トラッカー、Renoiseの新バージョンのβ版が公開

DTM

第3世代と言われた*1MOD Tracker、Renoiseが2.0にバージョンアップ。そのβ版が公開されているそうな。 Renoise、楽曲制作ソフト「Renoise 2.0」のBeta版を公開 - MusicMaster.jp ~音楽制作ポータルサイト~ News っていうか、まだ開発続いてたんだ・・・確か…

沈黙の任天堂、10月に新製品発表くるか?

以前からある噂ですね。来月は大きな発表会が立て続けにあるので何かあるのを期待するのがユーザの心理というものでしょう。 新製品が登場?任天堂が10月に大きな発表か - GIGAZINE 新しいDSなのか、はたまたWiiとDSを繋ぐ新しいシステムなのかはわかりませ…

早速使ってみた感じ

さて、大金と机の半分を犠牲にして購入したFantomG。早速、いじってます。というわけで、もう発売されてから半年くらい経ってるけど、ファーストインプレッション。 外観 8インチ以上の大きさのあるカラーディスプレイがインパクトありすぎ。コントラストも…

毎日少しずつやってます。Duo。

それにしても、英単語を覚えるためにいろいろなサイトの1日1センテンスというコンテンツを探し回っていたけれども、金を払って買ったDuoが一番効率いいのに忘れているというのはどういうことだろう。非効率もいいところだ。 これを毎日やるだけでも難しい…

iモード向けサイト、「ミクモバ」オープン

久しぶりにVOCALOID関連のニュース。今度は、携帯サイトに登場。 iモード向け公式サイト「初音ミクモバイル」、略して「ミクモバ」登場 - GIGAZINE スクリーンショットを見てみると、見たことのある曲名が並んでますね。おそらくピアプロにアップされている…

さようなら、RCX?

ETロボコン2008のキット販売のページに気になる記述が。 ※このキットはETロボコン2008年用です。 2009年は新キット採用が予定されておりますので、ご購入にはご注意ください。 ロボットコンテスト・ロボット教室 | 教育版レゴ マインドストーム 正規代理店(…

残業が減って仕事も減ればいいけれど

普通、残業が減ると仕事も減って、給料も減る気がするんですが。 岩崎部長、教えてください!:部内の残業が減りません - ITmedia エンタープライズ 仕事の効率が高まっても仕事が次から次へと舞い込んでくると結局は残業は減りませんよね。そもそも、仕事の…

新ファームウェアで賢くなるiPhone

新ファームウェアのversion 2.1をインストールすると、バッテリーの駆動時間が伸びたり日本語入力で連文節変換ができるようになったりするそうな。 ニュース - バッテリー駆動時間や日本語入力を改善、iPhoneの新ファームウエア配布開始:ITpro これは必須の…

お仕事机完成

DTM

なんとか整理して、FantomG7を置くことができました。重かった・・・落としたらどうしようと思った・・・。 ちゃんと寸法は測っておいたので設置自体はすんなりいきました。なんか、置いた瞬間机が悲鳴を上げたような気がしますが・・・気のせいでしょうw Macの底上…

FantomG7、届いたw

DTM

台所を埋めつくす巨大な段ボールが届きました。。。 置く場所はこれから作ります(ぉ つーか、重すぎてひとりじゃ移動出来ないのですが(汗