hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドー3DSは、来年2月発売と発表

発表した後、一気に株価が下がったそうですが、nintendo3DSは今年度の発売を見送る形になりました。年末商戦に間に合わないのは、痛手になりそう・・・。 MicrosoftとSonyは年末にモーション系のデバイスを発売しますが、それとの対決を避けたのか、本当に間に…

HTVの愛称募集、締め切りは明日の午後5時

応募しよう、応募しようと思っていたら、直前になってしまい、慌てて名称を考えて応募しました。 https://ssl.tksc.jaxa.jp/iss/htv_nickname.php みちびきも公募してて、そのときに名付け親になった人は記念品がもらえたそうで。それを職場の人に見せてもら…

モーニングページと朝カフェ

先日、久しぶりに早朝*1にカフェに行きました。一時間くらい滞在して、モレスキンを前にまったり。 暇かも?と思ってiPadに色々とデータを入れたり、本を持ち込んだりしたのですが、モレスキン相手に一時間過ごすことができました。というか、時間が足りなか…

iPhone用SSHクライアントTouchTermを買ってみた

ここのところ、レンタルサーバなりVPSなり、SSHでログインしてセットアップを行うことが多いので、SSHクライアントのiPhoneアプリがあったら便利だなぁと思って検索してみた。 ら、あっさり見つかった。 iPhoneからサーバにSSHログイン:TouchTerm - builder…

ServersMan@VPSでRedmineを動かしてみた

さくらサーバで動かし始めたRedmine。しかし、やたら遅く苦情が殺到*1。泣く泣くfcgi+drbによる高速化を試みるもうまく動きません。 年会費払ってでもホスティング借りようか・・・と思ったところでVPSというサービスが開始されていて、値段も安く専用サーバが…

今週の振り返り 9月20日〜9月25日

Simplenoteの日本語キーボードのバグが修正されたり、NumbersがEXCEL書き出しに対応したりと不満だったところ解消されて気分がいい! アプリのバグを修正したときは、どういうところが修正されたのかちゃんと書いた方がよさそう。ちゃんと対応してくれている…

OmniGraffleのステンシルサイト Graffletopia

mac

OmniGraffleはすばやくモックアップデザインやプロトタイプ作成、ソフトウェア設計をするのに力を発揮するソフトなんですが、自分はあまり上手く使えていません。 すばやく作るというところに注目すると大量に公開されているステンシルをきちんと使うことが…

.Net Frameworkで数値を小数点第一位まで表示する方法

たいしたことじゃないけど、調べたのでメモ。 あるdoble型で渡された数値をテキストボックスに表示する際に、小数点第一位まで表示してくれと言われてしらべましたとさ。 double a = 2.0; String^ str = (2.0).ToString("#0.0"); #となっている桁は必要であ…

プログラマーズカフェナイトってのがあるらしい

プログラマーズカフェ。三鷹という場所はともかく、木曜の15時〜18時という時間がネックで気にはなっているけど遠い話・・・と思っていたら、こういうイベントもやっていたんですね。 NoSQLから宇宙まで、プログラマーズカフェナイト 3rd − @IT自分戦略研究所 …

さくらレンタルサーバでRedmineメモ

前回のメモを修正するだけにしようとしたけど、うまく書けそうにないので新しくエントリにしました。追加の情報があったら、こっちのエントリに追記するようにします。 追記 Redmine 1.0.1を試してみましたが、動作しませんでした。 fcgi+drbを試してみまし…

トレジャーの名作、Radiant SilvergunがXBOX360に登場

斑鳩もXBOXに移植されたときにキター!って思ったけど、Radiant Silergunも出るとは。XBOX360買っててよかった(´;ω;`) XBOX360版の詳細情報はまだ出てないみたいですね・・・。 とりあえず、セガサターン版。 silvergun 斑鳩以上のプレミアついてたんだよな、…

カピバラに会ってきました@井の頭自然文化園

前々から会いたいと思っていたカピバラに会いに行ってきました。千葉の方まで行かないと会えないと思っていたけど、井の頭なら近いのでちょくちょく行けそうな気がします。 最初の印象は・・・デカイ。 デカイとは聞いていたけど、実際に見るとどっしりしててビ…

今週の振り返り 9月13日〜9月19日

なんとなく思いついて、毎週振り返りのエントリでも書いていくことにしました。 思いつきなので、気がついたら書かなくなっているかもしれませんが(^_^;) 仕事 不可能なことを可能にしてくれと言われて、いや、再調査したけどやっぱり無理ですというだけの簡…

Redmineがさくらレンタルサーバで動き始めた

dev

今週、帰宅後にちまちま設定していましたが、ようやく動き始めました。結局、Railsのバージョンを落としたら動きました。環境は以下の通り。 さくらレンタルサーバ スタンダードプラン MySQL 5.1 Ruby 1.8.7 自分で入れました ruby-gem 1.3.7 Rails 2.2.2 Re…

Dellのタブレット兼ノートPC、カオスなAndroidアプリ

がんばったエントリが続いた(?)ので息抜きにニュースネタ。 ノートPCになるタブレット ディスプレイの中央部分がくるっと回る。動画を見ていると何かを思い出すけど^^; ノートPCに変形するタブレット、Dellが披露 - ITmedia ニュース 壊れやすくないんだ…

さくらレンタルサーバでRedmineをインストールしようとして撃沈したメモ

Redmineが設置できるサーバ探し - hellkite 日記と雑記とメモ。 というわけでさくらレンタルサーバにRedmineを入れようとしたメモだよ。最終的に失敗しているゴミエントリだけど! 作業しながら深夜にハイテンションになりながら書いたから、かなり適当だよ…

DoxygenをMacにインストール

仕事以外でもコーディングする習慣をつけようと思って環境周りをバタバタ整備しています。今日は、Doxygen。とりあえず、インストールと簡単な設定周りをやる。 追記 DoxygenはMacportsからでもインストールできるみたい。 そっちでやった方がよかったかも。…

Redmineが設置できるサーバ探し

dev

Redmineをローカルに入れたのですが、何人かで遠隔で作業するならサーバが必要にあります。自宅にサーバを置くのもありですが、あんまり知識も時間もないのでレンタルサーバにする予定。 で、レンタルサーバでRedmineが設置できる場所を適当に探していたので…

ソフトウェアの製造工程?

マスタCDでもプレスするのか?と思ったら、これ、普通にプログラムを書くらしい。プログラムは製造するものじゃなくて開発するものだろ、と言ってみたら何いってんの?みたいな反応。 更に良く聞いてみると、ソフトウェアは、設計、製造、評価、出荷、保守と…

cocos2dをインストールしてみた

まずダウンロードから。 http://www.cocos2d-iphone.org/download cocos2dをダウンロードして解凍したら、その中にあるテンプレートインストール用のスクリプトを起動します。 sudo ./install-templates.sh Xcodeで新規プロジェクトを開くとcocos2dのテンプ…

iPhoneアプリ勉強会「女性から見たiPhoneアプリ」

今月もAppBank主催のイベントに行ってきました@AppleStore銀座。 これまでは有名アプリ開発者だったんだけど、今回は趣が違って女性のiPhoneユーザ3名のトークセッションとなっていました。 ・・・実は行こうかどうか悩んだのですが・・・ユーザの話を聞いてモチ…

EclipseをMacOS X 10.6にインストールした

dev

Javaの開発環境として有名なEclipseをSnowLeopard(10.6)にインストールしました。ので、簡単にインストール方法をメモ・・・ と思ったけど、昔と違って今はだいぶ簡単になったみたい。 基本的にファイルをダウンロード、解凍、リネームとコピーだけでインストー…

Web系ベンチャーのスピード感

はてなを辞めてGREEに入社した伊藤直也氏。一技術者の移籍がこれだけ報道されるのは初めてのような気がする。 で、こんな記事。 「たいへんな所に来ちゃった」 はてなからグリーに移った伊藤直也さんに聞く (1/3) - ITmedia ニュース GREEがどういう会社なの…

iPadの気になるアプリ

画面が大きくなっただけで、こんなに本格的なアプリが出てくるのかと驚いたアプリをいくつか紹介。 といっても、どれも資金不足で試せてないんですが。。。いつか手を出してみたいですね。 ReelDirector iPhone版もあるみたいですが、これはすげぇ。 [iPad] …

ETロボコン2010 東京地区大会に出場した結果・・・ #etrobo

結果、ボロボロでした。 どのくらいボロボロかというと、全くラインをトレースしないくらい。早々とコースから落下して観衆の興味を優勝候補の相手チームに集めようという、自己犠牲精神を発揮するうちのロボの優しさに心が打たれます。 あぁ、そんな気を使…

ETロボコン2010 魔の東京地区大会 一日目 #etrobo

同じ会社の新人チームさんをバックアップ。。。もとい、見学しにいったので、簡単に感想とか。自分の本番は今日の二日目なので簡単に。 まず、完走率が冗談じゃないかと思えるくらい低かったこと。 原因は環境、というか天気か。雲一つない最悪のコンディシ…

ユビキタス・キャプチャー12冊目終わった

モルスキンによるユビキタス・キャプチャーは12冊目が終わりました。今回は、3月11日から開始で一冊終わるのに半年かかった計算ですね。iPhoneを購入して、ちょっとした思い付きはTwitterに書くようになったことで減ったのかもしれません。 ちなみに、11冊目…