hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPhoneアプリ勉強会「女性から見たiPhoneアプリ」


スポンサーリンク


今月もAppBank主催のイベントに行ってきました@AppleStore銀座。
これまでは有名アプリ開発者だったんだけど、今回は趣が違って女性のiPhoneユーザ3名のトークセッションとなっていました。
・・・実は行こうかどうか悩んだのですが・・・ユーザの話を聞いてモチベーションに繋がるのかというと、あまり繋がらないんじゃないかと思ったりしたので・・・。


でも、行ってみたら知らない世界が広がってて面白かったです。こんなこと考えてiPhoneアプリを触っている人がいるんだという発見。目から鱗でした。


まず・・・女性の間でトイカメラが流行っている!
知らねー!


というところから始まりました。。。
Twitterやブログにアップする写真は必ず何かしらの加工を施すそうな。カメラアプリがランキングの定番に入っていることは結構あったのですが、女性がダウンロードしているのが一因になっているのかもしれません。
あと、写真の加工はプリクラ文化からきているので、プリクラみたいな可愛い線とかが引けるアプリがいいらしい。なるほど。


途中、マップのスクリーンショットを加工するデモがありましたけど・・・
複数のアプリを渡り歩きながら作っていってました。写真ライブラリを経由することで複数のアプリが連携できるのは画像系アプリのいいところですね。勉強になります。
音楽系のアプリでもこういうことができたらいいのにってちょっと思ったり。


あと、女性ならでは、といってよさそうなのは・・・

  • ランキングより新着アプリ
    • 友達より先に知って教えたい
  • 最悪役に立たなくても可愛ければOK
    • 二度と起動しなくても飾りとして置いておく
  • 保護機能が欲しい
    • 保護機能があるアプリは需要がありそう


うーん。何作ろうかまた迷ってしまうじゃないか。でも、カメラアプリは以前から作りたかったのがあるから、それも暖めておこうかな。


あと、今日思ったのは、自分はあまりiPhoneアプリ詳しくないんだなと。
そもそも今回のゲストの3人は普通のユーザじゃないだろw 一人は毎日1回写真加工、一人はソリティアで82連勝、最後はリモートアクセスのアプリ使ってMacをリモート操作してサンシャイン牧場やってるw
まぁ、アプリをダウンロードするほどの女性ユーザならこのくらいが平均なのかもしれませんが・・・ってそんなバカな(^_^;)


追記
AppBankに関連する記事が追加されました。
iPhoneアプリ勉強会第4回「女性から見たiPhone、iPhoneアプリ」の資料とオマケ | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank
アンケート回答 @spring_mao 編: 女性から見たiPhone、女性から見たiPhoneアプリ | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank
アンケート回答 @oYASUKOo 編: 女性から見たiPhone、女性から見たiPhoneアプリ | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank
アンケート回答 @mamiruton 編: 女性から見たiPhone、女性から見たiPhoneアプリ | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank


さて、続きはイベント時にとったメモです。
日本語になるように整理はしましたが、基本そのままでまとめてはいません。あしからず。

トークイベント。これまではアプリ開発者。今回は使っている人。
ポケットベガスのソリティアで82連勝。2時間勝ち続ける必要がある。

iPhoneiPodとして使える携帯電話として使っている人とアプリをDLしまくって使いこなしている人だと性別関係なく溝があるような気がする。
っていうか、ほんとに一般的なのか??


473 688 400。アプリケーションのダウンロード数。
ホーム画面。ギラギラ感?


前半はiPhoneの話。後半にアプリ。


iPhoneを買ったきっかけ。
周りが使っている。
アプリを紹介してもらった。ケータイを友達に勧めたりすることは多いみたい。


アナログのトイカメラは女性の間で流行っていた。女子カメラという雑誌。
トイカメラが簡単にできる。
Twitterにアップする時は必ず加工している。


ケータイとの違い
自分ごのみにカスタマイズ。
自分だけのものというイメージ。使いこなしたい欲求。
ケータイは渡されたものという感覚


ケースがたくさんある。デコレーションしてる。


iPhoneで一番使う機能
Twitter
カメラ。スクリーンショットも結構とる。
画像の加工。Twitter、ブログ、誕生日に人にあげる。。男性はやらない。見ると楽しそう。


みんなドックにTwitterアプリがある。


画像を送るだけでなく、何か追記する。道順、待ち合わせ場所。カードや名刺作成。
マップ+スクショ+直接ラクガキ。


デモ。
アバターを付け加えたり。スタイラスを持ち歩いている。男性なら面倒でやらないだろう。色々なアプリを使って加工する。拡大と縮小がスムーズなiPhoneならでは。次々にアプリを起動していく慣れた手つきがすごい。


これは、他のケータイじゃムリ!
文章はあまり書かない。絵だけでわかるから、それだけ送る。
男性としては面倒だけど、もらったら嬉しいかも。


mixiサンシャイン牧場をやるために、VNC入れてMac経由でサンシャイン牧場の野菜を収穫していた。自宅のMacは一日中立ち上げっぱなし。
動きがカクカクだけど、収穫したかった。


iPhoneの操作性。スクロール、拡大縮小。人に勧めるときはこの辺の機能を紹介する。携帯のボタンじゃ絶対できない体験。カメラロール。


iPhoneアプリの話。
どれくらいDLするか。
一日2〜3個、9くらい。、有料アプリは、週2〜3。開発している人は意外とアプリをダウンロードしてる。
あとであれなんだっけ?とあとで探すのが嫌い。
カメラカテゴリ。新着アプリを知りたい。他の人より早く知りたい。話題になる。加工した写真を送りつける。


リリース日で探す。
AppStoreを見るのが楽しい。変動を見てる。


価格
350円以下なら抵抗はない、買ってみるのは300円か。
携帯のアプリは月300円月額。一括というのは気持ちが楽。
ゲームは結構迷う。かわいいアプリはかわいいだけで満足する。


美しいと思えるアプリはFreeとアイコンに書かれているのが嫌で有料版を買ったりする。アイコンの美しさが優先。


逆にアイコンがあれだから、買いたくても買えないときもある。プレミアムって書いてあるとか。


アイコンは男性も気になる人が多い。会場でも半分くらい。


可愛いアイコンは、アプリを起動しなくてもホームに置く?
Juxtaposerは一番使うけど、フォルダの中。ホームはあまりいじらない。
壁紙との相性とか色のバランス


ゲームはアイコンの可愛さで残して置く。手描きっぽいキャラ?


色を合わせる為に
全部緑、全部青。使わなくてもその為だけに置く。
それだけで話題になる。。。


アイコンはデザイナーがどう置かれるか考えられているはず。


お勧めアプリ。
編集アプリ。Juxtaposer、CAMERAtan、プリカメラ、Ricco.、Make me
プリカメラ、線の色がプリクラみたいでいい。


ePhotoChest、瞬間日記、VideoPix、TiltShift Generator、ツイキャス
ビデオで撮る。ツーショットなども。
ePhotohestはフォルダ分けができる。ロックしたい。ロックがかけられるフォルダが欲しい。


Reeder、CAMERAtan、ShakeItPhoto、Geoove、ブクログ
自動プレイリストは選曲。


全員カメラアプリがある


女性に勧めたいアプリ
コメリー、プチモジメーカー。デコメが出来るアプリ。デコメがないからiPhone嫌という人が多い。
いつもデコメができないということはよく言われる。日常的に使っているから。


タッチするという操作自体が面白い。インパクトになる。


メールやSMSっていう話題はあまりなかった。SMSで受信すると、絵文字が全て一番下に固まって表示。なんとかなってくれると嬉しい。


今後、女性ユーザが増えるためには?
オシャレで可愛く加工出来るアプリがあまりない。そういうのがもっと増えるとうれしい。

保護系のアプリが欲しい。履歴とか。女性は携帯でよく使っている。


日記アプリとか実用系で可愛いもの。ひとつのアプリは単機能というのがいい。色々出来過ぎるとわからなくなってしまう。
シリーズで色々出来るといいかも。これとこれを使うとこれが出来る。


今回のセミナー用に取ったアンケートは公開される。今日のスライドは3割程度の質問しか載ってない。


次回は10月22日。テーマはBtoB。