まずダウンロードから。
http://www.cocos2d-iphone.org/download
cocos2dをダウンロードして解凍したら、その中にあるテンプレートインストール用のスクリプトを起動します。
sudo ./install-templates.sh
Xcodeで新規プロジェクトを開くとcocos2dのテンプレートプロジェクトが確認できます。
何はともあれ、登録したテンプレートをビルドしてみます。
新規プロジェクト作成で、プロジェクトを適当な名前で作成、そしてビルドと実行を押せば、Hello Worldって文字が出るサンプルが動きます。
の、はずでしたが・・・
直前にXcodeにiOS 4.1SDKを入れたからか、ベースSDKがmissingになっててビルド失敗。これは、プロジェクトメニューにあるプロジェクト設定を編集からベースSDKをiOSデバイス4.1に選択しなおして解決。
cocos2dの使い方を理解するために、まずは、以前作ったOpenGLライブラリの描画テストと同じようなことをやらせてみようかな。と思います。