hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

cocos2dをインストールしてみた


スポンサーリンク


まずダウンロードから。
http://www.cocos2d-iphone.org/download


cocos2dをダウンロードして解凍したら、その中にあるテンプレートインストール用のスクリプトを起動します。

sudo ./install-templates.sh


Xcodeで新規プロジェクトを開くとcocos2dのテンプレートプロジェクトが確認できます。

何はともあれ、登録したテンプレートをビルドしてみます。
新規プロジェクト作成で、プロジェクトを適当な名前で作成、そしてビルドと実行を押せば、Hello Worldって文字が出るサンプルが動きます。


の、はずでしたが・・・
直前にXcodeiOS 4.1SDKを入れたからか、ベースSDKがmissingになっててビルド失敗。これは、プロジェクトメニューにあるプロジェクト設定を編集からベースSDKiOSデバイス4.1に選択しなおして解決。


ちゃんと表示されました。


cocos2dの使い方を理解するために、まずは、以前作ったOpenGLライブラリの描画テストと同じようなことをやらせてみようかな。と思います。