hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

openFrameworksでGLSLレイマーチング

フラグメントシェーダが動かせるようになったらやってみたかったレイマーチング。ようやく環境が揃ったので実際にコードを書いて動かしてみました。 とりあえず、この辺を参考に。 GLSL Graphics Compo向けのレイマーチング向けのチュートリアルです とりあ…

MacにOpenCVを入れて、openFrameworksから使ってみる

今考えている開発対象はiOSがメインですが、検証はMacでできた方がいいかな?というわけで、Mac版でのopenFrameworksでもOpenCVを入れてみました。 OpenCVのインストール 自前でソースからビルドしてみようと思ったのですが、homebrewでインストールしてみま…

openFrameworksで流行のフラグメントシェーダを試す

興味はあったけど、なかなか手が出せなかったフラグメントシェーダによるお絵かき。これまでもシェーダに挑戦しようとしてみると環境の整備に時間がかかってしまい、絵を出すまでがつらかった。 それが、openFrameworksなら、すぐにできる! ofApp.h ofShade…

openFrameworksのofxQtVideoSaverが使えない(Mac)

openFrameworksで動画出力を調べるとofxQtVideoSaverというaddonが存在する。しかし、最新のSDKでは使用できないようだ。

自転車が重いと感じたらチェックするたった一つのこと

久しぶりに自転車に乗った時、自転車が重く感じることがないでしょうか。あれ?体力落ちたかな?しばらく乗ってなかったし… そんなとき、チェックしておいた方がいい事があります。 それは、、、 自転車のタイヤ!ちゃんと空気入っているかどうか確認してみ…