hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

openFrameworksでGLSLレイマーチング


スポンサーリンク


フラグメントシェーダが動かせるようになったらやってみたかったレイマーチング。ようやく環境が揃ったので実際にコードを書いて動かしてみました。

とりあえず、この辺を参考に。

GLSL Graphics Compo向けのレイマーチング向けのチュートリアルです

とりあえず、球体と床を表示させテクスチャを貼ってみるところまで。コード自体は、リンクのサイトの通りなんですけど。まぁ、自分で書いてみるのとコードを見るだけとは結構違いますからね。思ってたより簡単に書けるみたいです。

f:id:deis:20151025023952p:plain

f:id:deis:20151025023953p:plain

 このくらいなら、うちのMacでも60fps出せるみたい*1。これで色々と遊べそうな雰囲気です。いつか音楽と組み合わせてDemoを作ってみたいところ。

openFrameworksを使ってGLSLで遊ぶ方法については、こちら。 

hellkite.hatenablog.com 

*1:撮った瞬間はFPSが落ちるらしく、スクリーンショットでは57fpsになっていますが。