フラグメントシェーダが動かせるようになったらやってみたかったレイマーチング。ようやく環境が揃ったので実際にコードを書いて動かしてみました。
とりあえず、この辺を参考に。
GLSL Graphics Compo向けのレイマーチング向けのチュートリアルです
とりあえず、球体と床を表示させテクスチャを貼ってみるところまで。コード自体は、リンクのサイトの通りなんですけど。まぁ、自分で書いてみるのとコードを見るだけとは結構違いますからね。思ってたより簡単に書けるみたいです。
このくらいなら、うちのMacでも60fps出せるみたい*1。これで色々と遊べそうな雰囲気です。いつか音楽と組み合わせてDemoを作ってみたいところ。
openFrameworksを使ってGLSLで遊ぶ方法については、こちら。