hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2011-01-01から1年間の記事一覧

VictorのイヤホンHA-FR25-Aを買ってみた

使っていたイヤホンが断線してしまったので新しくVictorのコントローラ+マイク付きイヤホン、HA-FR25-Aを買ってみました。 JVC HA-FR25-A カナル型イヤホン ブルー出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2010/11/10メディア: エレクトロニクスこの商品を含…

Rolandが信号処理ソフトウェア、R-Mixを発表

DTM

Rolandのソフトウェアで欲しいかも、と思ったのは初めてかな。 音楽の定位、音量、周波数を分析する信号処理ソフトウェアだそう。特徴的なのは、分析後の結果が非常にグラフィカルに表示されている点と、その視覚化された結果を利用して楽器音に対して加工ま…

開発中のAndroidアプリを実機で動作させる方法(Mac編)

昨日、Android NDKのインストールとシミュレータ上での実行ができたので、今度は実機上で動作させてみます。 Android NDKのインストールと実行 - hellkite 日記と雑記とメモ。 まず実機の設定を変更。 設定から「提供元不明のアプリ」、「開発-USBデバッグ」…

Android NDKのインストールと実行

Android SDKのインストールが終わっていれば、NDKのインストールまで30分程度、実行に10分程度で完了します。 ちなみにMacでの話です。WindowsならCygwinを使うのかな? Android NDKのダウンロード 下のリンクからNDKをダウンロードします。今回は、r7をダウ…

Xcodeが最新なのにiOS5 SDKがはいっていない

ちょっと前の話だけど、同じようなことが今後ないとも言えないので、とりあえずメモ。 XcodeはMac App Storeの最新版が入っているけど、iOS5 SDKが入っていない状態に陥りました。で、開発者ポータルを見てみると、App Storeで最新版を入れろと誘導される。…

楽天テクノロジーカンファレンス2011に行ってきた

昨年に引き続き、楽天テクノロジーカンファレンスへ行ってきました。今年は「大きな変化を抱擁せよ」がコンセプト。 楽天テクノロジーカンファレンス2011 講演の数は絞ったようで、前回の学祭っぽい?雰囲気が消えててちょっと残念でした。あとで知ったので…

Rubyでパスワード付ZIPファイルを解凍

ziprubyを使えば簡単に実現できる。 まずはgemを使ってziprubyをインストール # gem install zipruby コードは大体こんな感じ。・・・といっても解凍はここではやっていない。タイトルに偽りあり。 require 'rubygems' require 'zipruby' begin # decryptの第1…

M3ありがとうございました&次の即売会について

だいぶ時間経ってしまいましたが、M3はありがとうございました。 今回は途中経過はともかく無事に新譜が出せたので楽しく参加できましたw saxifrageは冬コミを華麗にスルーして春のM3をターゲットに活動します。 M3終了後に飲み会で次回のテーマも無事に決定…

2011年秋M3頒布CD「E C M」試聴データ公開!

あと数日でM3ですが、試聴データが公開されました! saxifrage.info blog [sxfg0005] E C M 当日のブースは第2展示場 1階、E-09aです。 よろしくお願いします。

2011年秋のM3について

今年も近くなってきました、秋のM3。今回のM3では一年ぶりの新譜を出すことになってます。昨年の「悠絃と夢幻ノテクスチュア」はゲストを呼んで、でしたが今回はコアメンバー2名*1の楽曲が6曲*2入る予定ですよ! saxifrage.info あれ?告知されてない!とい…

「千本桜」いい!これはポジティブ曲!

久しぶりにニコニコ動画でVocaloidカテゴリ見てて気に入った動画。ひと月前にアップされた曲みたいです。 曲調は普通のロックっぽい感じだけど、歌詞と動画で雰囲気が昭和・大正、江戸?な感じで統一されててまとまりがあっていい。動画も迫力あるし。 静止…

ProcessingがAndroid対応してた

dev

Processingって最近バージョンアップしてないし、もう下火なのかなと思っていました。が、Processing.orgをチェックしたら、順調に開発してました。version 2.0の文字も見えます。 うーん、Processing.jpはほとんど更新されていないので気づきませんでした。…

Xewton Music Studioが大幅バージョンアップ!AudioTrack追加!

本格的iPhone,iPad用シーケンサ、Xewton Music Studioがメジャーバージョンアップしました。ほとんど別物じゃないかと思うほど機能強化されてて正直驚きました。 http://www.xewton.com/musicstudio/overview 一番大きなインパクトは、AudioTrackが追加され…

スティーブ・ジョブズ、他界

まさか、iPhone4Sのエントリ書いた翌日にこんなエントリ書くことになるとは思わなかった。 スティーブ・ジョブス氏が10月5日早朝に亡くなった。 気がついたらApple製品に囲まれて生活していた。iPod、MacBook Pro、iPhone、iPad。素晴らしい製品をありがとう…

iPhone5発表なし、しかしiPhone4Sは内部を一新

あれだけiPhone5の情報が流れていたのに結局iPhone5は発表されず。がっかりというかズコーというか。期待が高かっただけあってつらいw さて、iPhone5はでなかったものの、iPhone4Sが発表されました。 Sは3GSのときと同じようにSpeedを表していそうですが、…

玄人志向のHDDケースがよくなってる

以前買ったHDDケースは電源ケーブルの接続があまくて少し引っ張ると取れてしまうような代物で扱いに注意が必要だった。でも、新しく購入したHDDケースのものは比較的しっかりしている。 これなら値段も安いし使いやすい。 玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 …

DSiでプログラミング、プチコン

dev

日経ソフトウェアを見てみたら、DSiプログラミング入門という記事が。プチコンってソフトでゲームが作れるらしい。 プチコン つーか、マイコン族だといい歳になるのかorz DSiウェアで提供されているBASICベースの開発ツールみたい。 グラフィック表示するの…

最近気になったものとか。

ずっとFirefoxのタブで残ってしまっている動画とかサイトとか貼ってみる。 レゴで作られた工場がすごい やっぱり実際に動作する現実のものってすごい。やってることは無駄なのにw 初投稿の玉転がしも意味不明でものすごかった。。 実はあまりレゴ好きじゃな…

Mac環境上にAndroid開発環境を構築する

今更って感じだけど、やったのでメモ。作業時間は2時間くらいかな。 Android SDKをダウンロード Download Android Studio and SDK Tools | Android Developers 解凍して適当なフォルダに放り込む。 解凍したフォルダの中にtoolsフォルダがあるので、.bash_pr…

KORGがmicroARRANGERを発表

KORGが新しいシンセサイザー、microARRANGERを発表したそうです。 microARRANGER|KORG INC. なんか見た瞬間にボタンが並びまくっててなんかカッコいい!って思いました*1。 キーボードはmicroシリーズ共通のミニ鍵盤搭載、音源はHIシンセシス。手軽に音が出…

autoreleaseまわりのあれこれ。

iPhoneアプリを作るときに、autoreleaseの挙動についてググってて見つけたエントリなど。 autoreleaseを使うと本当に遅くなる?という疑問を実測しながら検証中です - iPhoneアプリ開発まっしぐら★ - iPhoneアプリ開発グループ 2010-03-24 - iOS プログラミ…

カラーセロファンのような効果を出すマテリアル設定

必要に迫られてやってたけど、マテリアルの設定を色々いじってもわからなかった、この設定。 今月初めのBlenderお茶会(?)で助けてもらいました。カラーセロファンのような効果を出すマテリアルの設定方法です。 セロファンのマテリアルはAlpha値を0にしてFil…

アプリのステータスバーを非表示にする

全画面表示のアプリを作成するとき、ステータスバーの表示を消すことができます。特に横向きのアプリを作るときは、このステータスバーが縦向き上側に出てしまうので消すのは必須。 というわけで、起動直後からステータスバーを消したい。 が、xibファイルの…

SnowLeopardからLionへデータを引っ越す

Mac

アップする順番間違えたw SnowLeopardなMacから新しいLionへデータの引っ越しをしたのですが、その手順は非常に簡単。 昔のMacで最新のバックアップをTimeMachineで作成 新しいMacの電源を入れる 「このMacに情報を転送」で「TimeMachineまたは他のディスク…

Wi-FiのMacアドレスの確認方法

Mac

LionなMacを購入してはじめに設定したのが自宅のWi-Fi設定。ルーターにMacアドレスフィルターをかけているのでMacアドレスが必要になったので確認する方法。 システム環境設定を開く Wi-Fiを選択 詳細…をクリック ハードウェアタブをクリック 以前、TimeMach…

MacBookProを買ったよ。パッケージ小さいね。

Mac

長らく初代MacBookProを5年に渡り*1使い続けていきましたが、Lionでサポートされなくなるという事態を受けてようやく買い替えすることにしました。今回も17インチのもっともヘビーなタイプにしました。7年は使いたいなぁと考えています。 昔のものに比べると…

Color Sheets

概要 iPhoneを使って、懐かしいカラーセロファンを通した風景が楽しめます。 赤字で重要事項が記載されている参考書やマーカー類と併用し学習用のカラーシートの代わりとしても使用できます*1。価格:無料 AppStore:http://itunes.apple.com/jp/app/colorsh…

ARについてまた情報集めてみようと思う

AR

一年ほど前は拡張現実(AR)に関する情報を集めて気になったものはここに書いていたんだけど、また再開してみようかと。 何かテーマがあればブログも書きやすいしね。 というわけで、久々気になったのは、iPhone上で動くマーカレスARライブラリPTAM。 かなりス…

アルゴリズムの問題を解かせるのはスキルを測るのに有用か?

dev

プログラマでアルゴリズムコンテストの問題が全く解けないというのもまずいだろ、というわけで以前買った本の問題を少しずつ解き始めています。 プログラミングコンテストチャレンジブックposted with amazlet at 11.08.07秋葉 拓哉 岩田 陽一 北川 宜稔 毎…

DiableIIIはリアルマネーオークションシステム搭載

DiableIIってもう何年前だったっけか?懐かしい。 Magic the Gatheringと並んで英語を覚える動機になったゲームだったりするw ずっと開発中だったような気がするけど、具体的な情報が出るようになってたことに驚き。それもリアルマネーオークションを実装か…