hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「千本桜」いい!これはポジティブ曲!


スポンサーリンク


久しぶりにニコニコ動画Vocaloidカテゴリ見てて気に入った動画。ひと月前にアップされた曲みたいです。


曲調は普通のロックっぽい感じだけど、歌詞と動画で雰囲気が昭和・大正、江戸?な感じで統一されててまとまりがあっていい。動画も迫力あるし。
静止画のイラストをアニメーションさせるのってARiAでみたけど、ニコニコ動画で一般的な手法になってきたのかなぁ。自然なのでびっくりした。


なんか初め聞いたときは言葉遊びっぽい感じの歌詞に聴こえて意味がわからなかったけど。解釈は色々あるみたいですね。
せっかくなのでちょっと考えてみた。

浮世は戦国。断頭台から見下ろしているのは戦うことから逃げたい自分(君)。現世の自分(僕)は暗闇の中戦い続ける。僕が打ち上げた閃光弾に映った希望の丘を確認して君は意を決して(断頭台を飛び降りて/禅定門をくぐり抜けて)浮世の自分に合流する。声が届かなかった君がすぐそばで歌うから僕が踊れる。もう嘆く唄が歌われることはなく、現世を全力で生き抜く。

少し歌詞の言葉を調べてみてこんな感じで理解しておきました。
かなりポジティブな曲だな!^^



っていうか、そんなこと関係なしにミクの衣装がかわいい!
イラストどっかにないのかな?