hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

VOCALOID3発表、でもやっぱりミク最強


スポンサーリンク


VOCALOID3が発表されたみたい。メジャーアップデートらしく高機能化。待ったかいがあったかな?
【藤本健のDigital Audio Laboratory】第465回:進化した「VOCALOID3」の改善点をチェック -AV Watch


俺でもそれなりに歌わせることができるようになるに違いない。

  • 音がリアルになった
    • ベタ打ちでもそれなりっぽい?
  • エディタとライブラリが分離
    • ライブラリ付属の簡易エディタはiPad用iVOC-VY1に似た機能
  • エディタ(簡易版じゃないヤツ)が高機能化
    • トラック数が16になった
      • きっとアカペラとかですごいのでる
      • オーディオトラック追加
    • VSTプラグインが使えるようになった
      • 各トラックにインサートできる
    • 専用スクリプトでプログラムを記述可能
      • なぜか外部プログラム呼び出し可能・・・何に使うんだ?


なんかエディタの話ばっかだけど。ぼかりすもリリース予定みたいだし、音声合成技術始まりすぎ。
神調教技術ぼかりす、商品化へ - hellkite 日記と雑記とメモ。


ちなみに、今キャラ絵が出てるVOCALOID3のキャラ・・・
VOCALOID3 i-style Project
※イラストは開発中のものです。


一方最近のミク・・・海外行ったり、トヨタのCMに出たり忙しいな。
初音ミク人気海外でも赤丸急上昇 LAでの初海外コンサート即完売 : J-CASTニュース