hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

OpenGL 4.0シェーディング言語を購入しました


スポンサーリンク


久しぶりの更新です。1年ぶり…と書こうと思ったら、2年近かった…最近時が過ぎるのが早すぎて怖いです。一応、無事にイキテマス。
さて、大変なことになってますが、せっかくのおうち時間、有効に使っていきたいですね。


さて、表題の通りです。OpenGLシェーディング言語を購入しました。


絶版みたいですね。Amazonのマーケットプレイスで購入しました。定価より高いのは仕方ないですね。届いたのは2012年10月25日発行の初版第1刷でした。
…売れなかったんだろうなぁ…
ちなみに、原書は改訂3版まで出ていてCompute Shaderに関する章が追加されているようです。一通り学習したら、そっちも購入してみようかなと思います。

今回購入を決めたのは、OpenGLを使ったサービスの仕事の話が近年増えてきたのと高解像度データを使うことが増えてGPUを使った演算をしないといけなくなってきてからです。CudaとGLSLがこれからの武器になるかなぁと思っています。
今更感がありますが、実際、ゲーム業界やCAD、CG界隈を除くとこの手の技術に精通している人はあまりいません。この歳で新しい技術を学べるのもプログラマのいいところですね。


…趣味でも使えそうだしね。映像作品とか定年後にやってみたいし!長生きしなきゃ!