hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii、今週末発売キタ!

いや、まだ買いませんけどね(^^; 次世代家庭ゲーム機のトリ、Wiiが今週末に発売です。週明けにはいろいろな話が出てくるんだろうなーと思うとワク(・∀・)ワク まぁ、すでに米国で発売されてるのでどっかの高級レストランと違って買ってすぐトラブルとかはなさそう…

Lunascape4にVersionUPしてみる

Lunascape - セキュリテイに強く軽快に操作できる国産ウェブブラウザ ブラウザはLunascapeを使っていますが、最近メジャーバージョンが上がったのでインストール。ちなみにVersionUPの手順は普通にインストールするだけで、Lunascape3はそのまま残ってた。*1…

タブ機能を使う

vim

vim7から使えるようになったらしい。 複数ファイルをショートカットにD&Dした際に、各ファイルをタブで開く。 コマンドラインオプションに「-p」オプションを追加 なんで-pなんだろう? タブの切替はxyzzyで設定していたのと同じキーを採用。 .gvimrc内に以…

しばらく更新頻度が下がります

うちに回線が来るまで更新頻度が下がります。これは携帯から打ってますが長文を書く気にはならないなぁ。。 ネタは溜め込みの方向で…。 光が手に入るまでは多くても1日一件の更新になる予感〜。

自宅→My宿屋 3回目

今回はDTM機材を持っていくことに。 箱詰めしながら、これらのうち机に展開されるのはいくつだろうと考えると(・ω・`)シンセの一台くらいお蔵入りになりそうな勢い。今度誰かに押し付けよう貸し出すかなぁ。 とりあえずキーボードがむき出しです。明日雨だっ…

忙しいぃぃぃ

今日はUMLとかいう落書きの検定試験です(・ω・`) ほんとは仕事が一段落するこの時期に受けることにしたんですが、引越しで全く勉強がはかどらず。軽く参考書を見た感じ、本気でやばそうです。部内一、こっちの技術に明るいという建前*1上、落とすわけにはいき…

自宅→秘密基地2回目

前回はホームセンターで買いあさった代物を持っていった。今回は部屋にあるあんなものやこんなものを持っていくことに。 あ、はんだごて忘れてたwwwwwwあぶねwwwww ちなみに今週は全く我が基地には帰りませんでした・・・。 さて、前回引越し目前 - …

wiiやらPS3やら。

拾ったニュースの紹介。 プレイステーション3: リアルPS3グリル - Engadget Japanese 見た瞬間フイタwwwww 【Wii分解】動画で見る分解の様子(Wii編) - 家電・モバイル - 日経テクノロジーオンライン 解体新書。 ところで全く関係ありませんが、PS3は…

トレジャー製のSTG

STG

箱で斑鳩の続編が出るのが分かったところで、トレジャーのHPへ行ってみた。 結構ゲーム出してるのね、ここ。 その中で気になったのがこちら。 Silpheed - The Lost Planet - [TOP] 落ち着いたら手を出してみることを考え中。。。 - つーか、PS2のソフトって…

はてなダイアリとvimのよい関係

vim

http://d.hatena.ne.jp/Voluntas/20061119/1163953835#c vimに、スクリーンのハイライトをそのままHTMLに落とす、TOhtmlというコマンド*1が存在する。 それ自体は、使い始めた当初から知ってたんだけど、それをはてなダイアリに貼り付ける方法がわからなくて…

50000ページビュー達成しますた

この日記を立ち上げたのが2003年11月11日なので約3年ほどかかって50000ページビュー達成となりました。初めは訪問者が俺一人とかいう日もありましたが1100日で達成できるとは。 やっぱりここ数ヶ月のネタのせいですかね(^^; とはいえ、この標準無料ページビ…

まぁ次世代ゲーム機なんて関係ないわけだが

と、思ってたら燃料が投下された不具合。 Xbox360スケジュール 発売日 タイトル メーカー 未定 レイディアントシルバーガン3 トレジャー ・・・。 (⊃A⊂)ゴシゴシ ・・・。 ( ・ω・) ・・・。 キタ☆(・∀・) キチャッタwwwwww うほほーい(壊

V804SSの不具合っぽい現象

V804SSは今年の3月当たりに機種変したケータイ様。 Vodafone時代では屈指の薄さを誇る。 その携帯で。 今のところこの状況でリセットがかかる現象を確認。 再現内容は次の通り。 メールサーバアクセス中に ウェブを開く この状態でメールを受信して なにかボ…

PS3発売一週間

さて。一週間経ちましたがどうでしょうか? 今まで新しいゲーム機が出ると、少なくとも一人は一週間以内に手に入れてたような気がしますが、PS3に関しては当てはまらないようです。 一週間の間に色々情報が出ましたが、ネタが多すぎて困ったので、以下にずら…

対応する括弧の自動補完

vim

最近はてなダイアリーのvimキーワードをRSSで監視中。 結構エントリがあって参考になるものもそこそこ。今日はそのうちのひとつから。 http://d.hatena.ne.jp/spiritloose/20061113 選択はともかく、括弧の自動補完は便利。 こんな単純な記述でよくなるもん…

Macにvimをインストールしてみる。

vim

といっても香り屋版 Vim for Mac - 鳥獣保護区別館←こいつをインストールするだけですが。 で、DLして、/Applicationにペタっと貼ってみる。 うん、なんか起動時にエラーがでるw Vim7 を OSX でコンパイル - cooldaemonの備忘録 どうやら、ここのエラーと同…

クリスタワーにて

FF

イエロードラゴン狩りをしてたらオニオンシールドゲット! オニオン装備をアイテム生成技使わなくても使えるのを初めて知ったwww 今はレッドドラゴンが怖くて上階にいけない悲劇。 バックアタックされたら全滅確実だしなぁぁぁぁ - ところで・・・今回魔法戦…

各リストに分類する時のコツ

GTDを始めたときに参考にした情報によると、in-boxに書き出した項目をリストに分類するときはシーケンスに沿って機械的に分類することが望ましいとあった。 で、どのリストに分類するかわからなくなっても、 とりあえずいずれかのリストに転記されればよい。…

先月のアクセス数

先々月と比べてこんな感じ (先々月分:9月7日〜10月6日、先月分:10月7日〜11月6日) . 1.アクセス数(先々月分→先月分) 952→927 2.ページビュー数(先々月分→先月分) 1417→1441 3.アクセス元(先々月分→先月分) 1位:mixi(20%)→google(21%) 2…

引越し目前

引越しって荷造りとか必要なんじゃなかったっけ? と疑問に思ってしまうほど全く作業が進んでいませんが・・・。 先週の土日は買物に行ってました・・・。 いろいろ揃えているので適当にメモ 買ったもの&もらうもの なべ。 掃除機(アウトレット) オーブンレンジ…

ノートPCを使っている皆様へ

これでもリコール情報を見ないつもりですか? ノートPCのリチウムイオンバッテリーが爆発炎上する動画 - Engadget Japanese

転売目的購入者に人誅を与える

というわけで、オークションが面白いことになってまつw 別記事もブックマークしましたが、ここが詳しいかな。 http://www.j-cast.com/2006/11/13003808.html 今回、値段が高騰したのは10万台制限があるからこそ。 今の時期を逃し、次のロットが出てくる12月…

PS3は金なる木

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061112_ps3_auction/ そりゃ、千人以上並ぶよなぁ。 国内10万台ですから大変な競争ですね。 ちなみに、本日新しいネタを仕入れました。 が、あまりにアレな内容なのでここには書けませんが・・・。 今回発売分…

PS3発売!

ついに来ましたね、今年一番のネタが。 発売にあたってお偉いさんが一番乗りのお客さんに手渡したらしいですが、その客ってのが中国の方でソフトは何買うか決まってないと宣ったとか、ヤフオクに多数出品されたとか、不具合キター!!とかwww 今携帯なん…

pythonのコードをVimのexモードで実行する

http://kaoriya.net/vimdoc_j/if_python.txt :py a = 1 b = 2 print a+b EOF とやると、ちゃんと 3 と返してくる。 簡単に動作を見るのに重宝するかもしれない。

$HOMEのパスを調べる

vim

:echo $HOME ほかにも$VIMとか調べることができる。 調べるのはいいんだけど、$HOMEのパスを変えるにはどうすればいいんだろう?

風邪

ダメポ。。。

風邪引いた・・・

引越し直前なのに・・・ しししししししししぬ・・・

初代PS3の秘密

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061107/123207/?ST=d-ce 初代PS3には、PS2が搭載されてるってwwwww そりゃコストも高くなるわ。 ってことは、初代PS3と来年出る安いPS3だとPS2用ソフトの対応度が異なる可能性がありますね。 初代PS3にこ…

土日の出来事まとめ。

トンヌラ宅襲撃 4日〜5日にかけて新婚さんの邪魔をしにいきました。 ヌラに眼鏡を強制調整→パリーンを防ぐために、 眼鏡は持って行きませんでしたwwwww 今回のミッションは以下の通り。 グラディウスVをヌラにヤラセル 斑鳩DVDでヌラをハァハァさせる …