hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

PS3発売一週間


スポンサーリンク


さて。一週間経ちましたがどうでしょうか?
今まで新しいゲーム機が出ると、少なくとも一人は一週間以内に手に入れてたような気がしますが、PS3に関しては当てはまらないようです。
一週間の間に色々情報が出ましたが、ネタが多すぎて困ったので、以下にずらずらっと簡単なコメントと一緒に張ってきますね*1
.

PS2と互換性がない

製品解説に関する情報 - ZDNet Japan
たしか、XBOXが対応しきれてないのを冷笑してませんでしたか?
音ゲーで音がずれるとかゲームとして価値あんの?状態ですけど強気です。

音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。

PS2ってグラフィックと音楽の調和がどうのってハードだったような?
つーか、いないよそんな人。

PS3発売日の11月11日までにソフトの動作に対する修正をするため、我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。

いいか、よく考えるんだ。
11月11日って発売日だ。
それなのに寝ずの作業を続けてたってどうゆうことですか????
通常、量産入ったら開発部隊は一息つくはずですが?
通常リリース用と別に展示会用にサンプルリリースしないといけないときなんかは、調整がおっつかなくて直前までサンプルリリースをいじることはあるかもしれないけど・・・。
発売日直前まで寝ずにコロコロ製品版に修正いれてたってことか。
自ら欠陥品を暴露するこの発言。ソニー大丈夫だろうか・・・。

今後もなるべく多くの人に楽しんでもらうため、ソフトの修正などに最大限の努力をしていく方針だ

幸い、ネットワークでアップデートできるので、修正はいくらでも可能と。
さすが、ゲーム機じゃこうはいきませんよね。
コンピュータならネットワークに繋がってるのが常識ですしねwww
。。。ねーよwww
.

ネットワークに注意せよ!

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061114/119719/
とてもとても設定が面倒そう・・・。MacOSよりヘタすりゃWindowsよりヒドイ。USBキーボードを同時に買うことをお勧め。
でも、このリンクは初めのページより2ページ目の方が怖い。個人情報収集用体験版ですか。
プレイステーション3:大好評トロステ - Engadget Japanese
こんなニュース流されても・・・。トロは正社員になってしまったようです。
そのうちクレジットカードの番号渡さないとアイテムくれないRPGとか出てきそうですが、大丈夫なんでしょうか?
.

PS3のBD再生機能に?

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061115/119746/
規格同じなはずなのに大丈夫でしょうか?市販のBDはさすがにチェックしてると思いますが、友達にとってもらった番組を家で見ようとしたときにアウトっぽい感じに。さらに今後出るレコーダーでとったBDは今のPS3だと再生不能とかってことになってきそうですが大丈夫でしょうか?
これ原因がPS3にあったら再生機としても価値なしになっちゃいますが・・・
.

説明書に重要な注意事項

こうゆうものはもう少し大きく書いて欲しいものですが、PS3のクイックリファレンスのP.4にだいたいこんな感じの記載がありました。

・密閉式のAVラックなど、熱のこもる場所に設置するのは×。本体が加熱して火災、けが、故障の原因になる。
・内部温度が上がると、電源ランプが赤と緑に交互点滅。こうなったら内部温度が上がると、電源ランプが赤と緑に交互点滅。こうなったら本体の電源を切って、しばらく放置してください。

  • 普通の密閉型AVラックにいれたら故障ww
  • BDプレイヤーって密閉型AVラックにいれません??ww
  • 熱対策もばっちり交互点滅機能!

このアタリがネタかと。
そういえば、ネットワークの設定の項目もクイックリファレンスにありましたが、専門用語爆裂で大変そうでした。お子ちゃまには多分無理。
.

米国発売>大行列>ボディーガード

日本と違って熱狂的ゲーマーが大半だったようです。もしかしたら海外では勝機があるのかもしれません。
アメリカ全土でPS3の発売に大行列中、日本よりすごいことに - GIGAZINE
熱狂的なこんな人も居たようですが・・・。そんな状況を受けて次世代機戦争はPS3が勝利するという分析結果も。
それでもPS3は勝利する!? 今後のXbox 360 & Wiiの苦戦を予測 - 米調査 | マイナビニュース
海外で頑張ればまだチャンスはあるかもしれません。なにか問題が露呈して訴訟起こされなければ・・・ですが。
.

一台ごとに大赤字

各種分解記事をみたところ、凄まじく高級な部品が多数使われているようです。そのため、約7万円という価格でも出血大バーゲン状態らしいですね。無線LANなんか普通は要らない*2ので20GB版を買ってHDDを交換するのが対性能比でコストパフォーマンスがよさそうですね。こんな分析もされてます。
iSuppli:プレイステーション3は一台につき3~4万円の赤字 - Engadget Japanese
.

影に隠れてPS2も新発売

「それがサテン・シルバーの仕様だ」ソニーからPS2新色 - Engadget Japanese
記事を読む限りPS3に隠れた第四の次世代機が発売されるような。
確かに型番が違えば別物ですからねぇ。
でも一般購入者にそんなことわからないって。

    • -

そして明日・・・最強の刺客Wiiが米国にて発売開始・・・
http://www.asahi.com/business/update/1118/018.html
日本の状況:任天堂Wii異常人気 予約は数分で受付中止 : J-CASTニュース
勝者はどっちだ!?

*1:小見出しつけてるんですけど、このブログのデザインだと見づらいですね・・・そのうち変えます

*2:SonyPS3無線LANはあまり重要視してないというインタビューもあったような?まぁ、パッチとかめちゃサイズデカイらしいので無線LANでは時間がかかりすぎて、あまり効率的でないのは確か