hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2008-01-01から1年間の記事一覧

紅白を見たり見なかったり

知らない人ばっかや。 初っ端で、FantomGっぽいシンセが使われている。見るところが違うような気がする。バックのデジタルパネルが凄すぎ。なんだこれは。ジブリいいな。 そういえば、久しぶりに3食家の中で食べたような気がする。のんびり。 3時間ほど前ま…

時価総額、1年で200兆円が消える

30日に取引が終わりました。最後は若干上がった株価ですが・・・ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081230-OYT1T00207.htm 年間下落率は42%で過去最大。市場から約200兆円が吹き飛ぶという一年でした・・・。200兆って・・・国家予算の2倍を軽く上回ります。…

フレッシュネスバーガーに来てます。

会社の目の前にもあるんですが、初めてだったり。会社の近くの店ってあんまりリラックス出来ないからか、避けてしまいます。今日は仙川のフレッシュネスバーガーへ。 事前にWikipediaで確認していたんですがお値段は結構しますね。モスバーガーと同じように…

連休に入って、徹夜が2回目

こんなに生活リズムが崩れるのは学生の時以来じゃないだろうか・・・。 睡眠時間が昼間になるだけで、何もできない日々が続くとはね〜。夜になると、目は冴えるんだけどやる気が起きないのですw やっぱり朝型の生活が一番ですね。 やる気が起きないのは、食事…

日本酒とビールで悪酔いする

この一年、健康関連で一番大きな変化がこれ。 ここ半年で、日本酒、ビールで悪酔いするようになった。っていうか二日酔いか。これまで、酒には強かったし、周りもそう思ってたんだけど・・・。なぜか、ビール2杯で翌日撃沈していることが多くなってきた。 健康…

帰省も大変だ。

・・・自分はしないんですけどね・・・。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00146755.html 強風やら大雪やらで新幹線がダイヤ通りに動いていないって聞いていましたが、さらに追い討ちでシステムトラブルだったようです。 これだけの数の新幹…

ドラゴンボール実写版、トレイラー見た?w

なんか、違うものになっているんですけどwwwwファンタジーもののカンフー映画みたいになってる。 ドラゴンボールはどういった願いをかなえるんだろうw ドラゴンボールだと知らずに見れば面白いかもしれない。っていうか、冒頭の7つの・・・ってくだりが、…

朝日、毎日、産経新聞各社が半期赤字へ

なんかえらいことになってるなぁ。 毎日・産経が半期赤字転落 「新聞の危機」いよいよ表面化 : J-CASTニュース 2chのスレみたたら「批判ばかりで解決方法や具体的な提案がない」って意見もあったな。同意〜。本読んだりした方が役に立つ。 地元の地方紙は読…

英語の学習の目的は・・・

英語の学習をしているが、近々に必要になるシチュエーションというのがなかなか思いつかない。もともとは、TOEICの点数を上げるのが目標なんだけど・・・。学生のときより英語に接していないためか、勉強をしても学生のときより高い点数が取れていない。だから…

連休初日から

ずーーーーーーーーっと寝てました・・・。 手帳に未達成タスクがずらずらっと。気分転換に・・・、寝ようか・・・orz やる気が起きないのは、昨日の早朝にマックを食べてからコアラのマーチしか食べていないからかも知れない・・・

経済や政治、法律を知ろうと思いました

かなり身近に不況を感じるようになってきました。政治が悪いというのは容易いですが、経済を知らないと、的外れな指摘をしているだけのような気がして。何兆円という金を使う人に数十円の質問をするようなさ。 今回の政府案の予算額を聞いて「あれ?多くね?…

シートが動作しなくなった場合はアドオンを確認

Excelでよくマクロやら関数やらを使ってシートを作る。 最近、新しいPCでこれまで動いていたシートが動作しなくなった。新しいPCにはExcel2003、これまで使っていたPCにはExcel2000がインストールされていた。調べてみると、この2つはマクロの互換性も高く、…

オリジナリティを出すために

まずは定番を知らないとオリジナリティは出せないなぁと。いきなりオリジナリティ発揮しようとしてもバラバラになるばかりでまとまらない。 定番を知って、システムを構築して、それから強みを出しても問題ないだろう。 というわけで、正月休みは定番を知る…

新聞を取らないこれだけの理由

新聞が無くてもネットがあるので不要なのだが、それ以外にも理由があるので理由をいくつか書いてみようと思う。 まず、第一に、 勧誘員がウザイ。

今年の週末もあと1回となりました・・・

週末というか、年末ですね。来年の準備がほとんどできていません・・・っていうか、なんでこの時期になって仕事が急に忙しくなるのか理解できません・・・。おととしもこんな感じだったなぁ。 今年はいろいろあった・・・。来年はもっといろいろあるんだろうな。 でも…

宇宙開発関係予算が大幅増加

前年度から10%増加だそうです。 http://mainichi.jp/select/science/news/20081224k0000e040028000c.html これによって国土交通省が計画から外れて問題になった「ひまわり」の後続機の予算が取られることになりました。衛星画像の有料化も検討される事態で…

食品添加物が「有毒」は思考停止

自分は食品添加物に対しては寛容というかあまり意識しない。むしろ、食品添加物が入った食品が現代人にとって自然であるなら、それを受け入れるのが当然だと思っている。極論だけど。排除するのではなく、問題とどう向き合っていくかが課題かな。 有害だ有害…

キノコ栽培日記。mushroom farmを育てることにしました。

キノコ(エリンギ)が収穫できるという栽培セットをもらったので早速栽培してみることにしました。 mushroom farmと書いてありますが、エリンギが生えてきます。たぶん。 なんかスーパーマリオに出てきそうなキノコの絵が描かれています・・・。が、出てくるの…

ワイヤレスゲートなかなかいいね

今、仙川のマクドでワイヤレスゲート使ってネット中@WILLCOM03。無線LANを有効にすれば自動で接続。でも、ブラウジングするにはOperaを再起動する必要があるみたい。自宅だと必要無いんだけど。アップデートしたら直るかな? 一度接続したら快適だな。どこ…

「大庄」の給与体系があらかさまにおかしい件

店長とか大変だって聞くけどね。店員でもこれか。 この表によると、最低支給額は吹上さんら一般職が最も低く月19万4500円で、最高は管理職の店長・調理長の月31万5千円〜。しかし、欄外には一般職の最低支給額についてのみ、1行のただし書きがあり…

ETEC受験してきました

正式名はJASA組込みソフトウェア技術者試験クラス2でした。 さてさて気になる結果ですが、結果の前に。。。 時間間違えて受けられないところでしたorz 最寄駅に1時間も早く着いててこれはないわ。。。ダッシュで試験会場に駆け込むことになりました。書類…

これからETECを受けてきます

組み込み情報技術認定試験。。。だっけ?正確な名称は忘れましたが。。。をこれから受験しますー。これから最後の追い込み。。。 一発でグレードAが取れるといいんですけど。 あ、ちなみに今日は有給休暇取りました(^-^)v

生活防衛資金は絶対必要

こんな記事があったり。手取り25万か・・・12×25だと年収300か。ボーナスがないとたしかにきつい額か?と思ったけど、手取りってことは月30万は超えてるよね。12×30だと360。 痛いニュース(ノ∀`) : 「4年間働いて手取り25万。貯金はゼロ、生活できない」…三菱ふ…

雑誌、音楽に生きるを買った

DTM

作曲特集の雑誌を見つけたので衝動買い。DTM系の雑誌ではなく、バンド系。 *アマゾンでは売ってないっぽい? この手の特集は、DTMマガジンのやつを読んで後悔した。でも、この本はいい感じ。バンド系の雑誌というのが幸いして、五線譜でちゃんと解説がされ…

師走らしく・・・

仕事が忙しい感じに。休日出勤する予定がないのは救いですが・・・。 っていうか、年末に資格試験なんて受けるもんじゃないですねw勉強する時間を確保するのが大変です。対策メモをシステム手帳に書いたので見直しはできるんですが、対策メモを作る時間もなく・…

大人の科学にテルミンPremium登場

DTM

なんか立派になって帰ってきた。 製品詳細 | テルミン Premium | リビングサイエンス | 大人の科学製品版 | 大人の科学.net スピーカ内蔵でどこでもテルミンが可能。お値段は9975円となんとか5桁は踏みとどまった感がある。音域は5オクターブくらいあるみた…

萌えは高齢化社会を救う

例のコメ、こんなに売れてたとは・・・ http://www.asahi.com/business/update/1218/TKY200812180176.html っていうか、1ヶ月で2年分のコメが売れるってどういうことだ・・・。全部新米なんだよね?? なんであれ、町の活性化に繋がるのだからいいことです・・・。い…

任天堂とはてな、協業事業開始

任天堂のホームページにこんなニュースリリースにびっくり。 ニュースリリース : 2008年12月18日 内容を読む前にタイトルにびっくり。あの任天堂が? 公式サイトは稼働中。 うごメモはてな はてな、任天堂と提携した新サービス、DSiソフト発表 - CNET Japan …

子供は親の背中を見て育つ

そんな格言(?)があったりしますが、そのとおりなのかなぁと最近考えることがある。もっとも自分には子供なんていないわけですけど。 例えば、仕事から帰ってきてテレビを見る親っていうのは意外と多そう。そういう親は子供に勉強しなさいだとか、早く寝な…

最近のブログ更新習慣

Google Notebookにエントリを書き溜めておいて、朝、昼、夕にWILLCOM03から更新するのが最近の習慣になってます。エントリのネタはGoogle Readerか、本から得ることが多い。ユビキタス・キャプチャーも内容によってはネタになるかな。 去年は、1つのエント…