hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

子供は親の背中を見て育つ


スポンサーリンク


そんな格言(?)があったりしますが、そのとおりなのかなぁと最近考えることがある。もっとも自分には子供なんていないわけですけど。
例えば、仕事から帰ってきてテレビを見る親っていうのは意外と多そう。そういう親は子供に勉強しなさいだとか、早く寝なさいとか言う資格はないと思うんだよね。


大人は帰ったら勉強するなり、コミュニケーションをとるなり、疲れていたならさっさと寝るなりすればいい。やりたいことがあるなら早朝子供が寝ているうちにやればいいわけで。


家族それぞれに部屋を作るわけにはいかない。自立のためには必要かもしれないけど。中途半端に部屋を作るくらいなら、一人暮らしさせた方が効果があるだろう。
そうなれば、親も自分の部屋を作らない方がいい。親の部屋があれば自分も欲しくなる。
寝る部屋、団欒の部屋、調べものをする部屋があればいい。


ということを考えながら朝型になろうと思って、奮闘中。
今のところできてないですけど・・・orz