hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

睡眠を改善してみる


スポンサーリンク


よく眠るために覚えておきたい17のTips | POP*POP
17項目は多いんじゃないかと思いますが、新生活が始まったものの睡眠がうまく摂れずに参ってる人はチェック。
・・・仕事してたら実践不可能なものが含まれているのは気にしない方向で・・・


せっかくなので寝落ちとかしないためにもひとつずつ確認してみました・・・


まず、1つ目。

毎日、起きる時間と寝る時間を一定にしましょう。ズレたとしても寝る時間は2時間以内、起きる時間は1時間以内のズレに収めるようにしましょう。週末も同じリズムをたもちましょう。

毎日同じリズムだと確かに睡眠時間が短くても安眠が続くような気がします。体力を削っているだけかもしれませんが。
ここ数ヶ月で安定してたのは、2:30に寝て6:30に起きる生活ですねぇ。
ここで言ってる「ズレ」はプラマイってことでしょうか?
ってことなら、寝る時間は1:30〜3:30、起きる時間は、6:00〜7:00で安定させればいい予感。・・・つい、計算してしまいましたが、最長でも5時間半しか寝る権利はないようです・・・


次。2つ目。

寝る3〜6時間前にカフェインやニコチン、アルコールは摂取しないようにしましょう。熟睡を妨げます。

寝酒はダメってことですかね。と思ったら寝る6時間前ってなんじゃ!?
飲み会行ったらその日は寝れませんがな。
というわけで飲み会行ったら実践不可w


次。3つ目。

寝る3時間前に重い食事をとるのはやめましょう。

これはまぁ。夕食は夜22:30以降に食べるなってことですね。
多分平気。21:00から打ち合わせが入ったりしなければ・・・。


次。4つ目。

ベッドは寝るためか横になるために使いましょう。ベッドの上で仕事をしたり、テレビを見るのはやめましょう 。

別荘(?)では、ソファベッドを使ってるんですが、面倒なのでず〜っとベッドの状態にして、その上で生活していたりします・・・先週とか(駄)
キチンとメリハリをつける必要はありそうですね〜。
ソファにしたらソファのままで寝てしまいそうですが・・・


5つ目。

毎日30分ほどの運動をしましょう。ただし寝る前の3時間前にすると逆効果の場合もあるので気をつけてください。

無理無理無理w
いつやってもいいのかな?
毎朝WiiSportsとかでもいいですかね??30分は無理ですけど。


次、6つ目。

寝る前にホットミルクかハーブティーを飲みましょう。体を温めてくれるのでよく眠れるようになります。カモミールティーも良いですね。

ハーブティなんて上流階級の飲み物は置いてないんですが、体を温める目的はコーヒーでもいいですか?駄目か。
ココアくらいなら作れそうですが・・・。


7つ目。

たんぱく質や複合炭水化物が含まれた補助食品を食べましょう。このような食べ物は快適な眠りを助けてくれます。ただし、寝る1時間前までに食べるようにしましょう。

補助食品って結構な値段するんですよね。
毎日食ってたら食費が一気に上がりそうなので・・・
とりあえず、うまい棒で代用してみることにします。


やっと半分。8つ目。

寝る8時間前にうたた寝はしないようにしましょう。

8時間前17:30からはうたた寝はしないようにってことですか。
17:30って、ちょうど定時ですね。仕事中にうたた寝はOKってことか!(違


次、9つ目

寝る2〜3時間前に仕事はしないようにしましょう。

22:30までに仕事は終わらせる必要があるということですね〜。
ちなみに、ウチは遅くなると23:30くらいに会社を出ます・・・忙しくても意識して早く帰るようにしてみようか。
ところで、ブログを書くのは仕事に入りますか?w


つぎ。10項目目

寝る前に「心配事リスト」や「ToDoリスト」などを書き出しましょう。そして寝るときに余計な考え事はしないようにしましょう。

心配事、やることは寝る前に整理して、ベッドに入ったら寝ることしか考えないのがよいと。ベッドに入ると色々と考えてしまう傾向がある人にはいいかも。


11。

寝室を聖域にしましょう。アロマテラピーや乾燥したシーツ、日光にあたった枕などの気持ちよくなる道具をうまく活用しましょう。ラベンダーやバラのリネンスプレーを使うのも良いですね。

寝室がありませんが何か?
日光に当たった枕は家に帰ってくるころには冷たくなってそうですが・・・


12。そろそろ疲れてきた・・・

寝る前は緊張をほぐしましょう。マッサージや瞑想、音楽、ヨガ、暖かいお風呂など、自分に合ったリラックス法を活用しましょう。

自分にあったリラックス法・・・何かお勧めのってありますかねぇ?適当に瞑想かな(-o-)


13。

寝室は暗く、静かに、涼しく保っておきましょう。

寝室など無い。


14。後3つで終わりだ・・・

ベッドに入って25分以内に眠れなければベッドから出ましょう。そして、心を落ち着かせるような本を読んでみましょう。

なるほど。たまに眠れないときがあるけど、無理に寝ようとしないでベッドから出るのもいいね。だが、心を落ち着かせるような本は持ってない・・・


15。後2つでこの大作も終わり。

睡眠薬を飲む前にお医者さんに相談してみましょう。睡眠薬で使われることがあるメラトニンは間違ったタイミングで飲むと不眠症を引き起こすこともあります。

そーなのかー。
睡眠薬って飲んだことないけど、普通の薬でもメラトニンって含まれてたりするのかな?


16!

寝る2〜3時間前から照明を暗くしましょう。また起きたら5〜30分以内に太陽の光を浴びるようにしましょう。

照明は・・・天井から吊るしてるものしかないんですが・・・蛍光灯の本数少なくすればいいですかね?
起きたら太陽の光を浴びるってのは実感あるな。
ただ、ベッドからカーテンまでの距離が遠い・・・。


17。これでオシマイ\(^o^)/

それでもまだ眠れない場合は専門家に相談してみましょう。

鉄格子はヤダ・・・ここまで来て隔離*1だなんて・・・ orz


**結論**
俺の場合。

  • 寝る時間は、1:30〜3:30
  • 夕食は、22:30までに摂る
  • 寝る前にハーブティでも飲む
  • 0:00までにうまい棒を食べる
  • 17:30以降はうたた寝をしない
  • 残業は、22:30まで
  • 寝る前に、「心配事リスト」「ToDoリスト」を作る
  • 寝れなければベッドから出る
  • 0:00前に蛍光灯の本数を減らす

結構盛りだくさんだなぁ・・・。




さっきAmazonウィッシュリストを確認したらこんな本が入ってた。

快適睡眠のすすめ (岩波新書)

快適睡眠のすすめ (岩波新書)

昔から睡眠には苦労していたっぽい。
いくつか実践して、多少でも改善すればいいんだけど。

*1:どこにもそんなことは書いてないが・・・