hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新MacBook Pro発表、目玉は高速I/O「Thunderbolt」

Mac

3月2日にiPad 2が発表されるこの時期にMacBook Proが発表になりました。 CPU、インタフェース、カメラを強化:アップル、第2世代Core i5/7と高速ポート“Thunderbolt”搭載の新型「MacBook Pro」 - ITmedia PC USER Thunderboltって聞いたことのないと思っ…

ハッカー中心の文化を根付かせるには

Developers Summit 2011の二日目に参加しました。その中で、「ハッカー中心の企業文化を日本に根付かせる」の講演が興味深かったので、自分なりにまとめようと思います。 ハッカーとは何か ハッカーとは、何か行動を起こすことである。許可を求めるのではな…

自分のその日のつぶやきを全自動でEvernoteへ転送

その日のつぶやきを全自動でEvernoteに集めたらライフログとして便利だなというわけで実施してみました。情報の一元化という面でもいいはずだし。 まず、筆頭に上がるのは、TwitterからEvernoteに転送してしまうことができるサービス、twtr2src。 twtr2src |…

手書き文字認識機能に感動、7notes

あちこちで話題になっている7notes。購入して使ってみたけど、これはすげぇ。 手書き入力したら、変換してくれる。自分はペンを紙から放さないでめちゃくちゃな字を書いてしまいますが、それすら認識。走り書きでも使えるならメインのメモにできるかも。 た…

iPhone3GSの電源が突然入らなくなった

自宅でiPhone3GSをスリープから復帰させようとしたら、全く無反応。 たしか、さっき使っていたときは残量18%で警告が出てたから、バッテリが落ちたのかと思って充電器に差した。 けど、全く反応なし。 ここから大慌てw Macに接続してみたり(iTunesも立ち上…

ARiAスゲー・・・

久しぶりにニコニコ動画見てたら気になった曲が。 歌詞が気になって周極星と歳差を辞書で調べてしまったw 周極星 - Wikipedia 歳差 - Wikipedia なるー。星座や天文関係のネタのある曲っていいね。 他にこの人の曲ないかな、と思って探してみたらARiAを見つ…

2011年1月の振り返り、Twitterの威力すげぇ

さて、早くも一年の12分の1が過ぎ去ってしまいました・・・。先月は目標立ててたら一ヶ月終わってしまったような印象。 今年はこんな感じで一ヶ月ごとに目標に対しての振り返りエントリを書こうかなと思います。去年は1週間で振り返りのエントリ書いたような気…