hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

新MacBook Pro発表、目玉は高速I/O「Thunderbolt」


スポンサーリンク


3月2日にiPad 2が発表されるこの時期にMacBook Proが発表になりました。
CPU、インタフェース、カメラを強化:アップル、第2世代Core i5/7と高速ポート“Thunderbolt”搭載の新型「MacBook Pro」 - ITmedia PC USER


Thunderboltって聞いたことのないと思ったら、これまでLight Peakって呼ばれていたものなんですね。光ファイバでデータのやり取りをする技術で最速でUSB3.0の倍の速度を出せます。
インテル、“Light Peak”こと「Thunderbolt」の概要を発表 - ITmedia PC USER


ただ、新しい技術なので対応しているデバイスが皆無ってところが痛い。USB3.0も普及していないのに。インテルがPCでもLight Peakの採用を強力に後押しすることでUSB3.0が負ける可能性も出てきました。
今後この規格がどう広がっていくのか非常に気になります。


それにしても、USB3.0が採用されるまでMac新調を待とうと考えていたらこれだよ!