hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

任天堂はWEP解読報道に対し特に施策なし


スポンサーリンク


Nintendo DSでも使用されているWEP暗号が一瞬で解読されるというニュースがありましたが、任天堂は、特に対策しないようです。もっとも、採用されている暗号を途中で切り替えるのは非常に難しいので仕方がないところですが・・・。
WEPは一瞬で解読――ニンテンドーDSはどうなる - ITmedia ニュース

同社は「ただ乗りはマナー違反。家の鍵が壊れていたからといって、侵入していいというものではない。マナーの向上を期待する」という立場だ。

確かに正論。
まぁ、DS自体の通信が盗聴されても、そこまで大変な事態にはならないと思いますけどね。一緒にWEPで接続されているPCなどの情報も解読されるのが、この問題の本筋です。公衆LANとかどうするんだろう?

一方で、新機種「ニンテンドーDSi」ではWPAを採用しているそうです。こっちは大丈夫みたいですね。


関連:WEPを数秒で破る方法が発表されるらしい - hellkite 日記と雑記とメモ。